111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
美輪さん、こんにちは~。..
by noma-igarashi at 23:15
この動画、音は後付けです..
by 美輪@brownycat at 08:46
どうぞよろしくお願いしま..
by noma-igarashi at 23:39
返信ありがとうございます..
by 短歌について at 22:03
こんにちは。コメントあり..
by noma-igarashi at 20:05
突然失礼します。 20..
by 短歌について at 23:49
こんにちは。コメントあり..
by noma-igarashi at 08:21
こんにちは。 Noma..
by Disney 鴨 at 16:32
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

2018年 01月 28日 ( 1 )

四大陸、日本女子が表彰台独占!

四大陸選手権、女子は日本人選手が表彰台独占! 2003年、2013年に続いて、これが3回目なんですね。今回はアメリカ、カナダの有力選手が出場しなかったとはいえ、日本女子は3人ともレベルの高い演技で、そろって200点台! 見ごたえのある試合になりました。

1位 坂本花織選手 214.21点(SP2位、フリー1位)
SP、フリーともにPBを更新しての優勝、おめでとうございます! 試合前、魚の目に悩まされているという報道がありましたが、それを感じさせない演技でしたね。あのニュースを知ったとき、私としてはちょっと複雑な思いがしました。というのも、私は全日本で樋口新葉選手をいちばんに応援していたので。代表選考の時期だけ調子がよくて、それが終わったとたんに不調になったら、やっぱりどうかなと思ってしまいます。でも、いざ試合が始まってみると、そんな思いはあっさり吹き飛んでしまいました。SPもフリーもノーミス。揺るぎない自信さえ感じさせる演技で、カッコいいったら。特にフリーでは、失敗しそうな気がまったくしなかったです。後で見たら、プロトコルに1つもマイナスがついていないんですね。素晴らしい!

五輪では、ぜひとも宮原選手をサポートしてほしいです。団体戦ではもちろんだけど、個人戦でも坂本選手が好調なら、宮原選手は「私が頑張らなくちゃ」というような責任感から解放されると思うので。五輪でも勢いのある演技に期待したいです!

2位 三原舞依選手 210.57点(SP3位、フリー2位)
昨シーズン、この試合で優勝した三原選手。去年の試合は、平昌五輪の会場で開かれたんですよねえ。きっと、「来年もここに来たい。来るんだ!」と思ったはず。でも、代表の座を逃してしまい、今年の四大陸は2人の五輪代表に挟まれての出場。やっぱりつらいですよねえ。

でも、アスリートって若くても本当に立派だなあと思います。連覇こそ逃したものの、昨年を上回るスコアで2位。ディフェンディングチャンピオンの名に恥じない演技でした。特にフリーは素晴らしかった~。あのプログラム、本当に素敵ですよね。ジャンプが成功したとか、これなら加点がつきそうだとか、そんなことはすっかり忘れて、ただただ見入ってしまいました。

3位 宮原知子選手 207.02点(SP1位、フリー3位)
ほかの日本人2選手に対して、宮原選手にはちょっとつらい試合結果になりました。SPは首位で折り返したものの、フリーでミスが出て逆転負け。報道によると、彼女が日本人選手に負けるのは4年ぶりのことなのだとか。そっかー。実際、フリーの結果が出るまで、こちらとしても、彼女が優勝するものと信じ切っていました。

でも、ケガをしていたんだもの、ここまで戻せたこと自体がすごいことだよ。ここで負けたことで、五輪に向けて「自分が頑張らなきゃ!」みたいに背負い込み過ぎず、むしろよかった面もあると思うよ。深呼吸して、肩の力を抜いて、楽しい気持ちで五輪に臨んでほしいです。
                                             
[PR]
by noma-igarashi | 2018-01-28 22:57 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧