人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

トゥーランドット・オン・アイス(22)

今回はいきなり始めます。連休のおかげで、だいぶ進みました。

今回の出演者 皇帝:チェンジャン・リー、トゥーランドット:荒川静香、ヒップホップ(カラフ):高橋大輔、大臣ピン:エヴァン・ライサチェック、大臣ポン:トマシュ・ヴェルネル、妄想ツアーの旅行客:ダイスケの母と愛人連合(私たち)、ほか

トゥーランドット・オン・アイス(22)_e0073856_17105516.jpg
大臣ピン・ライサ:ふふっ。夜明けまでに自分の名前を当てること――。カラフ君、それが君からの謎なんだな?
ヒップホップ高橋:(呆然)
大臣ピン・ライサ:「夜明けまで」などという猶予は、必要なさそうな謎だな、カラフ君。いや、「誰も寝てはならぬ」は聞きたいから、夜明けまでは待つとするか。
ヒップホップ高橋:(呆然)
大臣ピン・ライサ:夜明けまでに、君が逃げ出さないことを願っているよ。



大臣ポン・トマシュ(慌てて2人に駆け寄る) ま、待てよ…!
大臣ピン・ライサ:なんだ?
大臣ポン・トマシュ:この展開はフェアじゃないよ。そう思わないか?
大臣ピン・ライサ:ほう?
大臣ポン・トマシュ:「カラフ」という名前が台本に載ってしまったのは、事故みたいなものだ。彼は、別の謎を出す権利があるんじゃないのか?
大臣ピン・ライサ:そんな特例は認められないね。
大臣ポン・トマシュ:しかし…。
ヒップホップ高橋 (しばらく考え込んでいたが、大臣ポンを制して) いや…。構わないよ、トマシュ。その謎でいい。
大臣ポン・トマシュ:ダイスケ…!
大臣ピン・ライサ:ほう、覚悟を決めたようだな。カラフ君。
ヒップホップ高橋 (毅然とした態度で) カラフというのは、確かに僕の名前の一部だ。しかし、すべてではない。
大臣ピン・ライサ:というと?
ヒップホップ高橋:「太陽にほえろ!オン・アイス(トスカ)」を経由してきた僕は、三菱東京UFJ銀行のように、いくつもの名前を持っている。「カラフ」というのは、タイムスリップして北京へ来てからの名前だ。いわば、三菱東京UFJ銀行の「三菱」の部分に過ぎないよ。
大臣ピン・ライサ:ふん。だったら、「東京」がヒップホップで、「UFJ」が高橋大輔だろう。「太陽にほえろ!オン・アイス」には俺も出演していたから、貴様がヒップホップだったことぐらい知っているぞ。
ヒップホップ高橋:ヒップホップというのは、ただの愛称だ。
大臣ピン・ライサ:何だと?
ヒップホップ高橋:ただの愛称だと言ったんだよ。TVドラマ「太陽にほえろ!」でも、マカロニ刑事は早見淳、ジーパン刑事は柴田純という名前がちゃんとあった。ついでにいえば、ゴリさんは石塚誠だし、長さんは野崎太郎、ボスは藤堂俊介だ。
大臣ピン・ライサ:うっ……。
ヒップホップ高橋:それと同じように、僕にもきちんとした名前があるんだ。それを当ててもらおうじゃないか。

お嬢さん5:ねえ、ダイスケにそんな名前があったの?
お嬢さん6:知らないけど…。でも、あってもいいわよね。
お嬢さん7:そうよね。確かに「ヒップホップ」は愛称だもの。
お嬢さん方 (うなずきあう)

リュー中野:彼の名前、なんていうの?
ゴリさん本田:し、知らない…。というか、俺が石塚誠だというのも初めて知ったよ…。
リュー中野:………。

大臣ポン・トマシュ:ダイスケ、考えたな。それはいい謎だよ。
大臣ピン・ライサ:し、しかし…。 (青ざめる) そ、そんな名前は、「太陽にほえろ!オン・アイス」でも、一度も出てこなかったはず…。
ヒップホップ高橋:だから謎にできるんじゃないか。みんなが知っている名前なら、謎にならないよ。
大臣ピン・ライサ:そ、それはそうだが…。し、しかし…。そんな謎は反則だ…!
大臣ポン・トマシュ:なんだよ、反則って。自分の思惑通りに事が運ばなかったからといって、見苦しいぞ。
大臣ピン・ライサ:反則といったら、反則だ…! いいか? 「太陽にほえろ!オン・アイス」には、ヒップホップ刑事の本名など一度も出てこなかった。作者だって、ヒップホップ以外の名前など用意していなかったに違いない。
ヒップホップ高橋:かもね。
大臣ピン・ライサ:ということは、貴様が好き勝手に名乗っても、誰にもわからないわけだ。つまり、こっちがどんな名前を答えても、貴様が違うとさえいえば、それで通ってしまうことになる。そんな謎があるものか…! 正解のない謎を出すなど、反則以外のなにものでもないぞ…!
ヒップホップ高橋:う~ん。そう言われると、確かになあ…。
大臣ポン・トマシュ (小声で) バカだな、ダイスケ。違うといえば済むのなら、それでいいじゃないか。
ヒップホップ高橋:でも…。
大臣ピン・ライサ:そんな謎は認められんぞ! 絶対に反則だ…!
ヒップホップ高橋:………。

皇帝リー:それならば、あらかじめ正解を決めておけばよいではないか。

大臣ポン・トマシュ (驚いて玉座を振り向く)
ヒップホップ高橋:………。
大臣ピン・ライサ:陛下…。

皇帝リー:異国の王子よ、今すぐ正解を用意するがよい。そして、それをこっそり朕に教えるのじゃ。
ヒップホップ高橋:あ、はい…。
皇帝リー:心配はいらぬぞ。朕は姫に結婚してほしいと思っておるのじゃ。姫に正解を明かしたりはせぬ。また、皇帝である朕に、正解を教えるように強要することは誰にもできぬ。そなたの名前は、夜明けまで朕の胸に秘めておこう。
ヒップホップ高橋:わかりました。仰せの通りに…。
トゥーランドット・オン・アイス(22)_e0073856_17185338.jpg

ヒップホップ、しばらく考えるそぶりを見せていたが、やがて皇帝のところへ行って、名前を耳打ちする。

皇帝リー:なんと…?
ヒップホップ高橋:◎×▲*□@
皇帝リー:ほほう。 (笑う) それはよい。ほほほ、考えたな。
ヒップホップ高橋 (笑いながらうなずく)

リュー中野:いったいどんな名前にしたのかしら…。
ゴリさん本田:さあ…。しかし、俺があいつの名前を知らないのもヘンだから、後で確かめよう。
リュー中野:そうね。

皇帝リー:皆の者、これでよいな?
皇帝ピン・ライサ:はっ。 (仕方なくうなずく)
皇帝リー:姫よ、夜明けまでにこの若者の名を当てるのじゃ。当てられなかったときは、潔くこの若者と結婚すること。よいな?
トゥーランドット静香:わかりました…。 (仕方なくうなずく)
トゥーランドット・オン・アイス(22)_e0073856_1714195.jpg

北京の市民たち:皇帝陛下に栄光あれ! 皇帝陛下に万年の御歳を!

お嬢さん8:ダイスケってば、この苦境をしっかり切り抜けたわね。
お嬢さん9:頼もしい~。
お嬢さん10:すっかり大人になっちゃって…。 (涙ぐむ)
お嬢さん11:あとは、彼が再び勝つことを祈るばかりね。
お嬢さん12:それにしても、どんな名前にしたのかしら?
お嬢さん13:さあ…。
お嬢さん14:私たちも、謎に挑戦してみてもいいかもね。

北京の市民たち:皇帝陛下に栄光あれ! 皇帝陛下に万年の御歳を!

(続く)

というわけで、第2幕が終了です。
ヒップホップの名前、よかったら当ててみてくださいね~。ちゃんと根拠があって(一応は)、このブログを読んでいる人なら、「ああ、そういえば!」と思う名前です。
by noma-igarashi | 2008-07-21 17:36 | オペラ・オン・アイス | Comments(2)
Commented by あーン at 2008-07-24 14:28 x
こんにちは。つぶログの一番右の方ですよね・・・
はいそうです。反対の左の方が奥様かな?真ん中にスカリですねファイエラも・・・奥様は長野OPで銀、ワールドではチャンピオンになられた方です。カメレンゴさん自体は確かワールドで5位だったのかなぁ?選手としても大変立派な方ですよ。宮本さんとは現役時代からの旧知の知り合いだし振付もしてもらってます。
南里君のスケートがここ数年非常に伸びたのはカメレンゴさんの影響ではないかしらと秘かに思っていました。ストロークがとても良く伸びて綺麗なスケートになりました。ファエ&スカリ以外でも今年のダンス優勝のデロ&ションの振付も以前はしてたと思いますよ。Alexさんのお話ではリヨンかな?そこで振付やコーチの勉強をされて、其処でも宮本さんも一緒にされていたそうです。昨シーズン、ファエ&スカリが中々評価されず辛かったのですが、今年は大きく成長してプログラムも大変良かったですし、あの会場でファエ&スカリの生の演技を観れて幸せでした。スカリはダンスの(陸の上でも)名手だそうです。(解説の藤森さんが話してました)大輔君にもとても良い刺激になるのではないかしら・・・
Commented by NOMA-IGA at 2008-07-24 20:30 x
あーンさん、こんばんは!
ダイスケの振付師、あーンさんの予想が当たりましたね~。すごい!
なんとな~く、ミヤケンさんのプログラムと雰囲気が似てしまうかな? という気がしないでもないけれど、どんなプログラムを用意してくださっているかまだわからないし、仮に似ていたとしても、カメレンゴさんとミヤケンさんで、濃さ&くどさを競い合ってもらうのもいいかも~。とにかく、やっと名前がわかってホッとしたし、楽しみです!

ファイエラ・スカリの動画もさっそくチェックしてみました。キスクラ、濃ゆい~。
http://jp.youtube.com/watch?v=9RKIv5t7yHg
このカップルは、女性のほうが目立つ感じで、彼女の印象のほうが強かったんだけど、改めて見ると、マッシモさんカッコいいですね。ダイスケ、影響受けちゃうかも? いろいろと刺激を受けて帰ってきてほしいですね~。
<< 秋の「トゥーランドット」公演 トゥーランドット・オン・アイス... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧