人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

オペラクイズ(第2弾)

今度の連休(9月22~24日)、3日とも留守にするので、それに備えて、オペラクイズの第2弾をUPします。連休中、よかったらトライしてみてくださいませ。

Q1 下に掲げた写真には、3大テノール(パヴァロッティ、ドミンゴ、カレーラス)と指揮者(ズービン・メータ)が写っている。a)~d)のうち、指揮者はどの人物? (1点)
    a)   b)   c)   d)
    ↓   ↓   ↓   ↓
オペラクイズ(第2弾)_e0073856_23424964.jpg

※大きな写真を見たいときは、以下のURLをクリック
http://ec1.images-amazon.com/images/I/51UGUyv6XbL.jpg






Q2 オペラのヒロインはソプラノであることが多いが、たまには例外も。次のうち、ソプラノでないヒロインは? (1点)
a)「アイーダ」のアイーダ
b)「カルメン」のカルメン
c)「トゥーランドット」のトゥーランドット

Q3 オペラ「トゥーランドット」に登場する3人の大臣の名前は? (1点)
a)ピン、ポン、パン
b)トン、チン、カン
c)キン、コン、カン

Q4 次のオペラの登場人物のうち、劇中で人を殺さないのは? (1点)
a)「ドン・ジョヴァンニ」のドン・ジョヴァンニ
b)「トスカ」のトスカ
c)「フィデリオ」のフィデリオ

Q5 次のうち、オペラ「フィガロの結婚」の登場人物でないのは? (1点)
a) ドン・オッターヴィオ
b) ドン・バルトロ
c) ドン・バジーリオ

Q6 以下の写真は、ザルツブルク音楽祭2005で話題を集めた、アンナ・ネトレブコが出演する有名なオペラの一場面です。その場面とは? (1点)
オペラクイズ(第2弾)_e0073856_022404.jpg
a)「カルメン」の第2幕、カルメンが酒場で歌い踊る場面
b)「椿姫」の第1幕、ヴィオレッタ(椿姫)がパーティを開いている場面
c)「ラ・ボエーム」の第2幕、ムゼッタが挑発的な「ムゼッタのワルツ」を歌う場面

Q7 次の曲のうち、本来は歌詞があるのは? (1点)
a)サッカーの応援でおなじみ「凱旋行進曲」(アイーダ) ♪パッパー、パパパパッパッパ、パパパパーパパ
b)結婚式でおなじみ「結婚行進曲」(ローエングリン) ♪タンタカターン、タンタカターン
c)運動会またはフレンチカンカンでおなじみ「天国と地獄(地獄のギャロップ)」(天国と地獄) ♪ジャンジャーンジャカジャカ、ジャンジャンジャカジャカ

Q8 作曲家ワーグナーのパトロンであり、ドイツの観光写真でおなじみノイシュヴァンシュタイン城(写真参照)を建てたことでも知られるルートヴィヒ2世(1845~1886年)はどこの国の王様? (1点)
オペラクイズ(第2弾)_e0073856_114158.jpga)プロイセン王国
b)バイエルン王国
c)ザクセン王国

Q9 映画音楽で知られるニーノ・ロータは、オペラも作曲している。次のオペラのうち、ニーノ・ロータが作曲したオペラの題名は? (1点)
a) ロメオとジュリエット
b) シチリア島の夕べの祈り
c)フィレンツェの麦わら帽子

オペラクイズ(第2弾)_e0073856_17291258.jpgQ10 左に掲げたシャガールの絵が飾られている歌劇場はどこ? (1点)
a)ニューヨークのメトロポリタン歌劇場
b)パリのオペラ座(ガルニエ宮)
c)ミラノのスカラ座



Q11 <A群>のオペラの題名と、<B群>の原作者の名前を結びつけなさい。 (各1点計6点)

<A群>
a)カルメン
b)椿姫
c)マクベス
d)スペードの女王
e)サロメ
f)戦争と平和

<B群>
a)シェークスピア
b)オスカー・ワイルド
c)メリメ
d)トルストイ
e)デュマ・フィス
f)プーシキン

Q12 この歌手の名前は? ※選択肢なし。フルネームで解答してください。 (2点)
ヒント:故人。名前を聞けばたいていの人は知っているはず
オペラクイズ(第2弾)_e0073856_023153.jpg

Q13 ワーグナーの四部作オペラ「ニーベルングの指環」に登場する、勇ましい9人姉妹(写真参照)の総称は? ※選択肢なし (2点)
ヒント:「総称」というのは語弊があるかもしれませんが…(これはヒントじゃなくて言い訳)。これまた、名前を聞けばたいていの人は知っているはず
オペラクイズ(第2弾)_e0073856_11301526.jpg




それでは正解を発表します。これで合っているとは思いますが、ミスや不備に気づかれましたら、コメント欄までお知らせください。

Q1 下に掲げた写真には、3大テノール(パヴァロッティ、ドミンゴ、カレーラス)と指揮者(ズービン・メータ)が写っている。a)~d)のうち、指揮者はどの人物? (1点)
正解:c)
解説:a)はドミンゴ、b)はカレーラス、d)はパヴァロッティ。

Q2 オペラのヒロインはソプラノであることが多いが、たまには例外も。次のうち、ソプラノでないヒロインは? (1点)
正解:b)「カルメン」のカルメン
解説:カルメンはメゾ・ソプラノの役柄。

Q3 オペラ「トゥーランドット」に登場する3人の大臣の名前は? (1点)
正解:a)ピン、ポン、パン

Q4 次のオペラの登場人物のうち、劇中で人を殺さないのは? (1点)
正解:c)「フィデリオ」のフィデリオ
解説:a)のドン・ジョヴァンニは、第1幕でドンナ・アンナの父親である騎士長を刺殺。b)のトスカは第2幕で警視総監スカルピアを刺殺。

Q5 次のうち、オペラ「フィガロの結婚」の登場人物でないのは? (1点)
正解:a) ドン・オッターヴィオ
解説:ドン・オッターヴィオは、同じモーツァルト作曲のオペラ「ドン・ジョヴァンニ」の登場人物。b)ドン・バルトロ、c) ドン・バジーリオは、そう大きな役ではないが、ロッシーニ作曲「セビリアの理髪師」にも登場するため(「フィガロの結婚」は「セビリアの理髪師」の後日談)、知名度はそれなりに高い。

Q6 以下の写真は、ザルツブルク音楽祭2005で話題を集めた、アンナ・ネトレブコが出演する有名なオペラの一場面です。その場面とは? (1点)
正解:b)「椿姫」の第1幕、ヴィオレッタ(椿姫)がパーティを開いている場面
解説:話題になった舞台なので、ちょっと面白いかなと思って出題。DVDも出ているし、NHKでもすでに何回か放送している。知らない場合の判断材料としては、アンナ・ネトレブコはソプラノなので、まずa)カルメンが却下(Q1でも書いたようにカルメンはメゾ・ソプラノ)。残るb) c)の判断は難しそうだが、アンナ・ネトレプコがシャンパンを持ち、ソファの下の人たちもシャンパングラスを持っているので、「乾杯の歌」のシーンだと推測できる可能性は高いのでは。

Q7 次の曲のうち、本来は歌詞があるのは? (1点)
正解:b)結婚式でおなじみ「結婚行進曲」(ローエングリン)
解説:正確にいうと、この曲は「婚礼の合唱」と呼ばれるもの。ただ、そう書くと答えがわかってしまうので、通称である「結婚行進曲」を選択肢にした。メンデルスゾーンの「結婚行進曲」と区別するため「ワーグナーの結婚行進曲」と呼ばれることも。歌詞の内容に興味のある方は、こちらのサイトでどうぞ。
なお、a)「凱旋行進曲」は、第2幕のエジプト軍の凱旋シーンで演奏され、歌詞はない。c)「天国と地獄」は未見なのだが、「地獄のギャロップ」は序曲ということなので、歌詞はない、はず。

Q8 作曲家ワーグナーのパトロンであり、ドイツの観光写真でおなじみノイシュヴァンシュタイン城(写真参照)を建てたことでも知られるルートヴィヒ2世(1845~1886年)はどこの国の王様? (1点)
正解:b)バイエルン王国
解説:ルートヴィヒ2世についてはwikiの該当ページ参照。ただし、写真はぜひこちらの若いころのものを。

Q9 映画音楽で知られるニーノ・ロータは、オペラも作曲している。次のオペラのうち、ニーノ・ロータが作曲したオペラの題名は? (1点)
正解:c)フィレンツェの麦わら帽子
解説: c)「フィレンツェの麦わら帽子」は、以前、クラシカ・ジャパンで放送していたのに(それで存在を知った)、当時は今ほどオペラ熱が高まっていなくて、ほんの断片しか見なかったのが残念。クラシカ・ジャパンの番組HPに簡単な内容紹介があったので、興味のある方はこちらをどうぞ(ページ中ほど)。ニーノ・ロータは本来、クラシック畑の音楽家で、オペラが盛んな時代なら、映画音楽ではなくもっと多くのオペラを作曲しただろうと言われている。
なお、a) オペラの「ロメオとジュリエット」はグノー作曲(ちなみにニーノ・ロータは映画「ロミオとジュリエット」の映画音楽を担当している)。b)「 シチリア島の夕べの祈り」はヴェルディ作曲。イタリアの地名が入っているので選択肢に加えてみた。


Q10 左に掲げたシャガールの絵が飾られている歌劇場はどこ? (1点)
正解:a)ニューヨークのメトロポリタン歌劇場
解説:b)パリのオペラ座は、シャガールの有名な天井画があるので、引っかけとして選択肢に。c)ミラノのスカラ座は、単に有名な歌劇場なので選択肢にしてみた。

Q11 <A群>のオペラの題名と、<B群>の原作者の名前を結びつけなさい。 (各1点計6点)
正解
a)カルメン-c)メリメ
b)椿姫-e)デュマ・フィス
c)マクベス-a)シェークスピア
d)スペードの女王-f)プーシキン
e)サロメ-b)オスカー・ワイルド
f)戦争と平和-d)トルストイ


Q12 この歌手の名前は? ※選択肢なし。フルネームで解答してください。 (2点)
正解:マリア・カラス

Q13 ワーグナーの四部作オペラ「ニーベルングの指環」に登場する、勇ましい9人姉妹(写真参照)の総称は? ※選択肢なし (2点)
正解:ワルキューレ
解説:「ワルキューレ」は、もともとは北欧神話に登場する複数の半神で、「戦死者を選ぶ者」の意。オペラ「ニーベルングの指環」に登場する9人姉妹のワルキューレも、戦場で死んだ英雄をヴァルハラ(天国のような場所)へ運ぶ役を負っている。

今回は、一般常識の範囲で答えられるラインがちょっとわかりません。ほかのジャンルの知識から類推できるものが少なく、知っていれば答えられるけれど、知らなければそれでアウトという問題が多かったようにも思います。
ひとまずは、おおよその目安として次のように考えてみました。

0~6 参加賞
7~11点 努力賞
12~16点 敢闘賞
17~20点 象印賞!
 (←こんなネタが通じるのは何歳ぐらいまでの人なんだか…)


※よかったら、「面白かった質問」「難しかった質問」を教えてくださいませ。今後の参考にさせていただきます。

by noma-igarashi | 2007-09-20 20:16 | クイズ&投票 | Trackback | Comments(22)
Commented by 春紅葉 at 2007-09-20 21:59 x
こんばんは。
第2弾、当然のことながら知らないのは見当がつかな~い(笑)。と言う訳で回答記入は控えさせていただきます。
でQ12の方ですがこれ書くとヒントになっちゃうけど、先日たまに行くCDショップで彼女の写真展をやっていました。調べたら没後30年のようです。
Q7の選択肢にある「天国と地獄」は今度観に行く予定です。それで予習をしたかったんですが、意外にも日本語字幕つきDVDがないんです。仕方ないけどストーリーだけの予習になりそう。
それではまだ一日ありますけど、明後日からの三連休楽しんでくださいね。
Commented by NOMA-IGA at 2007-09-20 22:51 x
>春紅葉さん
>第2弾、当然のことながら知らないのは見当がつかな~い(笑)。

こんばんは~。
今回のクイズは、正解を知っていないと、周辺知識から推測していく手がかりのないものが多いかもしれないですね。オペラを見るようになる前の自分だったら、何問できたかなと考えてみると、答えられたのはQ8、Q11くらいかも。あとはマグレで2、3問当たって、10点ぐらいかなあ。

>Q7の選択肢にある「天国と地獄」は今度観に行く予定です。それで予習をしたかったんですが、意外にも日本語字幕つきDVDがないんです。

へえ~。日本語字幕つきDVDが出ていないのは知らなかったです。
「天国と地獄」って、オペラ「オルフェオとエウリディーチェ」のパロディなんですよね? 「オルフェオとエウリディーチェ」を予習しても意味ないかしらん。
私も見たことがないので、ぜひ一度見てみたいです。…と思って調べたら(二期会の公演ですね?)、ちょうどドレスデンの来日公演に行く時期だったので、激しく悩み中。1週間後はNHK杯だしねえ…。
Commented by ザルツ at 2007-09-20 23:08 x
こんばんはー。
すみません、まったくわかりませんでした。
残念ながら、クイズにならないので、よそで調べてみよーっと☆
Commented by NOMA-IGA at 2007-09-21 00:06 x
ザルツさん、こんばんは!
さっそくトライしてくださってありがとうございます。
今回のは手がかりがなくて、ちょっと難しかったかもしれないですね。
でも、答えを見て「へえ~」というものもあると思うので、正解発表(明日の予定)、どうぞお楽しみに~。
Commented by Ric at 2007-09-21 00:56 x
そしてこっちにもこんにちは。
クイズレベルアップして難しくなってますね。さすがにわかんないかも。

Q1-c/Q2-b/Q3-a/Q4-c/Q5-a/Q6-わかりませんが、情景から見てbかな?/Q7-すいません、わかりません。ただcは違いますね/Q8-b(多分)/Q9-a/Q10-わかりません。
Q11 (A群-B群表記で)a-c/b-e/c-a/d-f/e-b/f-d
Q12 わかりません。有名人……ということは、マリア・カラスですか?
Q13 ワルキューレでしょうか?

便乗して私も一つクイズを出題してもよろしいでしょうか?

次の曲の中で、「オペラの曲ではない」ものはどれ?
a)タイスの瞑想曲 b)真珠採りのタンゴ c)イングリッドの嘆き
Commented by Ric at 2007-09-21 01:02 x
「天国と地獄」、機会が会ったら一度見てみたいと思っているんですが。劇場のチケットってかなり高いし(貧乏くさい発言ですみません)DVDも中身がわからないものをいきなり買うのは怖いし……で、結局見れずにいます(こういうのが結構ある)

「天国と地獄」のDVDって、http://www.amazon.co.jp/dp/B000063L1Z?tag=bun3sopera-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B000063L1Z&adid=1BSQGV04R629M6HTZ666&これですよね? 日本語字幕がついていないとは知りませんでした。それ以前に廃盤みたいですが。有名作品じゃないと、興味を持っても難しいですね。

それにしても、オペラって意外なものもありますよね。「ねじの回転」がオペラになっていると知った時は驚きました。あれ、一応ホラーなのに……。
Commented by NOMA-IGA at 2007-09-22 00:03 x
>Ricさん
こちらでも、こんばんは!
Ricさんのクイズに挑戦してみました。あう。難しかったです。(^^;

たぶん、「c イングリッドの嘆き」だと思うのだけど、「b 真珠採りのタンゴ」が引っかけの選択肢じゃないかという気がして、(^^; ちょっと気弱です。いや、オペラの題名がそのまま入っているのが、いかにもという感じでアヤシイ、とか思っちゃって。でも、「c イングリッドの嘆き」にしておきます。

「ねじの回転」は、日本語字幕付きのDVDがちゃんとあるんですよね。それだったら「天国と地獄」もあってもいいのに~。ちなみに、字幕はついていないですが、YouTubeでいくつか動画が見られます(天国と地獄)。
http://www.youtube.com/results?search_query=Orphe%C3%A9+aux+Enfers&search=Search
Commented by 美輪@brownycat at 2007-09-22 11:00 x
こんにちは~(^o^)丿もう今ごろはお出かけの真っ最中でしょうか?

さて、オペラクイズ第2弾、懲りずに挑戦してみましたよ!
結果は14点=敢闘賞。……えーと、オペラとしての問題はほとんど全滅に近いです(爆)。
文学の問題(作品と作者名)はさすがに全問正解。ルードヴィヒ2世とマリア・カラスとワルキューレはすぐわかりました。あとは全部勘です(笑)。

……しかし「象印賞」って……(^_^;)な、懐かしすぎる……(^_^;)(^_^;)。Yuki☆さんなんかは絶対ピンとこないだろうな~(^_^;)(^_^;)(^_^;)

明日はBOI(湖)に行ってきま~す。ではでは(^.^)/~~~
Commented by ニルギリ at 2007-09-22 13:38 x
今回は(ヤマカンもはずれ)全然ダメでした、9点。何が残念て、
Q4のトスカとドン・ジョバンニをちゃんと見てるのに間違えたこと。
シャガールはパリ、と思いこんでいたこと。
ルードウィッヒ㈼世の国を思い出せなかったこと。
ワルキューレを思い出せず、苦し紛れにアマゾネスとつぶやいたこと。
…く〜っこの4つはわかってたはずなのに(涙)
メリメとプーシキンで迷って間違えました。
Q7は天国と地獄だと思ってました。
象印賞は遠いですねえ。うちのポット調子悪いんですよ、ほしかったなあ魔法瓶(←すごい商品名ですよね、考えてみると)
Commented by 春紅葉 at 2007-09-22 17:10 x
こんにちは。
今回は16点でした。一応12点は自信があったので勘と推理でプラス4点です。
面白かった質問はQ6かな? 演出が現代風なので分かりにくいかもしれないけどオペラにちょっとでも興味があればなんとなく推測できるシーンだし、今が旬(と言っていいのかしら?)のネトレプコの問題ってところがいいと思います。それと同時にQ12で伝説のソプラノ歌手マリア・カラスを取り上げているところがまた素晴らしいです。
難しかったのは私が全く知らない分野できっとオペラに詳しい方なら分かると思うので仕方ありません。それとQ11は私は自信があったのは3つで残り半分は推理して(スペードの女王は確か家人がロシアのオペラをまとめて買ったときにあったから原作者もロシアなのかなぁとか)運良く全問正解になったのですが、今後はB群の選択肢をA群より多くすれば難易度が上がると思います。でもこれを実行されると困るのは私なんですけど…。
Commented by 春紅葉 at 2007-09-22 17:11 x
続きです。
「天国と地獄」で悩んでいらっしゃるんですね。実は誘ってみようかなぁってちょっと考えたんですよ。同じ日に観に行ければ幕間にでもお目にかかれたらいいなぁって…。でもドレスデンと同時期だから無理だと思い諦めました。いずれ機会がありましたら同じ舞台を観に行って感想を語り合えたら嬉しいです。
Commented by Ric at 2007-09-23 00:40 x
採点の結果は17点でした。ぎりぎりで象印賞ですが、マリア・カラスはヒントがなかったらわからなかったです、はい。Q6は出てる人とかはさっぱりわからなかったんですが、皆でシャンパングラスを上げていたので推測がつきました。
私の場合、西洋文学にはそこそこ詳しいので、Q11は楽勝でした。「戦争と平和」と「サロメ」以外は読んだことあったもので。逆にさっぱりなのが劇場や歌手に関する質問で、これを出されるとほぼお手上げです。

私が出したクイズの正解は「イングリッドの嘆き」で正解です。NOMA-IGAさんには簡単すぎたかも。「真珠採りのタンゴ」は、まんま「真珠採り」の曲です。ちなみに「イングリッドの嘆き」は、グリーグの「ペール・ギュント」の曲です。

「ねじの回転」は大学時代原作読んだんですが、正直内容がさっぱり理解できなくて。そのこと自体をトラウマっぽく記憶しています。オペラ見たらすっきりするのかなあ……でも、変換されると話の中身が基本的に変わるんですよね。
Commented by えっくす at 2007-09-24 21:02 x
こんばんは

「象印賞!!」は最高にツボでした。
ちなみに私の成績は敢闘賞でした。
昨日、CD屋さんに行ったら、1980年頃にウィーン国立歌劇場がカール・ベームと共に来日したときのフィガロの結婚がありました。
その当時はテレビで見ましたが、素材が残っていたとは・・・と驚愕でした。
Commented by NOMA-IGA at 2007-09-25 20:24 x
>美輪さん
>結果は14点=敢闘賞
文学の問題(作品と作者名)はさすがに全問正解。ルードヴィヒ2世とマリア・カラスとワルキューレはすぐわかりました。

おお、素晴らしい!
…といいつつ、私もオペラを見るようになる前だったら、このあたりで得点を稼いだんじゃないかなと思います。マリア・カラスは、わかったかどうか微妙(顔を知っていたかどうか、記憶が曖昧)。ただ、知っている名前はそのくらいしかないから、カンで当たった可能性はありそうですが。

>……しかし「象印賞」って……(^_^;)な、懐かしすぎる……(^_^;)(^_^;)。

これについては、ちょっと調べてみたら、とんでもない(?)事実が判明。あとでまたくわしく書きますが、「象印賞」で思い浮かべている番組が人によって違って、仲間割れしちゃうかも~?(^^;;
Commented by NOMA-IGA at 2007-09-25 20:34 x
>ニルギリさん
>今回は(ヤマカンもはずれ)全然ダメでした、9点。

ありゃりゃ。今回は運が悪かったですね。
きっと、日米対抗チケット争奪での運のよさの反動が、ここで出たんですよ。ということは、これでチャラになったから、NHK杯はきっと大丈夫!

>何が残念て、Q4のトスカとドン・ジョバンニをちゃんと見てるのに間違えたこと。

トスカとドン・ジョヴァンニの殺人は、たとえば「カルメン」のドン・ホセなんかに比べると、ちょっと印象が薄いような気もしますね。
それにしても、オペラって、殺人者や自殺者や、その両方を兼ねる主役のオンパレード。病死するケースまで含めたら、人が死なないほうが珍しいかも。人、死にすぎです~。(^^;

>ワルキューレを思い出せず、苦し紛れにアマゾネスとつぶやいたこと。

あはは。なんか、雰囲気ありますね~。この回答に象印賞を差し上げたいくらいです。
Commented by NOMA-IGA at 2007-09-25 22:41 x
>春紅葉さん
>今回は16点でした。

ということは、敢闘賞ですね。あと1点で象印賞!

>面白かった質問はQ6かな? 演出が現代風なので分かりにくいかもしれないけどオペラにちょっとでも興味があればなんとなく推測できるシーンだし、今が旬(と言っていいのかしら?)のネトレプコの問題ってところがいいと思います。それと同時にQ12で伝説のソプラノ歌手マリア・カラスを取り上げているところがまた素晴らしいです。

ネトレブコ、まさに旬ですね。特にザルツブルク音楽祭での重用ぶりがすごい気がします。2005年のザルツブルク音楽祭には私も行ったので、その頃にもっと知識があれば、この「椿姫」も見られた可能性も。ただ、この演出はあまり好きではないので、どうせなら、もっとオーソドックスな舞台で見たいですが。
ネトレブコとカラスを同時に取り上げたのは、たまたまだったんですけど、確かになかなかよかったかも。誉めていただけてうれしいです。

>いずれ機会がありましたら同じ舞台を観に行って感想を語り合えたら嬉しいです。

ほんとですね~!
手ごろな舞台があったら、ぜひ実現したいです。
Commented by NOMA-IGA at 2007-09-25 23:01 x
>Ricさん
>採点の結果は17点でした。

今のところ、唯一の象印賞ですね。素晴らしい~!

>私が出したクイズの正解は「イングリッドの嘆き」で正解です。NOMA-IGAさんには簡単すぎたかも。「真珠採りのタンゴ」は、まんま「真珠採り」の曲です。ちなみに「イングリッドの嘆き」は、グリーグの「ペール・ギュント」の曲です。

よかった、なんとか当たったようですね。「真珠採り」はまだ見たことがなく、「イングリッドの嘆き」は知らなかったので、ちょっとドキドキでした。

>「ねじの回転」は大学時代原作読んだんですが、正直内容がさっぱり理解できなくて。

噂には聞いていましたが、やはり難解ですか。私にとっては、「おおよその内容は知っているものの、実際に読んだことはない小説」のうちの1冊です。いい機会だから、今度、読んでみようかな。
去年、オペラの原作を読む、というのに凝っていたんです。たまたま「戦争と平和」を読んだことがあるので、制覇できる可能性もあるのでは、などと思っていましたが、なかなかどうして。「マノン・レスコー」「スペードの女王」をやっつけたあたりで挫折しております。
Commented by NOMA-IGA at 2007-09-25 23:14 x
>えっくすさん
>「象印賞!!」は最高にツボでした。

ウケていただけて、うれしいです。ただ、美輪さんへのレスにも書きましたが、同じ「象印賞」でも、違う番組を思い浮かべている可能性も…(汗)。

>昨日、CD屋さんに行ったら、1980年頃にウィーン国立歌劇場がカール・ベームと共に来日したときのフィガロの結婚がありました。
その当時はテレビで見ましたが、素材が残っていたとは・・・と驚愕でした。

このDVDはオペラファンの間でも話題になって、たとえばHMVのレビューは、発売前からまるで掲示板のような賑わいを見せていました。(↓)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2547493
80年というと、私はまったくオペラに関心がなかった時期なのですが、すごいメンバーが揃っていることにびっくり! こんなメンバーが来日していたんですねえ。ため息。
このDVDはぜひともほしいと思っているのですが、値段がちょっと高いので、冬のボーナスまでお預けになりそうな予感です。
Commented by 蘭丸 at 2007-09-26 05:47 x
カルメンと椿姫の作者を間違えて18点でした。第3弾も行う予定でしょうか?
Commented by NOMA-IGA at 2007-09-26 20:32 x
蘭丸さん、こんにちは!
今回もクイズに挑戦してくださって、ありがとうございます。
18点、さすがですね。メリメとデュマ・フィスは惜しい~。

クイズは、今後もやれたらいいな、と思っています。
オペラファン向きの質問を多くするのか、オペラファン以外でも答えられそうなものを多くするのか、バランスが難しいですが。
Commented by Yuki☆ at 2007-09-28 11:22 x
難しいですよ~!
7点しか取れなかった。椿姫のやつ、あれ、カルメンの第2幕かと思った。
ニーノ・ロータの問題と、原作者はよく知らなかった。
今回のは全部できたら真のオペラ通ですね。僕はまだまだ!
Commented by NOMA-IGA at 2007-09-28 21:39 x
>Yuki☆さん、
>難しいですよ~!
>7点しか取れなかった。

こんばんは~。今回も挑戦してくださってありがとうございます。
今回のクイズは、答えを知っている人には簡単すぎ、知らない人には難しすぎる、という内容だったかなと思います。ちょっと頭をひねれば答えが推測できる、というようなのが理想なんですけどね。なかなか難しいです。

>椿姫のやつ、あれ、カルメンの第2幕かと思った。

やた。選択肢を考えた甲斐がありました。
あの選択肢で1人くらい騙したかったので、ちょっとウレシイです(←こらこら)。
<< 「象印賞」の秘密 BS2の「ラ・ボエーム」 また... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧