人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

これ行きます、演奏会形式「椿姫」

「つぶろぐ」の焼き直しネタなんですが…。ちょっと前につぶやいたように、来年6月、チョン・ミョンフン指揮+東京フィルハーモニー交響楽団による演奏会形式の「椿姫」が上演されます(東京フィルの定期演奏会)。主な配役は以下の通り。
-----------------------------------------------------------------
 ヴィオレッタ(ソプラノ):マリーナ・ポプラフスカヤ
 アルフレード(テノール):ダニール・シュトーダ
 ジェルモン(バリトン):ヴァシリー・ゲレッロ

-----------------------------------------------------------------
知らない人たちですが、チケット料金から考えると、期待の若手というところでしょうか。今回は歌手よりも、チョン様指揮のオペラを聴きたい!というのがいちばんなので、歌手はどんな人たちでもOKです。
この公演、立て続けに3回、別々の会場で行われます。さて、どれに行ったものか。というのは…。



2009年6月25日(木) 19:00
東京オペラシティコンサートホール

2009年6月26日(金) 19:00
サントリーホール

2009年6月28日(日) 15:00
オーチャードホール

上記3会場のうち、どこがいちばんいいか? 音響としては、私は東京オペラシティコンサートホールがいちばん好きです。ただ、この会場での公演は木曜日の夜なので、仕事が忙しいと困るし、週末までまだ1日あると思うと、なんとなく落ち着かないかな、というのがネックになりそうです。

一方、サントリーホールとオーチャードホールは、音響は席によりけりでしょうか。平日ならサントリーホール、休日ならオーチャードホールが行きやすいのですが、ちょうどうまい具合にそうなっています。じゃあ、この2公演のどちらかにしようかな~。

…と思ったのですが、もうひとつ、検討すべき点があることに気がつきました。それも、とっても大事なポイントです。この時期って、もしかしてDOIが開催されるかも?

DOI、去年は7月開催でしたが、今年は1ヵ月ほど早く、ちょうどこの時期の開催でした。6月27日(金)~29日(日)。もしも、ですよ。来年もこの時期にDOIが開催されるとして、高橋選手は出場するでしょうか? 確か、「選手たちがプログラムの準備を始める時期には氷上に戻れるだろう」というようなお話がありましたよね。それって、選手によっても差があるだろうから、6月だとビミョーな感じも…。

ただ、もしも出場することになったら、絶対に行きたいです! 全公演はちょっと無理だけど、初日と、できればもう1公演ぐらい。そうなると、6月最後の金曜日から日曜日は、ともかく予定をあけておいたほうが無難ですよね?

ということで、この「椿姫」は、木曜日の東京オペラシティコンサートホールに行くことにします~。チケット取るとき、忘れないようにしなくっちゃ。オペラやコンサートは、半年前とか1年ぐらい前に平気で公演予定が発表されるので、なんだかすぐにでも来年6月が巡ってきそうな気分になってきました。「椿姫」も楽しみですが、それ以上に、高橋選手の演技を早く見たい~! 本当に待ち遠しいですね。
by noma-igarashi | 2008-12-23 18:37 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(6)
Commented by 春紅葉 at 2008-12-23 20:24 x
こんばんは~。
クラシックのスケジュールってホントに先の方まで決まっていますよね。私なんか定期演奏会会員になったせい(?)で2010年3月のチケットまで手元にあります。それで改めて予定を見たら、その6月下旬の土曜日も演奏会でした。
私としては大ちゃん復帰はDOIかなぁと考えていて、是非行きたいと思っているのでNOMA-IGAさん同様初日に行くことにします。もちろん大ちゃんのリハビリ次第なんだけど、きっとパワーアップした演技を披露してくれることと思います。

話が前後してしまいましたが、「椿姫」の歌手の方々は今のところ有名じゃないんですね。でもそんな中に素敵な人が見つかったらお得な感じがするし、私的には(しつこいですが)やはり美男美女だったらすごく嬉しい。それだけで満足しちゃうかも(笑)。
当日は、チョン様の指揮ぶりを楽しんできてくださいね。
Commented by のし at 2008-12-24 12:35 x
来年のDOIは何月でしょうかね?きっと前後してFOIやTHE ICEがあったりして、来年もアイスショー貧乏なんだろうな。
DOIもですが、FOIにも大ちゃん出てほしいな。ずっと皆勤だし、大好きなショーなので。もちろん体調や試合に向けての準備が優先されるべきなのでしょうが。

いきなりですが、東急線沿線で配布されてるSALUS(サルース)というフリーペーパーがあるんですが、錦織健さんの記事がありました。オペラファンは要チェックの内容かはわかりませんが、東急線沿線を通ることがあったら入手してみては?タダだし(笑)
いつまであるかわかりませんが。私が貰った田園都市線の駅には昨日の時点でたくさんありました。
NOMA-IGAさん的には錦織健さん(に限らず日本人オペラ歌手)ってどうなんですか?(なんか曖昧な質問ですみません)
Commented by 春紅葉 at 2008-12-24 21:04 x
今ネットニュースで見たのでお知らせ!
大ちゃん今日退院したそうです。
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2008122401000
(頭にhつけてください)

本格的練習まで半年ってホント? それだとDOIやFOIは無理なのかな。
無理はしてほしくないのでとにかくしっかりリハビリして、不安なくシーズンイン出来ることを祈っています。
Commented by NOMA-IGA at 2008-12-24 23:13 x
>春紅葉さん
>大ちゃん今日退院したそうです。

ひとまず先に、こちらにレスしますね~。
入れ違いに、私もNHKのニュースで見ました。まずはヨカッタ! 素敵なクリスマスプレゼントになりましたね。ありがとう。

もうご覧になったかもしれませんが、NHKのサイトに、ニュースの動画が上がっています(私の名前をクリック)。このニュースの中では、「本格的な練習再開は5月ごろの予定」と言っていますね。
DOIが6月だとして、ギリギリ間に合うか、というところでしょうか。演技しなくても、顔を見せてくれるだけでも十分だから、ぜひ出演してほしいです!
Commented by NOMA-IGA at 2008-12-25 12:30 x
>春紅葉さん
こんにちは。
昨夜あれから考えたんだけど、来年のDOI、ダイスケの回復に合わせた日程になる可能性も? というのは、全日本の後のMOI、ここ2年は海外のゲストスケーターを呼んでいなかったのに、ダイスケ欠場が決まったとたん(という印象を受けた)、ランビの出演が決まりましたよね。主催者サイドに「ダイスケが出れば集客が見込める」という意識があるとしたら、ダイスケの出場が確実な時期に開催する、な~んていう可能性もあるのでは?
まかり間違っても、思わせぶりな宣伝をしてチケットを売った後、調整が間に合わなくて欠場、なんてことがないようにお願いしたいです。それがほんとにダイスケの事情なら、諦めもしますけど。

それはそうと、2010年3月のチケットまでお手元にあるとはすごい。クラシックコンサートやオペラの公演って、ほんっと、ずっと先の予定まで決まっていますよね。
私も、チケットは未発売ながら、2010年秋にぜひ行きたいオペラの来日公演があって、「その頃はもうバンクーバー五輪が終わっているのか」と思うと、すごく不思議な気持ちがしてしまいます。ああ、どうなっているんでしょうねえ。
Commented by NOMA-IGA at 2008-12-25 12:35 x
>のしさん
こんにちは。フリーペーパーのお知らせ、ありがとうございます。渋谷を通る機会があれば、もらってみますね~。

日本人のオペラ歌手は、今のところ、あまりくわしくないです。たとえばフィギュアで、ちょっと前までは日本人スケーターよりも、外国人スケーターにばかり目が行っていたのに似てるかも。オペラはもともと西洋のものだから、外国人歌手で聴くほうがいいかな、というような先入観があるのと、肺活量の問題で、日本人は声量がイマイチかなと感じることがあるのと…。日本人だけの舞台なら気にならないのかもしれないけど、新国立劇場のように外国の歌手と共演すると、物足りなく感じることが多いです。

ただ、外国の歌劇場で活躍している日本人歌手を見ると、単純に「カッコいい~!」と思ってしまうし、錦織健さんのように、日本国内でいろいろ活発に活動されているのも、「どんなジャンルでも、やっぱりそういう人が必要よね」と好ましく受け止めています。(←ちょっと上から目線?)
そういえば、錦織さんは、たまたまトークショーの類で拝見したことあります~。まだオペラにまったく興味のない頃でしたが、親しみやすい内容のお話でした。
<< 明日は長野で生観戦 織田選手VS.小塚選手スコア比較 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧