人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

トゥーランドット・オン・アイス(12)

「トゥーランドット・オン・アイス」、今日から第2幕の始まりです。といっても、今回は、本来のオペラにはない妄想シーンですが…。
一足先に、第2幕のダイジェスト映像をご紹介しておきますので、興味をお持ちの方はどうぞご覧くださいませ。字幕が出ないので、ストーリーを知っていないと意味不明かもしれませんが、雰囲気はおわかりいただけると思います(ただ、歌はイマイチかも…)。
ソフィア歌劇場「トゥーランドット」第2幕ダイジェスト

今回の出演者:ゴリさん(ティムール):本田武史、リュー:中野友加里、役人:宮本賢二、大臣ピン:エヴァン・ライサチェック、大臣ポン:トマシュ・ヴェルネル、大臣パン:パトリック・チャン、ほか



オペラ「トゥーランドット」の時代(年代不詳)の北京、王宮前の広場――。
謎解きに挑戦する新たな王子が現れたと知り、物見高い群集が集まっている。その中に、ゴリさん、リュー、役人ミヤケンの姿も混じっている。



リュー中野:第2幕が始まるのに、タカヒコ君、タイムスリップしたまま戻ってこないわね。大丈夫かしら…。
ゴリさん本田:まあ、そのうち帰ってくるさ。「トゥーランドット」は第3幕まであるんだから、心配いらないよ。
役人ミヤケン (ひとりごとのように) そうはいっても、終わった頃にのこのこ帰ってこられても、困るんだよな…。あいつは出番がないから、会場の設営なんかを手伝わせようと思っていたのに。
ゴリさん本田:会場の設営?
役人ミヤケン:謎解き観戦の特設会場だよ。これが見本の写真だ。
リュー中野:うわあ、豪華…! 素敵ねえ…!

---------------------------------------------------------------------

参加者募集中!
オペラ「トゥーランドット」謎解き観戦ツアー
中国・北京で、オペラ「トゥーランドット」のハイライトである
謎解きシーンを観戦するツアーです。
みんなでカラフ役の高橋大輔選手を応援しましょう!


(豪華絢爛な王宮の謎解き特設会場。写真手前のアリーナ席にてご観戦いただけます)
トゥーランドット・オン・アイス(12)_e0073856_22235526.jpg
実施日:2008年6月下旬(予定) 7月上旬
参加資格:妄想を楽しめる方
募集人数:無制限
ツアー料金:0円(チケット代込み)


---------------------------------------------------------------------

ゴリさん本田:へえ~。観戦ツアーなんか企画したんだ?
役人ミヤケン:いいアイデアだろ? お嬢さん方の申し込みが殺到してるんだ。これで、企画者であるおれの株が上昇すること間違いなしだな。
リュー中野 (うなずきながら) そうね、これはいい企画だと思うわ。
役人ミヤケン:ついでにタカヒコをホストにして、ツアー客の誘導とか、ご機嫌伺いなんかもやらせようと思ったのに、急にいなくなるんだからなあ、まったく…。
ゴリさん本田:………。
役人ミヤケン:でもまあ、時間までに戻ってこないと決まったわけじゃないし、会場の設営だけでも始めておくか。おまえたち、手伝ってくれ。
ゴリさん本田:あ、うん…。第1場は出番がないみたいだし、かまわないよ。
リュー中野:何をすればいいの?
役人ミヤケン:まずは、座布団を運んでくれ。あそこのワゴン車の中にあるから。 (指差しながら)
ゴリさん本田:ざ、座布団…?
リュー中野:こんなに豪華な王宮なのに、座布団で観戦するの…?
役人ミヤケン:仕方ないんだ。本来は予定にないツアー客を、大量に詰め込むわけだから。とてもじゃないけど、椅子を並べているスペースなんかないんだ。
リュー中野:でも、あんなに豪華な写真で期待させておきながら、座布団で観戦するなんて…。 (小声でゴリさんに) ちょっとひんしゅくじゃない?
ゴリさん本田(うなずく) ミヤケンさんの株が上昇するかどうかは、怪しいよな。
役人ミヤケン:だからタカヒコにいてほしかったんだ。それなのに、肝心なときにまったく…。
ゴリさん本田:………。
役人ミヤケン:ともかく、座布団だ、座布団。どんどん運んでくれ。
リュー中野:はいはい。
ゴリさん本田:了解…!
(3人がワゴン車から座布団を運び出していると、そばで声がする)
首切り役人ハオ:おれも手伝うよ。第2幕は出番がなくて、暇だから。
リュー中野:あら、ハオ君。どうもありがとう…!
別の声:どれ、わしも手伝おう。
ゴリさん本田 (声のしたほうを振り向いて) チェンジャン・リーじゃないか…!
リー:久しぶりじゃのお。
ゴリさん本田:「久しぶりじゃのお」って、その言葉遣いは…。いや、それよりその服装は、いったいどうしたんだ? チェンジャンも、何かの役についてるのか?
皇帝リー:その通り。わしは皇帝アルトゥムじゃよ。トゥーランドット姫の父親じゃ。
トゥーランドット・オン・アイス(12)_e0073856_22243378.jpgゴリさん本田:………。
リュー中野:チェンジャンさん、言葉遣いがハマりすぎ…。
皇帝リー:わしはツアーのチラシ写真にも写っておる。ほれ、いちばん奥の、ここじゃ。(写真参照→)
ゴリさん本田:ほんとだ…。
リュー中野:まったく別の人の写真なのに、妄想でチェンジャンさんを重ねると、なんかチェンジャンさんに見えてきちゃう…。


(そのとき、大臣ピン、ポン、パンが通りかかる)
大臣ポン・トマシュ:あっ、皇帝が座布団を運んでる…!
大臣パン・パト:大変だ。僕たちも手伝おう。
大臣ピン・ライサ:待て待て! おれたちはすぐに出番なんだ。スタンバイしないと。
大臣パン・パト:あ、そうなの?
大臣ピン・ライサ:第2幕は、ピン、ポン、パンの会議(?)から始まるんだ。
大臣ポン・トマシュ(台本を確認しながら) ほんとだ。
大臣ピン・ライサ:そうとも。その会議の席で、わしのたくらみの全容がついに明かされるのじゃ…じゃなかった、おれのたくらみの全容が明かされるのさ。ふふっ。 (笑みを浮かべる)
大臣ポン・パン(2人で顔を見合わせる)
大臣パン・パト (小声で) やっぱり何かたくらんでたんだね。
大臣ポン・トマシュ:そのようだな…。

(続く)
by noma-igarashi | 2008-06-24 00:28 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(4)
Commented by ニルギリ at 2008-06-25 19:45 x
前から思ってたんですが、参考写真すごいですよね。お金持ちの家にある総金箔貼り仏壇みたいで。みんなまぶしくてクラクラしないのか…。このようなゴージャスな舞台に、私達を招待して頂けるとは、NOMA-IGAさん太っ腹(笑)
なのに出演者に座布団を運ばせるとは!旅芸人のようで(笑)チェンジャンもジャン男ハオ君も違和感ないですね、なんなら私、手伝ってもいい。

真央ちゃんのコーチが決まり一安心。残る一人の動向は?
あっ、ちょっとそこのタカヒコ!未来まで行って見てきて!
(謎解きツアー参加のお嬢さんたち口々に)
「だめよ、そんなの」
「邪道!品がない!」
「違反、違反、ルール違反!失格よ」

「私も行く!」
「私も…」
「私も…」
「私も…」
(以下同文)
Commented by NOMA-IGA at 2008-06-25 20:18 x
>ニルギリさん
>前から思ってたんですが、参考写真すごいですよね。お金持ちの家にある総金箔貼り仏壇みたいで。

これ、メトロポリタン歌劇場の舞台です。DVDも出てますよ。よかったらぜひどうぞ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1981101

動画もあるので、随時紹介していく予定ですが、金ぴかの舞台セット以上に、トゥーランドットの衣装がヘンなんです。見るたびに、そっちにばかり気をとられてしまうワタシ。
旅行チラシ(?)の写真ではわからないですけど、謎と正解を巻物にして、背中に3本ずつしょってるんです~。姫、どういうファッションセンスなんだか。
まあ、どんな舞台でも、姫は小林幸子顔負けの衣装で登場するんですけどね。姫の衣装の写真も、できればいろいろ紹介していきたいです。
Commented by のし at 2008-06-27 14:57 x
すっかり出遅れましたが、
私も座布団運び手伝いますよ。意外に(でもない?)力持ちなんで働きまっせ!
チェンジャンファン(というかボウズファン?)としてはお手伝いせねば。
でも皇帝のいでたちだと坊主頭が隠れちゃいますねえ。ちょっと残念。
姫の衣装も楽しみで~す。

つぶろぐの大ちゃん新プロ情報ありがとうございます。
DOIで披露されるんでしょうか?ニュースで流れるかしら?ドキドキ
しかし、いいなあ。関大リンクでの贅沢な光景。
FOIも楽しみですわ。NOMA-IGAさんはFOIは行かれないのですか?
豪華出演者ですよ!ご機嫌伺いで(違)こづ君も駆けつけるみたいだし。
滑る宮本さんが見られるかもしれないし。もうみんな楽しみで語りつくせないですが、行って損なしですよ!
ご都合がついたらぜひ!

と、その前にDOIですね。
私も日曜だけですが、すでに落ち着きません。どきどきわくわくそわそわ♪
Commented by NOMA-IGA at 2008-06-28 09:53 x
のしさん、こんにちは!
昨夜はついに、高橋選手の新SPの全容が明らかになったようですね。早く見たいです~!
高橋選手だけホントに何も情報がなかったから、ヒップホップとかバチェラとか見せられたらどうしよう!? とけっこうマジで心配してました。
ミヤケンさんの振付らしいですが、@niftyの記事では、今季、ミヤケンさんに振付をしてもらったという選手の中に高橋選手の名前はなかったですよね。これって、去年、日米対抗の前にヒップホップに対する期待感をあおったのとは逆に、情報を隠してファンをやきもきさせる戦略? 気を揉んで待っただけの甲斐があるプログラムだったみたいなので、本当に楽しみです。フリーも気になりますね~。

FOIも、いいですねえ。豪華メンバーですねえ。去年も、いいなーと思ったんですよね。時間の都合はいくらでもつくんですが、秋のコンサートのチケットを取ってしまった手前、懐具合が…。FOIの期間中は、妄想で気を紛らわせてます(泣)。
<< トゥーランドット・オン・アイス... ホールオペラ「フィガロの結婚」... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧