111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~! 動画、..
by noma-igarashi at 07:23
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 21:28
うわ! うっかり抜け落ち..
by noma-igarashi at 23:44
こんにちは! カナクリ..
by noma-igarashi at 18:23
こんばんは。 哉中・ク..
by Disney 鴨 at 20:19
こんにちは。 全日本ジ..
by noma-igarashi at 07:18
こんばんは。 変換ミス..
by Disney 鴨 at 20:56
こんにちは~。 成美ち..
by noma-igarashi at 07:22
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

2018年 02月 11日 ( 1 )

団体戦、2日目の感想

団体戦、2日目の今日は朝から自宅でテレビ観戦。洗濯を済ませて、スタンバイOKです!

まずはアイスダンス。ペアは3グループに分かれていたけれど、アイスダンスは2グループなんですね。村元・リード組は後半のグループ。強豪国のロシア、カナダ、アメリカ、イタリアと同じグループですよ。すごい! どのグループも個人戦ではメダルを狙っていけるカップルばかり。日本の2人がその中に混じって滑るなんて、それだけで誇らしくなってしまいます。

前半グループが終わった段階で、首位はフランスのカップル。若い2人だけど、やはり実力がありますね。カナクリは、このカップルを上回れるかどうかが最大の注目点。ロシア、カナダ、アメリカ、イタリアに勝つのはちょっと無理だから、ぜひとも5位=6ポイントを確保してほしい。

カナクリの演技、最初のうちは緊張しながら見ていたのですが、いい演技でしたね! ラテンの楽しさが伝わってきて、肩の力が抜けました。演技が終わった時点で、カウンターもいい点数じゃないですか。さあ、どうか? やった! 暫定1位! おかげで、残り4組の演技は気持ちよく見ることができました。

お次は女子。前半グループでは、アメリカのテネルが予想通りの素晴らしい演技でした。韓国のダビンもよかったです! 男子と違って、女子はどの選手も実力を出し切れている感じですね。うれしい。

さあ、後半グループ。うわあ、ドキドキしてきましたよ。
まずはコストナー。今日も美しい~! いつものことながら、うっとりと見入ってしまいました。あの演技を上回るのはちょっとキツイかもしれないけど、さっとんも頑張れ~! ドキドキがおさまらないものだから、クッションを抱えて観戦。おおお! ジャンプすべてきれいに決まった~! ステップもスピンも素晴らしい~! 演技が終わって本人もガッツポーズ!! カロリーナを超えるにはPBを更新しなきゃいけないから、それはちょっと難しいかもしれないけど、いい点数が出るといいな。

…と思いながら点数を待っていたのですが、結果が出てみて、ボーゼン。68.95点!? えええ~!? これは回転不足1つでは済まない点数。後で確認したら、冒頭の3F-3T、両方とも刺さっていたんですね。そんなああ。

ああいう点数を出されると、不当に傷つけられたような気がしてしまうのがツライところ。続くケイトリンが明らかなジャンプミスをしたのに、さっとんを上回る点数を出したのも、気持ちの上ではちょっときつかった。4位かー。決勝には進めても、メダルはいよいよ絶望的。

落ち着いて考えれば、さっとんもケイトリンもパーフェクトな演技をしていたとして、同じ順位になっていた可能性は高いと思います。だから、不当に厳しい結果になったわけではないと受け止めればいいようなものだけど、やっぱりそうは思えないのが人情というもので……

そんなわけで、女子SPを最後まで見たところで、気分転換に外出。井の頭公園で団体戦のライブビューイングをやっているというので、散歩がてら、そこを覗いてみることにしました(こちら)。今日と明日はこづもゲストで来るみたい。

ライブビューイング、悪くなかったです。連れがいたので、海龍の演技しか見ませんでしたが、ジャンプやリフトで「おお~!」という声が上がったり、演技後には拍手が起きたり。明日も行ってみようかな。朝から行って、椅子席を確保して、こづの話も聞けたらいいな。メダルの期待がなくなった分、気楽に見られそうだから、ああいう場で見るのも悪くなさそうです。というわけで、早起きできたら行ってみます! 
[PR]
by noma-igarashi | 2018-02-11 16:47 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧