人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

NHK杯、勝手に順位予想

NHK杯 滑走順/結果

明日からいよいよNHK杯ですね! 私も3日間、会場で観戦します。地元につき、明日は午後1時まで仕事、その足で代々木(というか原宿)に向かいます。同じように生観戦される方も多いだろうし、今回はテレビの中継も多いので、現地からのレポは結果をお知らせするより、会場でのできごとなどをお伝えするようにしたいと思います。

さて、今回は時差なしにつき、ギリギリになってしまいましたが、恒例の「勝手に順位予想」、いってみま~す!



【男子シングル】
1位 織田信成(日本)
2位 ジョニー・ウィアー(アメリカ)
3位 ヤニック・ポンセロ(フランス)
4位 スティーブン・キャリエール(アメリカ)
5位 南里康晴(日本)
6位 無良崇人(日本)

今季のGPSの予想、ここまでほとんど当たっていません。かろうじて、ロシア大会のジュベール優勝という予想(希望)が当たったぐらい。うーむ。マジメに予想するより、雑念だらけの願望とかを入れたほうが当たりやすいのかも…。

ということで、そのセンで上記のように予想してみました。NHK杯の30年記念番組で得た知識によると、昨年、女子のほうは日本人選手の連覇が止まったようなので、今度は男子に記録を伸ばしていただきましょう。今のところ、3連覇ですよね?(織田→高橋→高橋)今年は織田選手で4連覇、来年は高橋選手で5連覇といきましょう(ところで、来季の高橋選手は、今季の織田選手と同じようにNHK杯1試合しか出られないのかしらん? だとしたら、来季はNHK杯が少し早い時期にあるのがうれしい)。

織田君は、NHK杯より全日本のほうがプレッシャーがかかるのではないでしょうか。NHK杯は本格的な復帰線だから緊張して当たり前、ジョニー君を初めとする外国勢の強敵もいるし…ということで、優勝できなくても言い訳は立つ――というスタンスで臨めるのではないかと思います。しかし、全日本はダイスケ不在の中、こづくん他に負けるわけにはいかないでしょう。私だったら、全日本のほうが緊張しそう、NHK杯のほうがやや気楽。ということで、織田君は精神的にも優位ではないかと考え、彼が優勝と予想しました。

2~4位は、この顔ぶれの中で順位が入れ替わりそうな気もしますが、ファイナル進出のことを考えてジョニー君が2位。3位をポンセロにしたのは、期待の弟チームの中で、彼だけがまだ表彰台に乗っていないことに加えて、キャリエール君が3位だと、トマシュのファイナル進出が怪しくなるから。5位、6位は願望も入っていますが、十分に実現可能な順位だとも思います。

【女子シングル】
1位 浅田真央(日本)
2位 中野友加里(日本)
3位 アシュリー・ワグナー(アメリカ)
4位 ラウラ・レピスト(フィンランド)
5位 鈴木明子(日本)
6位 長洲未来(アメリカ)

NHK杯がGPSの初戦だったりしたら、この予想は希望というより順当なものに感じられたでしょうけど、ただいまの気持ちとしては、バリバリに願望です。真央ちゃん、頑張ってほしいなあ。調子を取り戻しているか、心配です。1年目はステップからのトリプルアクセルにこだわって苦戦し、2年目はロングエッジに苦しみ、シーズン前半はなんだかんだと心配なことが多いですね。調子が上がれば、あんなに強いのに。でも、不調な状態もひっくるめて、真央ちゃんという選手の魅力なんでしょうね。胃の痛い思いをしそうな気もしますが、しっかり応援したいです。

2位はゆかりん希望。3~6位はだいぶ迷いました。この顔ぶれなら、誰が台に乗ってもおかしくないし、逆に誰が6位になっても、なんだか順位が低すぎるような気がするし…。でも、これだけで6人いるわけだから、この中の誰かは6位(以下)になってしまうんですよね。勝負は厳しい~。

ペアとアイスダンスは、やっと演技が見られます~。でも、現状ではどのチームがどんなプログラムで、どんな技を取り入れているのか、まったくわからない状態につき、やはり予想はパス。年が明ければ、J-Sportsで全米やユーロを見られるはずなので、これから徐々になじんでいきたいです。
by noma-igarashi | 2008-11-27 23:40 | フィギュアスケート | Trackback(2) | Comments(0)
Tracked from 川柳つれづれblog at 2008-11-27 23:45
タイトル : NHK杯勝手に予想!(^o^)丿
というわけでようやく今月の仕事を片付け終わった美輪さんですこんばんは。 いや~ひやひやしました……(^_^;)。このまま片付かなければ、いっそ東京まで仕事抱えて行こうかと……(^_^;)(^_^;)(^_^;)。 でも抱えて行ったところで、仕事ができるわけがない(爆)。12月に入ってしまったら本気で片付かないし、しーちゃん人形も作れない!(>_<)というわけで、ちょっとリキ入れて頑張りました~。誉めてほめて!(←おぃ)...... more
Tracked from 楽天 at 2008-11-28 23:20
タイトル : 浅田真央
浅田真央... more
<< 観戦中です ラトル指揮+ベルリン・フィルコ... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧