人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPファイナルで高橋選手に実現してほしいこと

「太陽にほえろ!オン・アイス」のさなかではありますが、そろそろファイナルが近づいてきたので、順位予想をしてみます。ただ、単なる順位予想なら、よそ様のブログや掲示板ですでにたくさん発表されているし、それらを見ると、男子は高橋選手優勝という予想が大半なので、ここは趣向を変えて、「高橋選手にどのようなかたちで優勝してほしいか」を考えてみることにしました。

今回のファイナルで、私がぜひとも高橋選手に実現してほしいと希望するのは、以下の3点です。



①「ヒップホップ白鳥の湖」で、世界中のフィギュアファンを魅了する
②フリーで4回転2回に挑戦する(最低でも1回は成功)
③優勝する


優先順位は、①から順に高いです。①②が実現できれば、③はおのずとついてくると思います。②が失敗したときは、③も危うくなるかもしれませんが(他の選手の結果次第か?)、その場合も①だけはクリアしてくれれば、私としては満足です。なぜ①をいちばん希望するかというと、あのSPはそのため(世界中のフィギュアファンを魅了するため)のプログラムだと思うからです。GPSの各大会と違って、ファイナルは放送される国も多いだろうし、見る人もそれだけ多いはず。最低でもアメリカ大会と同レベルの演技をして、世界中の人たちを魅了してほしいです。

あのプログラムは、高得点を取ることが目的ではないので、他の選手がいい演技をすれば、SP1位は無理かもしれません。でも、今回のGPSでは、SP1位の選手は1人も優勝していないので、SP、フリーともに1位の優勝者はいないので、そのほうがいいかも。それに、1位でないほうが、②にトライする可能性が高まるのではないかと思います。そんなわけで、SPの順位は次のように予想してみました。スコアは基本的に、GPS2試合のうちでいいほうのスコアを採用しています。

SPの予想順位
1位 エヴァン・ライサチェック 81.55 (中国大会のスコア)
2位 高橋大輔 81.34 (アメリカ大会を基本に、Slstがレベル3だった場合のスコア)
3位 ジョニー・ウィアー 80.15 (ロシア大会のスコア)
4位 ステファン・ランビエール 80.49 (ロシア大会のスコア)
5位 パトリック・チャン 73.00 (フランス大会のスコアに少し上乗せ)
6位 ケビン・ヴァンデルペレン 70.60 (フランス大会のスコア)

高橋選手だけ、いいとこ取りのスコアにしているのは申し訳ないですが、「高橋選手にどのようなかたちで優勝してほしいか」というシミュレーションなので、なにとぞご容赦を。もう少し低いスコアの可能性もあると思いますが、ともかくSPは、世界中のフィギュアファンを魅了することをいちばんの目標に、1位とあまり点差のない2位か3位につけてくれればOKです。

次に、フリーの滑走順は、SP順位の逆になると思うので、4人まで終わって以下のような順位と得点を予想。

1位 ジョニー・ウィアー 80.15+151.98(中国大会)=232.13
2位 パトリック・チャン 73.00+146.00(フランス大会+α)=219.00
3位 ステファン・ランビエール 80.49+138.35(ロシア大会)=218.84
4位 ケビン・ヴァンデルペレン 70.60+136.44(カナダ大会)=207.04

次に高橋選手が滑走するわけですが、4回転を2回跳ぶかどうかの判断はなかなか難しそうですね。優勝にこだわるのなら、4回転1回だけにして、それをクリアに決めるという作戦を取ったほうがいいような気もします。でも、高橋選手は2回に挑戦したがっているように見えるし、こちらとしてもぜひ挑戦してほしいし…。ちなみに、NHK杯のときのスコアを基準にすると、挑戦しなかった場合、挑戦して成功した場合、失敗した場合の得点は、おおよそ次のようになります(たぶん。4回転2回に挑戦した場合は、全体のジャンプ構成がどうなるのかイマイチわからないので、かなり自信がないです)。

4回転1回で、成功
81.34+160.33=241.67
4回転1回で、失敗(ただし4回転で転倒したと認められた場合)
81.34+156.33=237.67
4回転2回で、2回とも成功
81.34+約165?=約246.34?
4回転2回で、1回だけ成功(同上)
81.34+約161?=約242.34?
4回転2回で、2回とも失敗(同上)
81.34+約156?=約237.34約155=約236.34
ごめんなさい、2回転倒したら減点2なのに、減点1のままで計算していました

一方、最終滑走のライサチェック選手の得点はどうか。仮に、アメリカ大会のときと同じスコアだとすると…。
81.55+152.38=233.88

あれ…? 高橋選手のSPのスコアを高めに設定したせいもありますけど、これだと、4回転2回に挑戦してもしなくても、最終的には勝てそうですね。となると、ここはぜひ挑戦していただきましょう。というわけで、最終的な結果は次のように予想します。

1位 高橋大輔 81.34+161.00=242.34
2位 エヴァン・ライサチェック 81.55+152.38=233.88
3位 ジョニー・ウィアー 80.15+151.98(中国大会)=232.13
4位 パトリック・チャン 73.00+146.00(フランス大会+α)=219.00
5位 ステファン・ランビエール 80.49+138.35(ロシア大会)=218.84
6位 ケビン・ヴァンデルペレン 70.60+136.44(カナダ大会)=207.04

こんなにうまくいくかどうか…。ともかくは、①だけお願い!

アメリカ大会 SP フリー 
カナダ大会 SP フリー 
中国大会 SP フリー 
フランス大会 SP フリー 
ロシア大会 SP フリー 
NHK杯 SP フリー 
by noma-igarashi | 2007-12-12 19:09 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(8)
Commented by 春紅葉 at 2007-12-12 21:58 x
こんばんは。
この優先順位賛成で~す。テレビ中継もさることながらとにかくヨーロッパのファンが直接目にするこの機会に、是非完璧なヒップホップスワンを披露してもらいたいです。その上でNHK杯で跳べなかったのはかなり残念そうだったので、クワド2回にも挑んでほしいですね。
それでとりあえずひとつだけ突っ込みを…。SP1位の選手の優勝がないのではなく、SP、フリーの両方とも1位での優勝がないのです。だってスケアメの大ちゃんSP1位だもの。
ただし今回SPで1位にならなくていいというのも確かに本音としてはあります。特にGPFだと実力が拮抗しているわけだから、最終滑走は精神的にきついですよね。今年の方式は特に接戦の場合、SP1位の選手には過酷だと思います。
GPSは来年以降もこの方式なのかなぁ。世界選手権は今まで通りでお願いしたいです。
Commented by 春紅葉 at 2007-12-12 21:59 x
続きです。
そういえばNHK杯の時私はフリーしか観に行けなかったけど、大ちゃんはエキシビでアンコールにスワンをやってくれるって行く前から信じていたんです。よく考えてみたら優勝しなくちゃアンコールないのにね。きっと大ちゃん優勝を信じていたんでしょう。
でも今日NHK杯エキシビの録画を予約していたのに前半が録れていなくてショック。DVDレコーダーってなぜか突然不調になるんだもん(泣)。途中で録画されていないことに気が付いてわけが分からないなりに画策したら後半は録画されました。正月に再放送されるからその時には失敗しませんように…。
今回大ちゃんは珍しく転倒しちゃったから、トリノでは出来ればエキシビも完全版を披露してほしいなぁ。というかGPFではエキシビも放送してくれるのかしら。
Commented by NOMA-IGA at 2007-12-12 23:26 x
春紅葉さん、こんばんは!

>SP1位の選手の優勝がないのではなく、SP、フリーの両方とも1位での優勝がないのです。

あ、ほんとだ。(^^;;; ご指摘ありがとうございます。SP1位の選手の優勝は、カナダ大会のジュベールもそうでしたよね。

>今年の方式は特に接戦の場合、SP1位の選手には過酷だと思います。
GPSは来年以降もこの方式なのかなぁ。世界選手権は今まで通りでお願いしたいです。

まったく同感です。ランキングでおおまかにグループ分けされるのはいいとしても、グループ内での滑走順は、やはり抽選にしてほしいですよね。
今回、SPの滑走順を見て、「え、この選手のほうがあの選手よりランキングが上だったんだ」というような知識が増えるメリットは多少ありましたけど、滑走順を見る面白さは大幅に減ったし、何より選手にとって酷だと思います。このためなら署名運動だってしたいくらい。
Commented by NOMA-IGA at 2007-12-12 23:28 x
>でも今日NHK杯エキシビの録画を予約していたのに前半が録れていなくてショック。

あらら~。残念でしたね。
私は、仙台から帰ってすぐに、高橋選手のEXだけ見てみて、カメラワークにがっかりしてしまったため(ここは中国かと思ってしまった)、全体を通してはまだ見ていません。
そういえば、総集編は、新しい映像をちょこちょこと挟み込んでくれているみたいですね。そうとは知らず、火曜日の分は見逃してしまいました。私も再放送を録画しなくっちゃ。

それはそうと、YouTubeで、いつも高橋選手の動画をいち早くUPしてくださっていた方が、たびたびの著作権侵害で制裁措置を受けられたようで(たぶん)、動画が見られなくなってしまい、すっごく残念です。スポーツ番組を見逃したときとか、高橋選手の演技だけ見直したいときとか、とってもありがたかったのに。商売にするのでなければ、大目に見てほしいなあ。
Commented by あーン at 2007-12-13 14:34 x
こんにちは。
>YouTubeで、いつも高橋選手の動画をいち早くUPしてくださっていた方が、たびたびの著作権侵害で制裁措置を受けられたようで(たぶん

そうなんです。本当にあの方いち早くアップしてくれて、こちらは関西なので、Get Sportsなども放送されないのであの方が頼りでした・・・
とても残念です~。それとファンならではの映像がツボでしたよ。
日本語翻訳付きのなんかとっても嬉しかったですもん、私のようにフランス語はもちろん英語も全然ダメな者にとっては、何て言ってるの~って気になってしょうがなかったので、アップしてくれたこと感謝してたんですが。。。

Commented by ニルギリ at 2007-12-13 15:19 x
詳細なシナリオ、ご苦労様でした。何事も台本通りには行きませんけれど(笑)NOMA-IGAさんの熱い思いは伝わってきます。

>これだと、4回転2回に挑戦してもしなくても、最終的には勝てそうですね。

そうなんですよね。今季も鬼プロでベースバリューが高いんですよね。で、もっと高いライサは4T頼みで、今のところダイスケよりミスが多いのとPCSの差で負けてるんですよね。
実際ダイスケが4T1回含めてノーミスなら、どのシーンでも優勝に限りなく近い…はず。
でも本人は、今年は色々な意味で挑戦の年と位置づけていますから、守りに入らなくていいですよね。ジュベールやランビだけでなく、来季ならトマシュも安定して実力を発揮してきそうな予感もするので、ここで4T2本の課題は正解だと、まあシーンに応じて変わってくるとは思いますが。

滑走順は賛否あると思いますが、私は何となく諦めてるというか。最終滑走だけはやだな〜と思いながら、間際に抽選で最終滑走と宣告されるより、事前に覚悟出来るからまだましか…と前向きに考えることにしてます。
ファイナルのEXは(地上波・BS共)放送予定が入ってますね!
Commented by NOMA-IGA at 2007-12-13 22:22 x
あーンさん、こんばんは!
>とても残念です~。それとファンならではの映像がツボでしたよ。

そうそう、そうなんですよ~! 素早いし、親切だし、高橋選手のことがほんとに好きなんだなあというのが伝わってきて、動画を見るたびにいつも感動していました。
YouTubeの規約がどうなっているのか、まったく知らないんですけど、ぜひ復活してほしいです。前と同じように、番組をそのままUPするのは無理にしても、ご自分で手を加えられたものだけでも、また見られるようになったらうれしいです。

このこと、ほかではあまり話題になっていないようなので、あーンさんと悲しみを共にできて、慰められました。
Commented by NOMA-IGA at 2007-12-13 22:43 x
ニルギリさん、こんばんは!
>詳細なシナリオ、ご苦労様でした。何事も台本通りには行きませんけれど(笑)NOMA-IGAさんの熱い思いは伝わってきます。

たまに思うんですけど、新採点になったおかげで、見るほうもこうして点数を計算したりして、試合の行方を予想できるようになりましたよね。日本人って、たとえば野球を観戦しながら、一緒に作戦を考えたりするのが好きじゃないですか。もしかして、今のフィギュア人気は、新採点になったことも影響しているのかも? ←書いておきながら、あまり自信はないですが…

といいつつ、得点基準がイマイチ不透明な(審査員の胸先三寸、みたいな)のPCSで、ダイスケの評価が高いと、つい安堵してしまう旧採点人間でもあります(真央ちゃんもPCSが高いのは本当にうれしい)。

エキシビション、ようやく地上波でも見られそうですね。試合じゃないんだから、煽りはなしで、演技だけの放送を頼むよ~。
<< GPファイナルが終了しました 太陽にほえろ!オン・アイス――... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧