111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 22:54
(見てくださっているかど..
by noma-igarashi at 19:01
美輪さん、こんにちは~。..
by noma-igarashi at 23:15
この動画、音は後付けです..
by 美輪@brownycat at 08:46
どうぞよろしくお願いしま..
by noma-igarashi at 23:39
返信ありがとうございます..
by 短歌について at 22:03
こんにちは。コメントあり..
by noma-igarashi at 20:05
突然失礼します。 20..
by 短歌について at 23:49
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

2018年 04月 03日 ( 1 )

世界選手権、ペアの感想(後半)

10位 マルケイ・ホタレク組(イタリア)
マルホタ、五輪の演技は素晴らしかったですね! SP、フリー、総合のすべてでPBを更新して、6位という好成績。フリーの演技後、喜びを爆発させるマルケイの姿に、見ているこちらまでうれしくなりました。これまでのレベルから突き抜けたという印象でしたが、ワールドではその状態を維持できず。そんなに悪かったわけではないけれど、ちょこちょことミスが出てしまいました。いつまでも神がかった状態ではいられない、ということかしらん。それでも、五輪の経験はきっと2人を大きく成長させてくれるものと思います。すでに30代の2人ですが、ぜひともまだまだ続けてほしいです。

9位 ペン・ジン組(中国)

ペンちゃん、髪を切ったんですね。すごくおしゃれ。大人っぽい美人さんになりました。五輪ではまさかのSP落ち。結果を知ったときは、いったい何があったのかと思いました。なかなか演技が見られず、やっとのことで見てみたら、ミスといってはペンちゃんがソロジャンプで転倒したことだけ。それぐらいのミスはよくあることなのに…。もしかして、今季のSPにはしっくりこないものがあったんでしょうか。ワールドでは昨シーズンのSPに戻してきました。その甲斐あって、SPではSBを更新して6位。ただ、フリーではまたソロジャンプでミスが出て、最終的に9位という成績でした。うーむ。彼らの課題は、ソロジャンプの精度を上げることかな。

7位 ユー・ジャン組(中国)
ハオ・ジャン君は平昌が5回目のオリンピックだったんですね。JSPORTSのお2人が「もう30代ですが、次の五輪は自国開催だから、それまでは続けてくれそうですね」と話していましたが、逆に言うと、北京が終わったら引退の可能性もあるのかしら。ええ~? あ、でも、その時点で37歳? それじゃ仕方ないかなあ。でも、小雨ちゃんのほうはまだ若いのに、どうなっちゃうんだろう。2年前のパートナーの組み換えは、いい感じのカップルが2組できたなとは思うものの、どちらも今ひとつ成績が伸びきらないのがもどかしい。今回は7位と9位。中国は3枠あったはずだけど、2枠になってしまったわけですよね? 改めて、トップ選手が欠場した試合で3枠を維持することの難しさを実感(=日本男子はすごかったんだと再認識)。

3位 ジェームス・シプレ組(フランス)
ユーロではSPで1位につけながら、フリーで失速して4位。1位のプレッシャーに慣れていなかったということなんだけど、あれは悔しかった~。五輪では5位と大健闘。そして、今回は五輪の1位、3位のカップルが出場していないわけだから、ぜひともメダルを取ってほしかったです。こういってはなんですが、2、3年前までは「その他大勢」という捉え方しかしていなかったのに(すまん)、本当に強くなりましたよね。そして、本当に素敵なカップルになりました。彼らの持ち味はほかのどのペアにもまねできないと思います。このところの彼らのプログラムはどれも大好きだけど、特に今シーズンのフリー「サウンドオブサイレンス」は見ていて泣けてきそうになってしまいます。銅メダルおめでとう!

2位 タラソワ・モロゾフ組(ロシア)
五輪ではフリーでミスが出て、惜しくも4位。ただ、彼らが「五輪のメダル候補」といえるまでになったのはまだ昨シーズンだし、ペアとしては2人とも若いのだから、次に頑張ればいいですよ。今回のワールドは、高さ十分のツイストとか、4回転スロージャンプとか、見ごたえたっぷりの演技で2位。銀メダルおめでとう!

1位 サフチェンコ・マッソ組(ドイツ)
アリオナさん、五輪ではついに金メダル獲得!(五輪の感想はすでに書いたので、くわしくはそちらを)。ワールドにも出てくれてうれしかったです。今回はSP、フリーともにノーミス。それどころか、SP、フリー、総合のすべてでPB更新! プロトコルにマイナスが一切ないのはもちろんのこと、フリーなど2と3のオンパレードですよ。優勝おめでとう!
彼ら、今後はどうするんでしょう? 独特の味わいがある彼らのプログラム、できればもうしばらく見たいですが…。ユーロのタイトルはまだ取っていないから、来シーズンはユーロの優勝を狙うとか、ダメかしら?
[PR]
by noma-igarashi | 2018-04-03 20:11 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧