111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。 まあホ..
by noma-igarashi at 21:45
いろいろにぎやかだったん..
by ニルギリ at 13:30
>Disney 鴨さん ..
by noma-igarashi at 23:06
>yunnanさん こ..
by noma-igarashi at 23:04
こんにちは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 14:33
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 23:31
こんにちは~! 動画、..
by noma-igarashi at 07:23
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 21:28
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

2018年 06月 10日 ( 1 )

「繰り返し跳べる4回転ジャンプは1種類のみ」のルール

先週、フィギュアのルール改正についてのニュースがありました。その中に「フリーで繰り返し跳ぶことができる4回転ジャンプは1種類のみ」というルール改正がありましたが(こちら)、この改正で影響を受ける選手が果たしてどれだけいるのか? ネイサンとヴィンスぐらいしか思い浮かばなかったので、この際、調べてみました。

対象にしたのは、2017-2018シーズンのGP S6試合、GPファイナル、ユーロ、四大陸、五輪、世界選手権の合計11試合。フリーで2種類の4回転ジャンプを2回跳んだ選手はどれだけいたかという調査です。

GPSロシア:該当者なし
GPSカナダ:該当者なし
GPS中国:ヴィンセント・ジョウ(4Lz、4S)
GPS日本:該当者なし
GPSフランス:該当者なし
GPSアメリカ:該当者なし
GPファイナル:ネイサン・チェン(4Lz、4T)
ユーロ:該当者なし
四大陸:ケビン・レイノルズ(4T、4S)
オリンピック:ネイサン・チェン(4T、4F)
       羽生結弦 4T、4S
世界選手権:ネイサン・チェン(4T、4F)
      ヴィンセント・ジョウ(4Lz、4S)


そっか、ネイサンとヴィンスだけじゃなくて、四大陸のケビンと五輪のゆづもそうだったんですね。ただ、ケビンは今シーズンで引退。ゆづも、五輪で4T、4Sを2回ずつ跳んだのは、ケガのことを考慮した戦略だったわけだから、この新しいルールでダメージを受けることは考えにくいですが。

ネイサンとヴィンスにしても、彼らは4回転を何種類も持っているわけだから、深刻な影響を受けるってイメージではないですよね。それに、他のルール改正もあったわけで、総合的に考えないと、どれだけの影響があるかはわからないかな? ひとまず今回は、フリーで2種類の4回転ジャンプを2回跳んだ選手はどれだけいたかを調べてみました、というだけの内容でした。
[PR]
by noma-igarashi | 2018-06-10 18:26 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧