人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

高橋選手、モロゾフとの関係解消を発表

「つぶろぐ」ではつぶやききれなかったので、取り急ぎ、記事にしてみます。
報道の仕方が各紙で微妙に違っています。私としては、スポニチの記事が実情に近いのではないかと受け止めています。
スポニチの記事=「4位に終わった3月の世界選手権後から検討していたそうで、安藤美姫(トヨタ自動車)ら多くの選手を抱えるモロゾフ・コーチがライバルの織田信成(関大)も指導することになり、指導を受ける時間なども考慮して決めた。」

~そうで」ということは、記者会見の場で、高橋選手以外の人がそのように事情説明をしたのかな? (だとしたら、日刊スポーツの書き方は、ちょっとなあ…)

いずれにしても、早めにはっきりしてよかったし、継続するより解消の道を選んだのは、私としてはよかったと思います。GO! DAISUKE!

スポニチ サンスポ msn産経ニュース 日刊スポーツ
by noma-igarashi | 2008-05-06 22:03 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(20)
Commented by 春紅葉 at 2008-05-06 22:50 x
こんばんは。
ごめんなさい、私は手放しで喜ぶなんて出来ません。
大ちゃんの決断自体は良かったと思うけど、私は今後モロゾフをキスクラで見るのがつらくなります。
スポーツ新聞の記事がいい加減なのは(というより全くの嘘っていうことも良くある)以前からいろいろ思い知らされているから記事の書き方なんて気にしないけど、どんな経緯だったとしてもモロゾフが大ちゃんのライバルを受け入れなければ師弟解消はなかったと思うので今は寛容な気持ちにはなれません。

今日PIWで私が大ちゃんに言った一言(言葉は内緒)はちょっと大げさだったかなと帰りの電車の中では思ったけど、決して大げさじゃなかった、大ちゃんに勇気を与えられたんじゃないかってちょっとだけ思えます。
まだ今日の放送を見ていないのだけど(片方は家人のパソで録画してもらった)、大ちゃんのことだけ考えて見ることにします。少し冷静になったらまたコメントさせていただきますね。
Commented by クッツ at 2008-05-07 12:36 x
こんにちわ
大ちゃんファンはいろいろと悩み尽きないようですね。挙句の果てに、このオフシーズンに表裏の番組がかち合ってどちらを見ようか困るなどと、キミーファンの私からすれば贅沢以外の何物でもない。私ですか?もちろん当日はJO一辺倒。Wチャンネルのビデオも両方JO!(笑)キミー一色です。ついでに、ワンセグにも録画して(大ちゃんも録画しました)徹子の部屋に関してはBSでいいかなと思っていますが、ネタがぼろぼろ割れてきて・・・。

来期の大ちゃん、楽しみですね。公式発表はそれぞれの立場上言えること、いえないことがあるのでしょうが、おそらく「世界選手権」が終了した時点で、現体制で伸びる要素・不足する要素・伸ばしたい要素等を検討したうえで新たなコーチを選択したのでしょう。新しいコーチが誰か私には見当もつきませんが、もう決まっていて正式契約待ちのような気がします。
発表を待ちましょう。
Commented by ニルギリ at 2008-05-07 12:37 x
記者会見で「なんとなくすっきりした派(どんな派や?)」の私です。
ワールド直後に織田君INを知ってたということは…関大の挨拶で「織田君と一緒にバンクーバー…」と言ったのは(自分は検討中でも)織田君に対する気遣い?

それぞれの選手の成長、心境の変化、ニコライの思惑(←知らないけど)、ずっと変わらないはずはない、変わることが自然な流れなのではないでしょうか。…いろいろな考えの方がいると思いますが。
きっかけは織田君でも、ニコライが選手抱えすぎでダイスケは大丈夫?という話は以前からだし、去年もFPが遅れてましたよね。バンクーバーに向けて、やはりこの部分が大きかったみたいですね。

コーチ変更はよくあること、自分のスタイルに合ったコーチにつきたい気持ちはわかります。環境の変化はいい刺激になるし、マンネリから脱却し新しい可能性が生まれるかもれない。たとえ苦労したとしても、それを受け入れ糧とし、プラスに変える力があるのが、今のダイスケ。
「無駄なことなど何もない派」の私はそう思いたいです。

…そして「新コーチはプラトフがいいな派」でもある私です(想像は自由ですから・苦笑)
Commented by 春紅葉 at 2008-05-07 16:58 x
こんにちは。
昨日はやっぱり気持ちの整理がついていなかったのでコメント控えるべきだったかなと反省しているところです。お騒がせしてすいませんでした。
ただ経緯に釈然としない気持ちがあることは事実だけど誰かを恨みたくないし、モロゾフ氏選手抱えすぎっていうのは確かに感じていたから、コーチ変更に関しては前向きに考えているし、これで心置きなく違うコリオグラファーに振付けてもらえる楽しみも出来ました。
というわけでこの際大ちゃん新チームとしてコーチは歌子先生と本田くん、振付はミヤケンさんに競技用振付デビュー(でいいのかな?)してもらって純日本人で構成っていうのもいいかなぁなんて考えてみました。ずっと日本で練習できるし。先走りすぎかしら?
どんなときもナチュラルな大ちゃんだしみんなに愛されているから、きっと新しい「チーム大ちゃん」も素敵なチームになること間違いなしと期待しています。
Commented by あーン at 2008-05-07 22:27 x
こんばんは。
私も少しは落ち着いてきたとこなんですが・・・それにしても来シーズンの振付がどなたになるのでしょうか?ニュースなどではまだ白紙状態。其れが本当ならファンとしてはコーチ変更より落ち着かないです。織田選手はローリープロを使うとニュースで言ってましたし。。。もう体も技術も十分な状態でプロも完成しているのですから、織田選手がシーズン前半で勝てるようにしたいと言っていた意味がよく分かります。真央ちゃんはコーチ不在ですが振付はもう決まっているようですし逆に言えば、振付の方が重要かもと思っています。来シーズンは厳しい戦いでしょう。なるべく早く振付がきまりプロがより体に馴染んでのシーズン・インになればと思います。
Commented by NOMA-IGA at 2008-05-08 00:19 x
>春紅葉さん
こんばんは。
昨日はPIWに行かれたのですね。高橋選手に直接励ましの言葉をかけられたこと、何よりでした。うらやましい~。

断片的な情報から経緯を推測すると、私も釈然としない部分はおおいにありますが、誰かを恨みたくないというのは本当に同感だし、当事者間で(少なくともダイスケの中で)すでに整理のついたことにこだわるよりも、今後について前向きに考えていきたいな、というのが現在の気持ちです。
あ、でも、気持ちに無理やり蓋をしないで、書けるときに正直な気持ちを書いて発散するのも大事だから、最初にいただいたコメントについては、全然気にしないでくださいね。

>大ちゃん新チームとしてコーチは歌子先生と本田くん、振付はミヤケンさんに競技用振付デビュー

うんうん、本田君とミヤケンさんには、ぜひともダイスケをフォローしてほしいですよね。くわしい方のブログを読むと、コーチよりも振付師を決めるほうが急務のようなんですが、「いざとなれば(失礼?)ミヤケンさんがいるじゃない」と思うと、安心です。
Commented by NOMA-IGA at 2008-05-08 00:19 x
(続き)
ミヤケンさんは、競技用のプログラムをつくったことがない(だと思います。たぶん)のと、ネームバリューがイマイチなのが難点ですが、思い起こせば、ソルトレーク五輪の頃のモロゾフだって、まだそれほどネームバリューはなかったはず。でも、ヤグディンのプログラムをつくって注目されたという経緯を思い出すと、バンクーバーの金メダリストになるであろうダイスケのプログラムをつくり、ここで一旗上げていただく、というのも悪くないかも?

それと、モロゾフのもとを離れたら、きっと衣装もこれまでと違ってきますよね。モロゾフ以前の衣装は、どれもビミョーだったような気がしますけど、ダイスケに似合うデザインがわかった今は、モロゾフ時代を踏襲しつつも、ダイスケの新たな魅力を引き出してくれる衣装を期待したいものです。マダム・ジャッジを悩殺するようなのをお願い。

…などと、いろいろ妄想(期待)は膨らみますね~。
Commented by あーン at 2008-05-08 17:44 x
こんにちは。
コーチはプラトフさんという声多いですよね・・・私も好きです。何より高橋選手自身プラトフさんのファンですから、相性は良いとは思いますが・・・コーチ引き受けてくれるでしょうか?振付だけの依頼なら多分多くの振付師さんが引き受けてくれると思いますが、コーチとなるといろいろクリアしなければならない部分がきっと有るんじゃないかなぁなんて・・・
振付はNOMA-IGAさんは宮本さんですか~。私もバチェラは凄く好きだし宮本さんも才能有ると思うけど。。。私はカメレンゴさん?って言うんでしたって南里君の振付した方。あの方のファイエラ&スカリの今年のFDの振付担当してたと思うんですが・・・(他にもいろいろしてますが、このダンスが好きなので)あの方がいいなぁ~。凄く高橋選手のイメージと合うんですが・・・どうでしょう?
Commented by NOMA-IGA at 2008-05-08 20:01 x
>クッツさん
>大ちゃんファンはいろいろと悩み尽きないようですね。挙句の果てに、このオフシーズンに表裏の番組がかち合ってどちらを見ようか困るなどと、

こんばんは~。
ダイスケ・ファン、近ごろはほんと、想定外の忙しさです。ワールド前の予定では、今ごろは「太陽にほえろ!オン・アイス」第2弾として、「リゴレット殺人事件」とか「道化師殺人事件」をまったり連載しているはず…だったんですけどねえ。よもや、「太陽にほえろ!」の設定が使えなくなってしまおうとは。人生、何があるかわかりませんね。

でも、ダイスケの身の振り方が決まった以上は、早急に対応しなくっちゃ。「ガラスの仮面・オン・アイス」はさすがにパスしますけど、何か面白そうなものを考えたいです。クッツさんも、「タイガーマスク編」とか、それ以外でも、いけそうな妄想があったら、ぜひまた披露してくださいまし。
この分野では負けませんことよ! (…と、ひそかにライバル視。でも、いちばんのライバルはニルギリさんね)
Commented by NOMA-IGA at 2008-05-08 22:24 x
>ニルギリさん
すっかり忘れていましたが、今度のことで、20年ぶりぐらいに思い出しました。
私、「別れた男のことはすっぱり忘れる派」です。←え? あんまり笑えない?(^^;;;
なので、心はすっかり新しいコーチと振付師のほうに飛んでおりますよ。

もっとも、コーチも振付師も、実はあまりよく知らないので、美輪さんのブログその他で皆さんのご意見を読んでは、なるほどなーと思っているような状態ですが。でも、あの人と組んでほしいとか、こんなプログラムをやってほしいとか、衣装はこうしてとか、いろいろ夢はふくらみますねえ。

…というように、ダイスケファンのブログや掲示板は、けっこう元気がいいように思うのですが、今度は織田くんファンの方々が元気をなくしておられるようで、「ニッカ○スポーツめ!」と改めて腹を立てている私です。聞けば、ニッカ○スポーツは、真央ちゃんがラファエルコーチから離れたときも、だいぶ煽るような記事を書いていたらしいですね。まったくもう!

そういえば、クッツさんへのレスを書いてから、ちょっと考えたんだけど、いっそのこと「ボス=ミヤケンさん?」で「新・太陽にほえろ!」という手もアリ? 安易?
Commented by NOMA-IGA at 2008-05-08 22:37 x
>あーンさん
こんばんは~。
ニルギリさんへのレスにも書いたように、コーチも振付師も、実はあまりよく知らないので(名前は知っていても、これまでの実績とか、ダイスケと相性がよさそうかとか、イマイチわからない…)、知ってる範囲でいえば、ミヤケンさんも悪くないよね! という感じです。
でも、この機会に、いろんな可能性を試してみてほしいですよね。誰と組むにしても、楽しみです。

そういえば、ふだんはほとんど見ないのですが、たまたま今日、yahoo!掲示板で高橋選手のトピを見てみたら、「振付は宮本賢二にお願いすれば」というコメント&そのコメントへの反応がずらーっと並んでいました。
そのほか「モロゾフを離れるにあたって」というコメント&そのコメントへの反応も並んでいたのですが、皆さん前向きな捉え方が多くて、うれしくなりました。決まった以上は、やはりポジティブシンキングでいきたいですよね。

ちなみに(ご存知かもしれませんが)高橋選手のトピのURLはこちらです。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1835594&tid=9b66bgjeaaabcja4n1fe1ga5ha5ta4ga49&sid=1835594&mid=1&type=date&first=1
Commented by クッツ at 2008-05-09 12:41 x
タイガーマスク編、話の成り行き上書いてしまいましたが悪役の多いお話なのでこれ以上進めないほうがいいかと・・・(汗)
案を出せということなら、ちらちら浮かぶ親子の確執話というと「STAR・WARS」ですか。
この場合、大ちゃんvsニコライの構図なので、ルークは大ちゃん、ダース・ベイダーはニコライに自動的に振り分けられて、二人の師匠のオビ・ワンはタラソワ?(笑)信成君は自動的に帝国軍の用心棒(名前が浮かばん)、ついでにハンソロはジュベかな?チューバッカはお猿顔つながりで、キ■ロ〇イン・●ャン・・・<(_ _)>
もちろん、レイア姫はキミーが頂いて、C-3POはやっぱりトッドか(爆)
と、この辺でネタもつきました(笑)

今回の親子喧嘩編にこだわらなければ、小説ですが「グインサーガ」が割りと当てはまるキャラが多いような気が・・・。
何故だろうと考えてみると、どちらも濃いキャラが多かった。
Commented by ニルギリ at 2008-05-09 14:49 x
>「別れた男のことはすっぱり忘れる派」
…姐さん、カッコイイです。でも(私の経験上)すっぱり忘れてしまったため、次に会った時また惚れる…(汗)という落とし穴がありますから、ご注意下さいませね。
私も、喉もと過ぎれば(実績も失敗も)「過去はどうでもいい派」なので、ダイスケの現在と未来の方に、より興味があります。
もちろん過去があり今があるということで、過去を否定するわけではありません。変えられない過去(のディティール)をアレコレ考えてもしょうがないと思うだけです。
それにしても報道!(怒)全く同感です。

>クッツさん
タイガーマスクは悪役ばっかですもんね。このままではニコライのとこが「虎の穴」…いかん、笑えない人が多い(汗)。
スター・ウォーズもいいですよね。でもハンソロは本田かな?(単にジュベを脇役にしたくないだけ)。レイアはハンソロと結ばれるんですよ、いいんですか?キミーはお母さんのアミダラでもいいな…あ!そうするとダンナがダース・ベイダーになるのか(汗)。
チューバッカはチェンジャンでしょう。ヨーダは信夫コーチ?
でもこの話だと、ライバル関係がイマイチ描けないですね。
Commented by ニルギリ at 2008-05-09 15:02 x
コーチや振付師について考えるようになったのはここ数年、私も詳しくありません。なので、ついつい有名人を浮かべてしまうんですよね。
あえてサプライズでないプランだと、長光コーチと、スポットでタラソワコーチやスピンの専門家につくのかな?
でもダイスケには、もっと面白いこと、変わったことして欲しいのが私の希望です。少なくともSP、FPのどちらかは…。
正統派がいいって方も多いですよね。そうするとニコルやディクソン、ウィルソンあたりか?

プラトフは、彼についてからのカー姉弟が個性的でとても好きなので、ダイスケもいいかなあと。プラトフは以前のインタビューで、自分を基準に考えると(教え子が)できなさすぎる…みたいことを言ってたので、スケーティングに定評のあるダイスケならどうか?という興味もあります。そこで目にかなったら、プーちゃん(←誰?)俄然やる気になるのではと(笑)

ミヤケンさんは実績が…、そして採点に対応する振付ができるのか…がちょっと心配なんですよね。…でも最初はみんなそうですよね。ここは大きなチャンスかもしれません。日本人から国際舞台で活躍できる振付師が出たら…すごくうれしいです〜。
Commented by あーン at 2008-05-09 16:34 x
こんにちは。
>ニルギリさん
・・・スケーティングに定評のあるダイスケならどうか?という興味もあります。そこで目にかなったら、プーちゃん(←誰?)俄然やる気になるのではと(笑)

今年のユーロの後のインタか何かでプラトフさん、大ちゃんの事凄く褒めてくれているそうですよ。確か「いろんな選手と関わってきたけど、彼(ダイ)は何でもすぐ出来るし、振付の時も余計なことは言わない。だからこうしょう、ここはやめとこうって決めるだけで良いんだ。凄い選手になるとすぐに思ったよ」・・・みたいな感じで。
タラソワさんのところで大ちゃんはプラトフさんと一緒にやってますもんね~。
Commented by NOMA-IGA at 2008-05-09 22:57 x
>クッツさん
>案を出せということなら、ちらちら浮かぶ親子の確執話というと「STAR・WARS」ですか。

「スターウォーズ」、面白そうですね。「タイガーマスク」はよく知らないんだけど、「スターウォーズ」ならだいたいわかります。主役クラスの人選はOKとして、ええ~、オビ・ワンがタラソワですか。師匠だからってことなんでしょうけど、オビ・ワン役のアレック・ギネスはけっこうお気に入りだったので(笠智衆かアレック・ギネスかってくらい)、やはり男性に演じてほしいところ。

ハン・ソロは、役柄設定としてはニルギリ案のほうが合ってるけど、外見的にはジュベかな。チューバッカがキ■ロ〇イン・●ャンって、そんな、かわいそうな…。体型が全然違うじゃないですか~。チューバッカがパールスピンをやれるとは到底思えん。

…などと、いろいろ書いた後でゴメンナサイですが、「別れた男はすっぱり忘れる派」の私としては、ニコライ出演ものはパスかな。(^^;;; 

そういえば、クッツさん、「トゥーランドット」のDVD、もう見ました? まだなら、早く見ないと、ヘンテコな「トゥーランドット」がすり込まれてしまいますよ~。
Commented by NOMA-IGA at 2008-05-09 23:23 x
>ニルギリさん
>でも(私の経験上)すっぱり忘れてしまったため、次に会った時また惚れる…(汗)という落とし穴がありますから、ご注意下さいませね。

えええ~! そ、そんな落とし穴が…。(^^;;;
うーん、でも、私の場合、それはなかったなあ…。「忘れる」というより、「見切りをつける」という感じだったかなあ(遠い目)。
…って、いったい何の話をしてるんでしょうね。

>でもハンソロは本田かな?

ワタシ的には、ハンソロはもうちょっとカッコいい人がいいな~。
あ、えーと、つまり、カッコよさの方向性が、武史とハンソロでは違うのよ。←苦しい言い訳

>チューバッカはチェンジャンでしょう。

おお。これはGOOD!

>ヨーダは信夫コーチ?

……。(^^;;;(^^;;;
Commented by NOMA-IGA at 2008-05-09 23:29 x
>あーンさん
カメレンゴさんって、昨夜はピンときていなかったのですが、その後、Alexさんのブログのコメントも読んで、やっとわかりました。
南里君の「カルメン」の振り付けをした方なんですね。南里君の「カルメン」、好きでした。男性が演じる「カルメン」としては、秀逸だったと思います。
そういうことなら、私もカメレンゴさんに一票!
Commented by yusei at 2008-05-10 00:50 x
こんばんは!
楽しそうですね~。
「ガラスの仮面・オン・アイス」密かに期待してたんですけど・・・。
あっ「グインサーガ」もいいわ~!!
なんて、ついコメントしたくなってしまいました。
お邪魔しました。
Commented by NOMA-IGA at 2008-05-10 08:37 x
>yuseiさん
>「ガラスの仮面・オン・アイス」密かに期待してたんですけど・・・。

こんにちは。
そ、そうでしたか…。
そういえば、ブログを拝見したら、「花とゆめ」のバックナンバーを山のように持っていらっしゃいましたものね。
あの時期にあの遊びは、ひょっとしたら顰蹙ものかなと思っていたのですが、お楽しみいただけたのならよかったです。
youseiさんが「期待していた」といってくださるなら、もうちょっと遊んでみようかな。
というわけで、新たな記事をUPしてみました~。
<< 「大阪府立臨海スポーツセンター... 「徹子の部屋」「カーニバル・オ... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧