111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。 まあホ..
by noma-igarashi at 21:45
いろいろにぎやかだったん..
by ニルギリ at 13:30
>Disney 鴨さん ..
by noma-igarashi at 23:06
>yunnanさん こ..
by noma-igarashi at 23:04
こんにちは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 14:33
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 23:31
こんにちは~! 動画、..
by noma-igarashi at 07:23
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 21:28
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

2018年 01月 08日 ( 1 )

全米男子の感想

全米男子の感想です。SPとフリー、一緒に書いてしまいます。
実はフリーが始まった時点で、SPをまだ最後まで見終わっていなくて、こんなふうにも思ったんです。「大混戦の女子に比べたら、男子はSPの上位者がそのままメダルを取りそうだから、フリーのリザルトに蓋をしたまま、まずSPを見て、追っかけでフリーを見ようかな」と。

実際にはそうせず、リアルタイムでフリーを見ました。そうしてよかった。追っかけで見たとして、あの展開をたった1人で受け止めるのはきつかった。ショックの度合いは同じでも、今、みんなが同じように狼狽しているのだと思うと、精神的にずいぶん助かりました。さらに、代表発表に至るまで、そして代表発表で感じたあれこれ。そうしたもろもろを大勢の人と共有できて、すごくありがたかったです。

以下、主な選手の感想です。途中まではSPの滑走順、フリーで最終グループだった選手はフリーの滑走順になっています。

マックス・アーロン選手
SPは4番手という早い段階で登場。4Tと4S、4回転を2本入れる構成でした。が、2つとも大きく乱れ、4Tのほうはコンボにできず。「1つ目のミスはまだ取り返せると思ったけれど、2つ目のミスをしたとき、これで自分のオリンピックの夢はついえたと思った」という彼の言葉をtwitterで読みました。演技開始間もない、2つ目のジャンプで夢が終わってしまう。何だかもう、せつなくて、せつなくて。4回転を1本にとどめておけば、また違ったのかもしれないけれど、2本入れないとネイサンに対抗できないからと。JSPORTSで、彼は学業でも秀才さんだと紹介していましたが、それはそれ、これはこれなんですよねえ。SPは74.95点で12位。フリーは149.25点、総合224.20点で、9位まで巻き返しました。

ショーン・ラビット選手
日本語堪能で、いつもキスクラでは日本語で挨拶してくれるラビット選手。SPは3Aなしでしたが、すべてクリーンに決めて、とても楽しい演技でした。フリーでは3Aに挑み、ミスもありましたが、持てる力をすべて出し切ってくれました。こういう選手がいてくれると、ホッとします。総合214.46点で14位。

アレクセイ・クラスノジョン選手
SPは4回転なしにしてきました。すべてクリーンに決め、82.58点。悪くはない点数だけど、手堅い構成にしたのなら、もうちょっと稼ぎたかったところかな。フリーは4Loに挑んできました。成功したかに見えましたが、回転不足(ダウングレード)とGOEで差っ引かれて3.60点にしかならず。おとなしく3Loを跳んでいたほうが点数になったわけですが、そうはいっても、チャレンジを続ける姿勢はやはり買いたいです。トリプルアクセルでもミスが出て、TESは68.58点。うーん、やはりもうちょっと出したい。でも、まだまだこれからの選手。今後に期待しています。総合223.58点で10位。

樋渡知樹選手
SPでは最終グループ、最終滑走。最終グループが始まるとき、「あれ? ネイサン、アダム、ジェイソン以外に誰が残っているんだっけ?」などと思っていたら(すまん)、彼とアンドリュー・トルガシェフ選手でした。SPは4Tの転倒を含め、すべてのジャンプでミス。なんというか、強い相手に挑んでボコボコにされちゃった、みたいな結果に(汗)。後で知ったことによると、膝の状態が悪くて、棄権も考えるほどだったのだとか。失礼しました。フリーは出だしこそミスが続いたものの、後はしっかり立て直し、いい演技を見せてくれました。SPは15位でしたが、フリーは6位で、総合12位。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2018-01-08 12:56 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧