人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

「誰も寝てはならぬ」和訳

「トゥーランドット・オン・アイス」の中で、「誰も寝てはならぬ」の歌詞の意味を説明できなかったので、和訳をご紹介してみます。「名を秘めた王子」=「カラフ」です。

余談ながら、昔のフランス映画に「シベールの日曜日」という邦題のものがあったのですが、映画の中で、フランソワーズと名乗っている主人公の少女が、自分の本名を当てさせるエピソードが出てきます。映画の最後に明らかになるその本名が「シベール」というもので、「この邦題は問題なのでは?」と思ったことがありました。映画の原題は「Les Dimanches de Ville d'Avray」で、直訳すれば「アヴレーの日曜日」。アヴレーは地名です。秘密にされている名前は、うかつにバラしちゃいかんですね。(^^;;;

プッチーニ トゥーランドット (オペラ対訳ライブラリー)

プッチーニ; 高崎 保男 / / 音楽之友社
ISBN : 4276355559



名を秘めた王子:何人も眠ってはならぬか!…
やはり貴女自身も、姫よ、
貴女の冷たき部屋で
星をご覧であろう、
あれが愛と希望にまたたくのを!

だが、わたしの秘密はわたしのうちにある、
何人もわたしの名を知ることにはならぬ!
いや、いや、貴女の唇にそれを告げよう、
朝の光が輝くことになるとき!

そしてわたしの口づけは沈黙を解くことだろう、
貴女をわたしのものにする沈黙を!

女たちの声(舞台裏で少し遠くから)
あの人の名は誰も分からないままに…
そしたらわたしたち、悲しいことに、死ななければ!…

名を秘めた王子:夜よ、失せよ!…星よ、没せよ!
夜明けになればわたしの勝ちだ!
わたしは勝つ! 勝つことになる!
by noma-igarashi | 2008-08-05 23:14 | オペラ・オン・アイス | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from クラシック音楽ぶった斬り at 2008-08-31 04:14
タイトル : 「トゥーランドット」最高の名盤
このオペラの録音中、最高の顔触れを揃えた屈指の名盤だ。 ... more
Commented by ニルギリ at 2008-08-06 19:40 x
テーマとか、前後のストーリーとか全く関係なくて、目にとまった言葉が印象に残る事が時々ありますが
「わたしの秘密はわたしのうちにある」
そうかそうかと、いったい何がと問われても、はて?(苦笑)なんですが、なんとなく面白い言葉だなあと思いました。

北京、いいじゃないですか。行けるなら行ったらいいですよ。男子はCOCが面白そう。
そうそうは行けないなあと、トホホな私ですが、やはり「行ったもん勝ち、見たもん勝ち」だと思います。
Commented by NOMA-IGA at 2008-08-06 20:11 x
>ニルギリさん
>「わたしの秘密はわたしのうちにある」

この部分の原文は、「Ma il mio mistero è chiuso in me」。このうち、英語ともフランス語ともかけ離れていて、見当がつかないのが「chiuso」という単語なんですが、調べたら「閉じる」という動詞のようでした。つまり、直訳すると「しかし、私の秘密は私の中で閉じられている」となるのかな? 面白い表現ですね。

>北京、いいじゃないですか。行けるなら行ったらいいですよ。

東京からだったら、福岡に行くより安いかも(そうでもないか?)などと思っているうちに、だんだん行きたくなってきちゃったです。現地に行っちゃえば、あのカメラワークは関係ないし。
ただ、男子はSPが平日だと思うので、うまく休みが取れるかどうかというのもありますね。
NHK杯の前に、国内でフリーの演技が見られる機会があれば、それでいいんだけど。何かやってくれないかなあ。
Commented by 春紅葉 at 2008-08-06 21:28 x
どんな試合も一期一会だから、どうせパスポート取るんだし北京行っちゃえば? 
今はテロの警戒もあってちょっと怖いけど、オリンピックが終わればあまり心配要らないだろうし…。
大ちゃんが現役でいるうちと考えて、仕事も何とかやりくりしてみるのがいいと思うな。

私は一応国内で応援することにしているから(時々表明しておかないと決意が揺らぐ)、行かないけど。
あと行かないといえば、「トゥーランドット」も3月まで行きませんから(笑)。だって11月24日の3日後にはNHK杯が始まるし、その前の週に小山実稚恵さんのピアノコンチェルト聴きに行って、翌週は別の演奏会聴きに行くから。(要するに遊びすぎ?)
まあ演奏会も一期一会なので、出来るだけ行きたいなと思うようになってきたのです。本人も生の演奏聴きに来てって言ってるしね。
Commented by NOMA-IGA at 2008-08-07 01:22 x
>春紅葉さん
>どんな試合も一期一会だから、どうせパスポート取るんだし北京行っちゃえば? 

なぜ、誰も、「私も行くから一緒に行こう~!」とか言ってくれないの? そうすれば、決心がつくかもしれないのに~(他力本願)。

そういえば、今日、中国に関して不思議な(?)ものを見つけたので、ついでに書かせてくださいませ~。知っている人は知っている話かな、とも思うんだけど。
もうすぐ五輪が始まるから、仕事中の息抜きに、Yahoo!で北京の天気予報を調べてみたんです。そしたら、さすがに中国は広い! 「あ」から始まって、「桂林」だの「上海」だの「西安」だの、とにかくずらずら~っと、いろんな地名が何ページにもわたって出てきて、なかなか北京にたどり着かないのです。
そしたら、そうこうするうちに「兵馬俑坑」というのが混じっているじゃないですか。「兵馬俑坑」って、地名…? さらに進むと、今度は「万里長城」というのまで。それって、どこの万里長城なの~?(まあ、現実的に考えれば、北京近郊かなと思いますけど)。
さすが中国、あなどれません。http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/chuugoku_4.html
Commented by ニルギリ at 2008-08-07 17:51 x
どんどん話が横道にそれますが(笑)母が以前中国にはまっていたので…
「兵馬俑坑」も「万里長城」も超有名世界遺産だから、天気予報載せる意味があるのでは。
「万里の長城」は観光として公開しているのは、ごく一部(北京近郊だったかも)。でも実際長城なだけに長いじゃないですか(当たり前!)。以前ネットで見た記事では、公開してる所は整備されているけれど、膨大で管理できない所がほとんど、特に田舎の貧しい村では、建築資材として、長城の煉瓦などを勝手に持ってきて使っていると。彼らは昔からそうしてきた、文化的な価値もわかっていないのでは…という内容でした。
そんなわけで、天気予報が必要な長城は、ピンポイントでいいのかもしれません。

関大ブログお知らせありがとうございます。面白くなってきましたね。
今季はダイスケ、ジュベール、ランビ、ライサ、織田君…と振付師を変えてきているので、実際の競技でどんなカラーで登場するのか、ホントに楽しみですね!
Commented by NOMA-IGA at 2008-08-07 18:26 x
>ニルギリさん
>「兵馬俑坑」も「万里長城」も超有名世界遺産だから、天気予報載せる意味があるのでは。

うん、それはわかるんだけど、項目名が「都市名」なのに、いきなり「兵馬俑坑」というのが出てきたから、びっくりしたというか、笑っちゃったというか。

類似のものはどうだろうかと調べてみたところ、オーストラリアに「エアーズロック」がありました! カンボジアに「アンコールワット」はナシ。ただ、カンボジアは首都プノンペンも何もなく、「シェムリアップ」だけ。シェムリアップはアンコールワット観光の拠点となる街らしいので、要は、観光重視の天気予報なんでしょうね。

もしエジプトに「ピラミッド」なんてあったら大笑いだけどな、と思って調べたら、さすがにそれはなくて、「ルクソール」とかでした。で、ルクソールの気温を見てびっくり!42℃とか43℃とか。ひえ~!(証拠↓)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/ejiputo.html

話題、わき道にそれまくりですね。
ダイスケは…。ダイスケの話題は…。また今度。(^^;;;
<< トゥーランドット・オン・アイス... トゥーランドット・オン・アイス... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧