人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ウィーン国立歌劇場の次期音楽監督って…

もしかしたら、今さら…という話題なのかもしれないですけど、私にとってはニュースだったので、書いてみることにします。
来秋、ウィーン国立歌劇場の来日公演がありますよね(あるんです。公式サイトはこちら)。私としては、出演者の顔ぶれからいって、ムーティ指揮「コシ・ファン・トゥッテ」にぜーったい行きたい! と思っているのですが、ま、それは今回の話題とはあまり関係ありません(だったら書くなって? どうしても行きたいので、ついつい)。

先週、「カルメン」に行ってチラシを山ほどもらってきたところ、この来日公演のものも混じっていました。で、この週末に改めて見ていたところ、小澤指揮の「フィデリオ」の紹介に、こう書いてあるのを発見しました。

「小澤征爾、音楽監督としての最後の日本公演」

へえ、そうなんですね。じゃあ、あと1、2年で辞任することに決まっているのかな?
…と、そばにいた同居人ジョルジュ(仮名、日本人)に話しかけたところ、
ジョルジュ「小澤が辞めたら、次の音楽監督は誰だって?」
知りませんって。私は、あの歌手がカッコいいだの、太っていてイヤだのと、ミーハーに騒いでいるだけなんだから。
ジョルジュ「ネットなら誰かが知っていると思うから、調べてみて」
あ、そういうことね。わかりました、調べてあげましょう(注:わが家では、私のパソコンしかネットにつながっていない)。



そんなわけで、まずはウィキペディアで検索したところ、一発でわかりました。でも、名前を見てびっくり。私でも知っている名前でしたが(というか知っている名前だっただけに)、予想外で驚きました。

ジョルジュ「誰だって?」
メストですって。フランツ・ウェルザー・メスト。
ジョルジュ「メスト?」
チューリッヒ歌劇場の音楽監督をやっている人でしょ? 「魔笛」のDVDで見たことあるじゃん(このブログでも、「魔笛・オン・アイス」でご紹介しました。序曲のシーンで登場します)。

この人って、まだけっこう若いんじゃないの? そんなにすごい人だったの? チューリッヒ歌劇場、最近やたらと注目されているのは、この人が音楽監督だったからなの?
ジョルジュ「…………」 ←答えがよくわからなかったらしい

どうやら守備範囲外らしいと見て、自力で調べる私。1960年生まれだって。まだ40代じゃん(同世代なので計算しなくてもすぐわかる)。あ、2010年にウィーンの音楽監督に就任するって書いてあるから、そのときちょうど50歳になってるわけだね。

私たち、見に行くよね、この人。
ジョルジュ「えっ?」
9月1日に行くじゃん、チューリッヒ歌劇場の来日公演「椿姫」。その公演の指揮、この人だよ(くわしくはこちら)。

チューリッヒ歌劇場は、近ごろよく名前を聞くけど、一流の歌劇場というわけではないからチケット代がバカ高くないし、エヴァ・メイの「椿姫」なら見てみたいなと思ってチケットを確保したのですが、思わぬ余禄がついてきた感じ。ちょっとウレシイかも、という今日この頃のわが家でした。

※そういえば、エヴァ・メイ(↓)は、なかなかかわいいですよ。残念ながら、最近はちょっとふっくらさんですけど、アレッサンドラさんに比べたら太っているうちに入りませんって。
ウィーン国立歌劇場の次期音楽監督って…_e0073856_2344455.jpg

by noma-igarashi | 2007-08-06 23:05 | オペラ・音楽 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from チューリッヒとりまとめ at 2007-08-08 02:47
タイトル : チューリッヒのリンク集
チューリッヒのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。... more
<< オペラにおける男装の麗人 映画「魔笛」(ケネス・ブラナー... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧