人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

こんな本をつくりました

たったひとつの自分史づくり
(しばらくこの記事をトップに置いておきます)




仕事でこんな本をつくりました。去年の今ごろ、このブログで「一生に一度の贅沢」というお題のアンケートをお願いしたことがあるのですが、そちらがなかなか具体的な形にできず、代わりに思いついたこの本を先に刊行しました。「なぜこれが代わり?」といわれても困るのだけど、私の中では発想つながっておりまして…。
企画段階から内容の細部まで、ほぼ100%関わった本なので、売れるといいな、と思っています(爆発的に売れる本ではないにしても)。書店でお見かけの際は、どうぞヨロシク。

こんな本をつくりました_e0073856_20581295.jpg書き込みのできる自分史の本は、ほかにもいくつか出ていますが、この本の特徴は、年ごとに、その年にちなんだクイズ(1年につき4~6題)が設けてあるなど、筆不精の人でも身構えず、ちょっとした余暇を利用して、楽しみながら自分史がつくれるところ。こちらで中身もご覧いただけます。

冬季オリンピックを扱ったクイズもいくつかありますよん。たとえば…。


1956年(昭和31年)
Q 冬季オリンピックが開催されたコルティナ・ダンペッツォオとは、どこの国の都市?

1972年(昭和47年)
Q トワ・エ・モワが歌ってヒットした、札幌冬季オリンピックのテーマソングは?

1992年(平成4年)
Q アルベールヴィル冬季オリンピックで日本が獲得した金メダルは1個。その種目は?
by noma-igarashi | 2008-03-01 00:00 | ごあいさつ、他 | Trackback | Comments(6)
Commented by えっくす at 2008-02-08 22:28 x
おめでとうございます。
Q1.コルティナ・ダンベッツォオ=イタリア
Q2.虹と雪のバラード(生まれてました。たまに会社の始業前のBGMになります。先日はグルノーブルのテーマ、白い恋人たちが
流れていました)
Q3.スキー複合団体ですよね?見てました。

さあ、四大陸ですね。
Commented by NOMA-IGA at 2008-02-09 00:40 x
えっくすさん、こんばんは。
全問正解、おめでとうございます!

しかし、出したはいいけれど、なかなか売れないですね。すぐに売れなくても、長く棚に置いてほしいと思うんだけど、すぐに売れないと、あっさり返品されてしまうのがつらいところ。

そういえば、この本をつくるときに初めて知ったのだけど、「虹と雪のバラード」は、複数の歌手による競作だったらしいですね。トワ・エ・モワ以外では、黛ジュン、菅原洋一、ピンキーとキラーズ、佐良直美、ジャッキー吉川とブルー・コメッツ、スクールメイツなどが歌っていたそうです。なんか「昭和の思い出」というような顔ぶれだわ~。ただし、売れたのはトワ・エ・モワのみ。
Commented by 春紅葉 at 2008-02-10 15:56 x
こんにちは。
トワ・エ・モワの歌はNHKの「みんなの歌」で放送されたからヒットしたのかな。他は知りませんでした。この時楽譜を買おうとしたのだけれど、少し出遅れたため(何しろ子供だったし)完売していて手に入れられなかったことを思い出しました。

ところでニルギリさんより一足早く昨日「夕鶴」を観てきました。鮫島有美子さんいつまでもお綺麗ですね。若妻役ってどうなんだろうと思っていましたが、とても素敵でした。台詞もそれほど多くないお芝居なので、日本語の歌でも聞き取りにくいということはなく楽しめました。
しかし今回オーケストラ(神奈川フィル)も舞台上で演奏する演出でその上ちょうど私の席の正面が指揮者という位置だったため、コンマス石田さんについ目がいってしまい困りました(笑)。だって面白い模様のハンカチを持っているし、ちょっとしたしぐさもつい気になって目が離せないんですもの。そのおかげで(?)バイオリンをソロで演奏している時石田さんを見られたので嬉しかったですが、気が散るからやっぱり演奏者はボックスにいてくれた方がいいなぁ。まあ普通はそんなとこ見ませんね。
続きがあります。
Commented by 春紅葉 at 2008-02-10 16:01 x
さらに脱線しますが、大きな書店があるところへ行ったついでにIFS誌が買えるかどうかリサーチしてきました。まず始めに有隣堂本店に行ったらあったのですが、かなり高くて確か2268円。結論から言うと昨日私が行った書店でIFS誌を置いていたのはここだけでした。
せっかく見つけたのでとりあえず大ちゃんのことが書かれているスケアメレポを立ち読み(読めないけど)。大ちゃんのSPに観客は興奮したっていうような事が書かれていました。キミーちゃんの記事は結構ページ数もあり写真も可愛いし、今度の大ちゃん表紙号がますます楽しみになりました。
横浜に移動後紀伊國屋書店にもあると思って行ってみたけどなくて、聞いたところ置いていないとの事でした。その上個人的に頼んだ場合その時のレートで値段が決まるから、webで買うほうが安いかもしれないと言われました。つまり紀伊國屋webで買うのが無難かも。ただNOMA-IGAさんが利用しやすい本店なら店頭販売があるのかもしれません。
結局ちょっとのぞいただけも含め5店行ったのですが大ちゃん表紙のDays5号がなかなか見つからず、かなり大規模なのにちょっとへんぴな所にあるせいであまり流行っていない書店でようやく買えました。
Commented by NOMA-IGA at 2008-02-11 10:37 x
春紅葉さん、こんにちは!
お返事、遅くなりました。

>トワ・エ・モワの歌はNHKの「みんなの歌」で放送されたからヒットしたのかな。

だそうですね。私はこれも、今回調べるまで知りませんでした。気がついたらヒットしていた、という感じで。
そういえば先日、この自分史関係で会社の若い子と話していて、その子に、“東京オリンピックのときは三波春夫の「東京五輪音頭」だったのに、札幌冬季オリンピックでは「虹と雪のバラード」になるなんて、落差が大きすぎません?”みたいなことを言われました。そのときは、“8年あれば時代も変わるから”などと答えたのでしたが、あとでよく考えたら、大阪万博のときはまだ、三波春夫の「世界の国からこんにちは」だったんですよねえ。札幌とは2年しか違わないのに…。

>この時楽譜を買おうとしたのだけれど、

何か楽器をされているんですか? いいな。私、楽器は全然ダメ。歌うほうも音痴だし。ついでにスケートもできないし、マスコットもつくれないし、ケーキも焼けないし、これでいいのかと悩む(?)今日この頃。妄想力(だけ)はあるんだけど。
Commented by NOMA-IGA at 2008-02-11 10:47 x
引き続き、春紅葉さん
>大きな書店があるところへ行ったついでにIFS誌が買えるかどうかリサーチしてきました。まず始めに有隣堂本店に行ったらあったのですが、かなり高くて確か2268円。

情報ありがとうございます。そっか、そんなにする可能性があるんですね。
今からでも、アイクリの年間購読に申し込もうかなあ。年6冊で6600円(送料込み)なんです。
でも、1冊だけ確保できれば、そのほうが安いのは事実だし、本店なら買えそうな気がするし、迷う~!

そういえば、Days5号は、近所の書店で買えました。
本当は、仕事帰りに紀伊国屋の本店に寄って、IFSのリサーチもしよう、などと私も思っていたのですが、先週は寄り道している余裕がなくて。で、近所の書店を覗いたら、何冊か置いてあったので、ふらふらと購入。駅ビルに入っているとはいえ、それほど規模の大きな書店ではないのに、最近、フィギュアの雑誌が数冊ずつ入荷するようになりました。ほんとにブームなんだなあ…と実感。ありがたいことです。
<< 太陽にほえろ!オン・アイス――... 太陽にほえろ!オン・アイス――... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧