人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

太陽にほえろ!オン・アイス――「トスカ」殺人事件(11)

昨日の「ジャパンスーパーチャレンジ」、楽しかったですね。去年の個人戦より、チーム対抗のほうが安心して見られました。チーム分けを見たときは、濃いほうのチームの圧勝じゃないかと思いましたけど、意外なほどの点差をつけられて負けちゃいましたね。でも、勝敗は二の次だし、がっかりポーズを打ち合わせているのも楽しかったです。

さて、「太陽にほえろ!オン・アイス」、今回はようやくタカヒコが喋りますよ!

(11)の出演者:カヴァラドッシ(エヴァン・ライサチェック)、トスカ(タニス・ベルビン)、タカヒコ(小塚崇彦)、ボス(ニコライ・モロゾフ)、長さん(宮本賢二)、ヤマさん(ステファン・ランビエール)、ゴリさん(本田武史)、シンコ(荒川静香)、ヒップホップ(高橋大輔)



タクシーから降りたトスカ、別荘に入っていくのをためらう素振りを見せる。彼女を気遣うようすのタカヒコ。
七曲署の3人(長さん、ヤマさん、シンコ)は車の中から成り行きをうかがっている。


トスカ・ベルビン:ああ、いったいどうしたらいいのかしら…。勢いに任せてここまで来たけれど、マリオが本当にあの女と一緒にいたら…。 (ふらふらとよろめく)
タカヒコ (彼女を支えながら) トスカ、何もかもあなたの思い込みだよ。彼が浮気しているなんて、何の証拠もないのに…。
トスカ・ベルビン:でも、アッタヴァンティ家の紋章入りの扇が…。
タカヒコ:そんなもの、証拠とはいえないよ。どこに落ちていたかなんて、スカルピア男爵にしかわからないんだから。
トスカ・ベルビン:それはそうかもしれないけど…。
タカヒコ:そうだよ。 (きっぱりと) 大丈夫、ただの取り越し苦労だよ。
トスカ・ベルビン(ようやく笑顔を見せる) ありがとう、タカヒコ。あなたがいてくれてよかったわ。さっき声をかけられたときは驚いたけど、私ひとりだったら、どうなっていたか。たぶん、確かめられないままに引き返して、いつまでも気に病んでいたんじゃないかしら。でも、あなたのおかげで、冷静に確かめる勇気が湧いてきたわ。
タカヒコ:きっと、すぐに疑いが晴れるよ。
トスカ・ベルビン:ええ。勇気を出してマリオに会うわ。 (別荘に入っていこうとする)
タカヒコ:トスカ――。
トスカ・ベルビン:なあに? (振り向く)
タカヒコ: (思いつめたような表情で) もしも…。万が一、スカルピア男爵の言葉が正しかったとしても、僕がついているから。
トスカ・ベルビン:優しいのね。あなたとはマリオを通じて知り合った仲だけど、私にとってもたいせつなお友だちだわ。
タカヒコ:………。

シンコ荒川:彼、カヴァラドッシ氏のほうの知り合いだったのね。
長さん宮本:たいせつなお友だち、か…。どうも彼は、それ以上を望んでいるようだけど。
シンコ荒川:お友だちって、ときに残酷な言葉よね。(しみじみと)
ヤマさんランビ: (カーラジオのチューニングを合わせながら) あ、リビングに仕掛けた盗聴器が機能しはじめた。
長さん宮本:へえ、ラジオから聞こえる仕組みなんだ。便利だな。
(3人、会話に聞き耳を立てる)

カヴァラドッシ・ライサ:トスカ、いったいどうしたんだい? それにタカヒコも…。 (驚いて2人を出迎える)
トスカ・ベルビン:マリオ、正直に答えてちょうだい。ここにいるのはあなた1人だけ?
カヴァラドッシ・ライサ:どうしたんだ、藪から棒に? 君とタカヒコが来たから、今は3人だよ。
トスカ・ベルビン:茶化さないで。私、真剣なのよ。誰か私以外の女性を隠していない?
カヴァラドッシ・ライサ:まさか。君以外の女性がここに来るわけがないじゃないか。
トスカ・ベルビン:本当に? 誓って言える?
カヴァラドッシ・ライサ:もちろんだよ。 (笑いながら) バカだなあ、そんなことを考えつくなんて。
トスカ・ベルビン:だって…。
カヴァラドッシ・ライサ:疑われたおかげで、また君に会えてうれしいよ。
トスカ・ベルビン:マリオったら…。

シンコ荒川:あら? 声が途切れちゃったわ。 (チューニングをいじくりながら)
長さん宮本:くそっ。いいところだったのに。
ヤマさんランビ:いいところだから、途切れたんじゃないの?
長さん宮本:あっ、それはそうか。盗聴器の調子が悪いせいじゃなくて、単に喋っていないだけってことだな。
シンコ荒川:あ、見て。タカヒコだわ。 (タカヒコ、別荘からが飛び出してくる)
長さん宮本:あ~あ、かわいそうに。当てつけられちゃったんだな。 (タカヒコ、後も見ずに駆けてゆく)

(そのころ、カヴァラドッシの別荘に向かう車の中で――)

ヒップホップ高橋:あれ?(フロントガラスから前を見ながら) あそこから走ってくるの、タカヒコじゃないかな?
ゴリさん本田:ほんとだ。ボス、あれがタカヒコですよ。
(ボス、道路脇に車を寄せて停める。タカヒコ、気づかずに走りすぎていく)
ボス・ニコライ(運転席からタカヒコを凝視していたが、やがてひとりごとのように) 似ている…。いや、似すぎている。
ヒップホップ高橋 (長さんにささやく) いったい誰に似ているんだろうね?
ゴリさん本田:さあ…。 (肩をすくめる) あいつに関しては、謎が深まるばかりだな。

(12)に続く
by noma-igarashi | 2008-01-13 17:20 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(12)
Commented by ニルギリ at 2008-01-14 01:30 x
…あ、タカヒコしゃべった。

JSC見ましたよ~。
薄味vs濃味、やはり健康を考えると薄味でしょうね(笑)。
「結局、ダイスケ、美姫、中野、3人がかりでも、真央一人に勝てないのか…」とは友人談。うーむ、反論できず…。
あれ、小塚君はどっちだっけ?…あ、薄味ね。1日たつと、そんなこと言われないようなインパクトを、早く身につけて欲しいものです。
でも、アルミホイル衣装は、高速スピンによく似合いますね、機械の部品みたいですが。
まだまだシャイですが、ちょっとずつ観客をたのしませるすべを身につけてきたような気もします。
Commented by NOMA-IGA at 2008-01-14 10:43 x
ニルギリさん
>JSC見ましたよ~。
>薄味vs濃味、やはり健康を考えると薄味でしょうね(笑)。

はいな。近ごろ私も減塩しょうゆを使ってますよ。

>「結局、ダイスケ、美姫、中野、3人がかりでも、真央一人に勝てないのか…」とは友人談。うーむ、反論できず…。

真央ちゃん、ジャンプ跳びまくっていましたからねえ。立て続けに2Aを跳んでいたのにはびっくりしました。
あれに対抗するには、濃い味チームのキャプテン・ダイスケも、SPをそのまま披露するんじゃなくて、何か工夫するべきだったかも? たとえば4T入れてみるとか、スピンを1箇所ぐらい、ドーナツスピンにしてみるとか(汗)。
Commented by NOMA-IGA at 2008-01-14 10:44 x
(続き)
>あれ、小塚君はどっちだっけ?…あ、薄味ね。1日たつと、そんなこと言われないようなインパクトを、早く身につけて欲しいものです。

そういえば、数日前のコメント欄で、小塚君はジェフ君の衣装が似合うかも、と書いたんですが、はいばらのぞみさんがJSPの感想の中で、「ジェフ君みたいにモヒカンにしてみれば」と書いておられて(念のため、記事のURL↓)、そこまでは考えつかなかったなあ、また負けちゃったなあ…と思ったことでした。
http://ameblo.jp/haibaran/entry-10065482518.html

やはり、服装以前にヘアスタイルかしらね。ダイスケだって、SPとフリーで髪型を変えたりしてるんだし(そういえば、ワールドの公式練習を見に行ったとき、衣装はちゃんとオペラ座なのに、髪型がまだセットされていなくて、寝起きのようでかわいかったっけ)、EXのときぐらい、髪型を変えてみてもいいかもね。
Commented by ニルギリ at 2008-01-15 16:24 x
言いそびれてましたが、ジェフの衣装は小塚君にいいのではと?いう話、同感です。トリノFPの衣装は素敵でした。赤も上品だし、細身の体はドレープがよく似合う…ジェフファンは不満かもしれないけれど、モヒカンも含めて小塚君の方向に合ってますよね。というか、指導を含めたスケートのスタイルが、カナダに合っているような気がします。
私は以前から指導スタイルを、アメとムチの旧ソ連型(インフルエンザじゃないよぅ)、親密な家族つき合いのユーロ型(ランビ、マイヤー)、相手尊重&距離を保つ北米型(ライサ)と、勝手に系統づけてるんですが。日本人は旧ソ連型が多いけれど、小塚君は北米型ではないかと…
ちなみに、美姫ちゃんは北米型→旧ソ連型へ、ジュベールはユーロ型→北米型へ、ジョニーはユーロ型→北米型→旧ソ連型へ。織田君は北米型からそろそろ旧ソ連型へ変えた方がいいのではと思ってます。…あ、すべて勝手な妄想ですからっ。
Commented by ニルギリ at 2008-01-15 16:25 x
ようやく手元にきたWFS31号に、GPF直後の記者会見記事があり、ダイスケが、FS後半4Sに挑戦したことが…。そうか、3S失敗なんてどうしたのかと思ってましたがクワドだったんですね。4Sで転倒したら、それこそランビが余裕で優勝だったでしょうが、その気持ちを誉めてあげたいですね。今は4Fより4Sが調子いいって、ホントだったんですね。

31号は、ライサのインタビューも。「(自分の欠点は)背が高すぎること」「(ジャンプで)一番嫌いなのはアクセル、足が長すぎて跳びにくい」…ふ〜ん、隣の芝生は青く見えるってことですか!(笑)
ダイスケよ、読んだか?
Commented by noma-igarashi at 2008-01-15 23:16
>ニルギリさん
>言いそびれてましたが、ジェフの衣装は小塚君にいいのではと?いう話、同感です。

わ~い、やっぱり?
ジェフ君の衣装も、すごく普通っぽいときがあるから、もうちょっと冒険してもいいかもねと思いつつ、すっきり品よく仕上がりそうですよね。
こづも、去年の衣装はジェフ君路線に近かったのかもしれないけど、もうちょっと華やかさがあるといいんだよね。そうすりゃ、たとえオーソドックスなデザインでも、お父さんのお下がりには見えないはず。

>というか、指導を含めたスケートのスタイルが、カナダに合っているような気がします。

なるほど。そこまでは考えてなかったですけど、確かにそうかもしれないですね。
あと、ひとくちに北米型といっても、アメリカとカナダでは微妙に違いそうな感じ。なんとな~く、カナダのほうが日本人にはなじみやすそう。
ああ、でも、それって指導の仕方云々ではなくて、ただ単に、アメリカとカナダに対する私の大雑把なイメージなのかなあ…。アメリカにはあまり行きたくないけど、カナダには行ってみたいし。←だんだんスケートの話ではなくなってきた…(汗)。
Commented by noma-igarashi at 2008-01-15 23:30
>ニルギリさん
>ようやく手元にきたWFS31号に、GPF直後の記者会見記事があり、ダイスケが、FS後半4Sに挑戦したことが…。

WFS31号、私も先週の金曜日に購入しました。そして、後述ライサの記事は読んだのに、ダイスケのインタビューは読み飛ばしていました。(^^;;;
いやね、負けた悔しさを引きずっている試合だから、まだ敬遠したい気持ちがあって。慌てて読んでみましたが、やはり読み飛ばしそうになってしまいました。なんであんなにあっさり処理してあるんだ? 本人があっさり口にしたから? もっと強調してもいい内容なのに~。そういうチャレンジをしていたのだったら、私も満足です。

>「(ジャンプで)一番嫌いなのはアクセル、足が長すぎて跳びにくい」…

この話は私もウケたので、昨日相方に話してみたところ、「たいていのスポーツは足が短いほうが有利だよ」と申しておりました。どこまであてにしていいのやら…。でも、スポーツ(技)によっては、そういうこともありそうですね。だから、ダイスケは3Aがあんなにきれいに決まるのね~。
Commented by noma-igarashi at 2008-01-16 00:32
ダイスケ4Sの件で、追記。
職業柄、急に気になってきたんだけど、「4サルコウ」→「3サルコウ」の誤植じゃないよね?
いえね、「4回転を失敗して、4サルコウはポップしてしまいました」というふうに、最初のほうは単に「4回転」といっているところが気になって…。
どうなんでしょ?
Commented by ニルギリ at 2008-01-16 01:13 x
4サルコウが誤植?
だったら、ひえ~。
でも、そんな大事なキーワード間違うかしら?
でも誤植って、大事なとこに限ってあるのよね。
まあね、4回転の2回目をあの位置に入れるのは、尋常ではないですね。少なくともニコライの指示は4回転1回だし。
…編集部に聞くしかないか?
Commented by noma-igarashi at 2008-01-16 07:50
おはようございます。
あれ、ニルギリさんはちゃんと書き込めました?
私が外部からの設定でコメントしようとすると、どうもうまくいきません。断続的に問題が解消されるのかしら?

それはともかく、4サルコウの件、ほかでは全然聞かないことだし、挑戦したのであれば、もっと大々的に取り上げられているかな、と思い始めちゃって。
前の記事(10ページの大会レポート)では、最初の4回転のことにふれたあと、単に「サルコウが2回転になるなど、後半の追い上げの気迫にやや欠けた」となっているし…。
もちろん、1つの雑誌でも、記事を書く人が違えば、共通認識に欠けるところはあるだろうけど。
ただ、私もこの手の誤植(書き手のミス、校正者のミスも含めて)はやったことがあるので、ついつい…。真相が気になります~。
Commented by 春紅葉 at 2008-01-16 12:49 x
こんにちは。
昨日から書き込みできなくて残念なので、たいした内容じゃないんですけど書き込み再チャレンジです。

小塚くんの謎も気になるところですが、一昨日のSOIでの荒川さんのコメントのせい(笑)で大ちゃんの可愛い投げキッスが見たくてしかたありません。
というわけで思考は半分停止状態なんですけど、小塚くんの衣装は私もバトル路線OKです。つまりすごく簡単な分類でいうと上下セパレートタイプがいいんじゃないかなと思います。
でも外回りの大ちゃんみたいなひらひらフリルシャツは似合わなそうだし、何気に難しいですよね。やっぱりまずは髪型から考えないといけないのかも。
ところで以前ニルギリさんに教えていただいたサイトの情報で(ニルギリさんショック受けていらっしゃったのでNGかもしれないけど)ジュベさんがマルケイ選手とお付き合いしていたことが発覚したので、金メダル獲得にはカロちゃんじゃなくてイタリア選手とお付き合いするのがいいみたいです。←ウソ。
Commented by NOMA-IGA at 2008-01-17 00:45 x
春紅葉さん、こんばんは。
コメントの不具合、おかげさまで解消されました。ホッ。ご迷惑をおかけしました~。

>一昨日のSOIでの荒川さんのコメントのせい(笑)で大ちゃんの可愛い投げキッスが見たくてしかたありません。

はいはい。ダイスケファンならきっと全員、同じように思ったことでしょう。見たい見たい~。全日本のとき、SPの後で連発していた投げキッスも、かわいかったですからねえ。うひゃひゃ。←アヤシイ…

>ジュベさんがマルケイ選手とお付き合いしていたことが発覚したので、金メダル獲得にはカロちゃんじゃなくてイタリア選手とお付き合いするのがいいみたいです。←ウソ。

ジュベのニュースは、ひとごとながら、私もびっくり。マルケイって妙に色っぽいから、ニルギリさんや美輪さんは気が揉めることでしょうね。
ダイスケは、勝利の女神とおつきあいしていただくのもいいけれど、せめてバンクーバーが終わるまでは、みんなのダイスケでいてほしいかな~。
<< 太陽にほえろ!オン・アイス――... フィギュアに関する今年の3大目標 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧