人気ブログランキング |

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは。コメントあり..
by noma-igarashi at 00:28
お久しぶりのコメントです..
by えっくす at 06:55
こんにちは。 コメント..
by noma-igarashi at 12:36
こんばんは! ①~④あた..
by noma-igarashi at 00:03
蝶々夫人は話の筋書きはと..
by yoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 21:58
いらっしゃいませ~。 ..
by noma-igarashi at 08:03
はい、ダルタニアンは、テ..
by みすな at 05:08
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

2005年 11月 03日 ( 1 )

新国立劇場

す、すみません。実は私、新国立劇場にまだ行ったことがありません(汗)。オペラシティのコンサートホールのほうは、2、3回行っているんですが、新国立でオペラを観たことはないのでした。東京に住んでいるのに、オペラファンの風上にもおけないという気がしますが、いやその、つい最近まで、オペラファンだという自覚があまりなかったもので(あせ、あせっ)。来年はぜひ行きたいなと思っています。6月に、まだ生で観たことがない「こうもり」をやるようなので、それを観てみたいです。
e0073856_1144228.jpg
さて、行ったこともないのになんで話題にするのかといえば、周辺のことでも書こうかなと思ったのでした。新国立劇場があるのは、京王新線の初台ですが、20代の初めごろ、初台に住んでいたもので。

70年代の終わりから80年代の初めにかけてのことですから、地方から出てきた若者がアパートを借りるのは、都心に近い私鉄沿線がまだ多かったです(初台は新宿から一駅)。大学も郊外に移転していなかったし、お風呂もなく下手をすればトイレも共同のようなアパートでは、いくら都心に近くても、そんなにべらぼうに家賃が高かったわけではないし(ああ、なんか、昭和の歴史ですねえ)。

70年代の終わりごろというと、ちょうど京王新線ができたばかりのころでした。京王線の本線と分かれてしまって、便利なんだか不便なんだか、という状態でした。で、初台駅の周辺には、塀で囲われた空き地があって(塀があるので空き地そのものは見えませんでしたが)、そこに国立のオペラハウスができるらしい、という話は当時から聞いていました。

「へええ、こんなところにねえ・・・!」という感じでした。だって、初台って、京王新線になる前は、ホントに田舎の駅という感じでしたよ。新宿から1つめなのに。田舎から出てきたばかりの人間が「田舎の駅だ」と思ったんだから、間違いありません。

そんなわけで、あそこにオペラハウスができるんだ、ということは当時から知っていましたが、初台に住んでいた約3年間、工事をしているようすもないし、いったいいつになったらできるのかしら、と不思議でした。

それが、とうの昔に初台から引っ越し、バブルも終わったころになって、いきなりできたから、びっくりしました。「へええ、あの話はホントだったんだ」というのが正直なところです。当時はまだオペラに興味がなかったので、「ついに日本にも国立のオペラハウスが・・・」みたいな感慨はなく、20代の初めを過ごした初台を懐かしく思い出したものでした。オペラシティに行ったついでに、周辺を少し歩いてみましたが、あんがい変わっていないところもあって、いやはや、ほんとに懐かしかったです。


腕ほどく 君と帰りしアパートに近きパン屋は家主いとなむ 五十嵐きよみ
by noma-igarashi | 2005-11-03 11:44 | オペラハウス、ホール | Trackback(1) | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧