人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

080:Lサイズ(五十嵐きよみ)

Lサイズ、LLサイズの歌手たちがオペラの舞台で演じる悲恋



突然ですが、これはこのブログに適した歌だな~と思ったので、別ブログから転載。
現在、このブログの先頭に置いてある記事のイベントに投稿した歌(短歌)です。お題は「Lサイズ」。普通、題詠でこういうお題は珍しいですが、100ものお題があるイベントなので、お遊びで取り混ぜてみました。

ただ、LサイズとLLサイズの歌手が恋人同士を演じることは、オペラといえども、あまりないような気がします。どちらかがLサイズ(またはLLサイズ)なら、相手役は普通の体型のことが多いのでは。つまり、「トゥーランドット」でトゥーランドットがアレッサンドラ・マルク、カラフがヨハン・ボータというような配役は、少なくとも私は見たことがありません。劇場側としても、2人ともLサイズだとマズイと思うのでしょうか?←勝手なこと言い放題…(汗)
by noma-igarashi | 2008-09-17 00:28 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(5)
Commented by 春紅葉 at 2008-09-18 18:02 x
外国の有名なオペラ歌手の方のことはまだあまり詳しくないのでわかりませんが、日本人でいえば若いオペラ歌手には美しい方が多くいますし、やっぱり役柄に合った外見の方が演じてくださった方が私は嬉しいです。だからきっと劇場側も密かに考えて配役しているに違いありません。(ますます酷い?)

フィデリオのエコノミー券が取れたら、はるばる県民ホールまでいらっしゃるのですね。以前県民ホールのオペラに出演された方のブログを読んだら(歌手じゃない出演者)、首都圏だけど皆地方公演のようなノリで中華街に行くのを楽しみにしているって書かれていました。東京に住んでいても中華街は近いようで遠いんでしょうね。もしチケット取れたら横浜を満喫していってくださいね。新横とは全然違いますから。

記事違いだけどこっちに書いていいかな? 用心なんて無理です。だって私なんてオペラ観に行ってフリッツにハマったんだから…。何が起こるか予想できませんってば。
そして日本人演奏家のファンになった大変さを今実感しています。でも素敵な演奏をたくさん聴かせてもらえるから、彼が地元の演奏家なのはとても幸せなことです。
Commented by 春紅葉 at 2008-09-19 20:45 x
世の中なかなか思い通りにはいかないものですね。というわけでメールさせていただきました。よろしくお願いいたします。
Commented by NOMA-IGA at 2008-09-19 23:13 x
春紅葉さん、こんばんは~。
先ほど、メールのお返事差し上げました。お役に立てそうなのでウレシイです。今回のNHK杯、明日からの一般発売が残っているとはいえ、予想以上に激戦でしたね。ふう~。
春紅葉さん、28日分はいかがでした? 無事に確保されているといいのですが。

そういえば、「フィデリオ」のエコノミー券は、プレオーダーに落選しただけで、一般発売もあるにはあるんです。明日の午前10時から。(^^;;;
もろに、NHK杯の一般発売とバッティング。フィギュアファンの怒涛のアクセスをかいくぐるだけの自信はないので、おとなしくあきらめます。NHK杯のほうで運を使い果たしたと考えれば、満足です。今回の来日公演のうち、「コシ・ファン・トゥッテ」はチケットを確保しているし、小澤さん指揮のオペラは見たことがあるし、「フィデリオ」のほうは、そのうち見に行く機会もあるでしょう。

さて、「トゥーランドット・オン・アイス」を書き上げなくっちゃ。予定では、あと2回かなと思っています。
Commented by 春紅葉 at 2008-09-19 23:53 x
チケットのことはメールでお返事しようと思っていたのですが、中途半端にコソコソしても仕方ないのでこちらで公開返答しちゃいますね。

結論から言うと28日は無事確保できました。しかしながら私は2次でもイープラス、ぴあともに落選し、連れが何とかぴあで当選したおかげで行けることになった次第です。
NOMA-IGAさんのご厚意と従姉のささやかなチケット運で3日間確保できたわけで、自分はことごとく落選の憂き目にあい何だか嬉しいより切ない気分です。
それでも他の掲示板などで全敗の人が私以外にも多くいるらしいことがわかったので、他力だったとしてもとにかく3日とも行けるのだからそこそこ運が良かったのだと自分を納得させています。
でもホントにここまで大変だとは思っていませんでした。明日の一般発売では、本当のフィギュアスケートファンに残りのチケットが行き渡りますように…。
Commented by NOMA-IGA at 2008-09-20 00:38 x
>春紅葉さん
あ、そうか。ごめんごめん。
メールとコメントを続けて読んだものだから、
自分の中で、両方の内容が地続きになっていました。
ま、いいのでは? …ということに。(^^;;;

明日からの一般発売、ほんと、1人でも多くのフィギュアスケートファンに
チケットが行き渡りますように。
<< 「トゥーランドット」次のシーン... トゥーランドット・オン・アイス... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧