人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

オペラクイズ「チェネレントラ(シンデレラ)」編

本日は新国「チェネレントラ」の一般発売日でした。どうにかこうにか行けることになりましたが、予想以上に大苦戦。午前10時ちょうどからトライしていたところ、e+もチケットぴあも、まったくつながらず。たまにe+の申し込みページが開いて、「やった~!」と思うんだけど、よくよく見ると、不正防止のために入力しなきゃいけない数字がうまく表示されていないんですよ~。で、「ダメじゃん!」と思って更新すると、たちまちエラーに…。「ぬか喜びさせるなあ~!」と叫びまくっておりました。

そうこうするうちに、e+はめぼしい席に「×」がつきまくり、てんで狙えない状態に。その後はチケットぴあだけに専念して、しつこくアクセスしているうちに、やっとぴあもつながるようになったのだけど、今度は自分の落ち度でトラブル発生。ふだん、ぴあのほうはあまり使わないから、パスワードがわからなくなっちゃったんです。ぴあの会員パスワードじゃなくて、ぴあで使っているクレジットカードのWEB用パスワードが。そんなものを設定していたのをすっかり忘れていて、もう、泣きそうになりました。パスワードの類は、覚えやすくて安全な場所で管理しておかないとダメですね(わかってはいるんだが…)。

その後も何やかやあったのですが、でもまあ、幾多の苦難を乗り越えて(大袈裟…)、なんとか行けることになったわけだから、よしとしましょう。というわけで、チケット確保を記念して、オペラクイズ「チェネレントラ(シンデレラ)」編を考えてみました。5点満点です。Q3、Q4は、正解がわからなくても、話のタネとして面白いのでは。



Q1 オペラ「チェネレントラ(シンデレラ)」で、シンデレラに該当するヒロインの名前は?(1点)
a)ロジーナ
b)ツェルリーナ
c)アンジェリーナ
d)パミーナ

Q2 次のうち、オペラ「チェネレントラ(シンデレラ)」に登場する人物は? (1点)
a)ドン・ラミーロ
b)ドン・カルロ
c)ドン・アルフォンソ
d)ドン・バジリオ

Q3 次のうち、オペラ「チェネレントラ(シンデレラ)」には登場しない人物は? (2点)
a)シンデレラの継母
b)シンデレラの義理の姉
c)魔法使いのおばあさん
d)王子

Q4 オペラ「チェネレントラ(シンデレラ)」で、「ガラスの靴」に相当するものは? (1点)
a)指輪
b)リボン
c)ブレスレット
d)髪飾り

オペラクイズ「チェネレントラ(シンデレラ)」編_e0073856_1744498.jpg


それでは正解を発表します。くわしくは、こちらこちらあらすじをご参照ください。

Q1 オペラ「チェネレントラ(シンデレラ)」で、シンデレラに該当するヒロインの名前は? (1点)
正解 c)アンジェリーナ

ちなみに、a)ロジーナは「セビリアの理髪師」「フィガロの結婚」の登場人物。 b)ツェルリーナは「ドン・ジョヴァンニ」の登場人物。 d)パミーナ は「魔笛」の登場人物。

Q2 次のうち、オペラ「チェネレントラ(シンデレラ)」に登場する人物は? (1点)
正解 a)ドン・ラミーロ 

このドン・ラミーロが王子です。サレルノの王子だとか。王子って、ちゃんと名前があったんですね(オペラ用の名前だとは思いますが)。

ちなみに、b)ドン・カルロは「ドン・カルロ」の登場人物。c)ドン・アルフォンソは「コシ・ファン・トゥッテ」の登場人物。d)ドン・バジリオは「セビリアの理髪師」「フィガロの結婚」の登場人物。

Q3 次のうち、オペラ「チェネレントラ(シンデレラ)」には登場しない人物は? (2点)
正解 a)シンデレラの継母 c)魔法使いのおばあさん

正解は2つです。だから2点という配点にしたのですが、明記するべきだったかも? あらすじを読んでいただくとわかるように、オペラ「チェネレントラ」に継母は登場しません。シンデレラは、継父と2人の義理の姉にいじめられている、という設定です。継父…。なんだかピンとこないですが、継母だと女性(女声)ばかりになってしまうので、それを避けたかったのでしょうか。

また、魔法使いのおばあさんも登場しません。シンデレラは、従者に変装した王子の助けで舞踏会に出かけます。その美しさゆえに、舞踏会で王子に一目惚れされたわけではなく、舞踏会に出かける前に、心根のやさしさで王子の心をつかんでいたという設定は、オペラにしては納得しやすいなと思います。珍しく理屈が通ってるというか。

Q4 オペラ「チェネレントラ(シンデレラ)」で、「ガラスの靴」に該当するものは? (1点)
正解 c)ブレスレット

ガラスの靴のように、たまたま脱げてしまうわけではなく、自分から渡すという設定です。たまたま靴が脱げてしまった、というほうがドラマチックでしょうけど、ここに至るまでのストーリーがよく知られた「シンデレラ」とは違っているので、自分から渡すのもアリかなと思います。
by noma-igarashi | 2009-02-21 17:43 | クイズ&投票 | Trackback | Comments(0)
<< 過去のユニバーシアード 「ドン・カルロ」あれこれ >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧