人気ブログランキング |

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは。コメントあり..
by noma-igarashi at 16:31
こんばんは。お久しぶりで..
by 1disney2 at 23:27
こんにちは! JGP、..
by noma-igarashi at 11:01
こんにちは。 鍵山選手..
by sasha_2006 at 17:21
美輪さん、こんにちは。 ..
by noma-igarashi at 12:41
この人たち、たしかアート..
by 美輪@brownycat at 08:37
こんにちは。 アサガオ..
by noma-igarashi at 19:10
こんばんは。お久しぶりで..
by 1disney2 at 22:28
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

2018年 11月 05日 ( 1 )

ダイスケ、西日本優勝!

我らがダイスケ、西日本選手権で優勝しました! 西日本に出場するのは15歳(でしたっけ?)のとき以来だと紹介されていたから、どう考えても初優勝ですよね。おめでとうございます!

近畿ブロックが終わったとき、努めて明るいことを書きましたけれど、内心ではやはり心配でした。近畿ブロックは3位で乗り切った、西日本も通過はできるだろう、でも、全日本は…。フリーの最終グループに残れるかどうか。いや、SPの出来は悪くなかったのだから、残れる可能性は高いはず。でも、最終グループに残ったがために、他の選手たちとの差が目立って、「やっぱり無謀だったよね」とか、「やめときゃよかったのに」とか、いろんな声が聞こえてくるのでは…等々。近畿ブロックのフリー、ジャンプのミスが続き、途中から明らかに足が動かなくなっていたあの演技を見たら、やはりいろいろと考えてしまいました。

しかし、昨日のフリーは違いました! 最初のフリップこそコンボにできなかったけれど、続くアクセルにセカンドをつけ、3A-3Tに。うおお~! これでもう、後半バテバテになっても十分満足! …などと思ってしまいましたが、いやいやいや、失礼しました。まだまだ来た! 後半のアクセルも成功! 3Lz-2Tもなんとか降りた! それよりも何よりも、彼の動きの見事なことといったら。それまでの選手とはやっぱり全然違うんですよね。アマチュアの踊り手の中に、1人だけプロが混じったような感じ。近畿ブロックのときは演技を楽しむよりハラハラするほうが大きかったけど、今回は「やっぱりいいな~!」と見惚れてしまいました。さあ、点数はどうか。うわああ、160点、友野君を超えた! 優勝~!

近畿ブロックから西日本まで、1カ月の間にあそこまで完成度が高まったのなら、きっと全日本では「最終グループ入りして当然!」という演技を見せてくれますよね。現役に復帰した以上、「勝ち負けは関係ない」とは言わないです。できれば勝ってほしい、1つでも上の順位をめざしてほしい、少しでもいい演技をしてほしい。ただ、5年前までとはまた違った気持ちで応援できそうだなと、昨日の演技を見て思いました。

皆さんもご覧になったことと思いますが、スポニチのサイトに「競技を終えた高橋大輔を涙で迎える長光歌子コーチ」という写真が掲載されていましたね(こちら)。ダイスケ、ついに歌子先生を泣かせたんだなあ…。この写真を見て、ダイスケが復帰したことで、また彼の演技が見られてうれしいという以上の、しみじみとしたうれしさがこみ上げてきました。

この写真、すごくいい構図ですよね。涙ぐんでいる歌子先生が中央にいて、そのようすに驚いている本田君が背後にいて(本田君の表情、まるで私たちの気持ちを代弁してくれているかのよう)、そして、歌子先生の前に後ろ姿のダイスケ。彼がどんな表情を浮かべているかが見えないことで、私たちファン一人ひとりに想像の余地を与えてくれました。「歌子先生を泣かせた証拠写真」という以上の、本当にうれしい1枚。カメラマンの方、どうもありがとうございます。
                                             
by noma-igarashi | 2018-11-05 19:51 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧