111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 22:54
(見てくださっているかど..
by noma-igarashi at 19:01
美輪さん、こんにちは~。..
by noma-igarashi at 23:15
この動画、音は後付けです..
by 美輪@brownycat at 08:46
どうぞよろしくお願いしま..
by noma-igarashi at 23:39
返信ありがとうございます..
by 短歌について at 22:03
こんにちは。コメントあり..
by noma-igarashi at 20:05
突然失礼します。 20..
by 短歌について at 23:49
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

魔笛・オン・アイス(謎の老婆、試練の場に現れる)

1つ前の記事で予告したとおり、この場面ではパパゲーナが登場します。これで、「魔笛・オン・アイス」の予定メンバーは全員登場です。この場面は台詞だけで進行するため、ずっと動画を見つけられずにいたのですが、ラッキーなことに、数日前に発見! 土曜日にBshiで放送された「魔笛」の動画をあさっていたら、なんと、一緒に出てきました。

Hier Seid Ihr Beide Euch Allein Ueberlassen
この場に2人だけでいるように
メトロポリタン歌劇場 英語版「魔笛」 (歌がないので評価もナシ)



では、この場面を説明してみます。1つ前の動画で、ザラストロがアリアを歌い終えたあと、パミーナとともに退場しました。そこで場面転換。場面は再び、タミーノとパパゲーノのいる試練の場に移ります。

上記の動画には入っていませんが、まず弁者が現れ、タミーノとパパゲーノを次の試練へと導きます。さっき(タミーノ、試練に耐える)、3人の侍女たちの誘惑に負けなかったので、次のステージへ進めることになったのです。でも、あれで沈黙を守ったことになるなんて、えらく判定基準が甘いのでは? 大目に見てもらったパパゲーノはもちろん、タミーノだって、3人の侍女たちときれいにハモってたのに。←いや、5重唱だから仕方ないんですが…。(^^;


弁者は、今度も必ず沈黙を守るようにと言い置き、立ち去ります。でも、「男同士ならしゃべってもいいんだろ?」などと、相変わらずこらえ性のないパパゲーノ。タミーノが何度も「シッ!」言うのに、いっこうに気にするようすもありません。

パパゲーノが「ここの人たちはひどいよな。水もくれないなんて」と不平をもらしていると、なにやら不審な老婆が登場します(動画はここから始まっています)。パパゲーノの不平を聞きつけ、水を運んできたのです。いいかげん退屈していたパパゲーノは、さっそく老婆に話しかけます。2人の会話の内容は、ざっとこんな具合です。(参考:荒井秀直訳「魔笛」)

パパゲーノ「あんたはいつも、こうやってお客をもてなしているのかい?」
老婆「そうだよ」
パパゲーノ「こんなところには、めったにお客は来ないだろうね」
老婆「めったに来ないね」
パパゲーノ「婆さん、おれの隣にすわんなよ。あんた、いくつだい?」
老婆「18歳と2分」
パパゲーノ「81歳と2分だって?」
老婆「違う違う、18歳と2分だよ」
パパゲーノ「そりゃいいや (笑いながら) 。だったら、彼氏もいるんだろ? そいつもあんたみたいに若いのかい?」
老婆「どうかな。10歳年上だよ」
パパゲーノ「10歳年上か。アツアツでいいねえ。彼氏の名前は?」
老婆「パパゲーノ」
パパゲーノ「パパゲーノ! で、そいつはどこにいるんだい?」
老婆(パパゲーノを指差して) ここにいるよ、ダーリン」
パパゲーノ「おれか? おれが、あんたの彼氏だって…!?」
(そのとき雷鳴が鳴り響き、老婆は慌てて姿を消す)
パパゲーノ (掟を破ってしゃべったがために、とんでもない事実を突きつけたれたことに懲りて) もうひとこともしゃべりませんから…」

------------------
今回の動画は短かったので、お遊びナシで次に進むことにします。次のシーンでは、3人の童子が登場します。さっき登場したとき(タミーノと一緒にザラストロの城に着いたとき)は、動画が十分ではなかったので、すごく久しぶりですね。さらに、バックステージではお嬢さん方(3人の侍女)も登場する予定。乞うご期待!
(次の記事に続く)
[PR]
by noma-igarashi | 2007-06-21 19:57 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nomaiga.exblog.jp/tb/5942305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 魔笛・オン・アイス(3人の童子... 魔笛・オン・アイス(ザラストロ... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧