人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

チャールダーシュの女王(ルネ・コロの話)

チャールダーシュの女王(ルネ・コロの話)_e0073856_22134061.jpg「魔笛・オン・アイス」は今週半ばに再開の予定です。

わが家では先日、これ(→)を買ってしまいました。
オペレッタのDVD18枚セット。バラで買うと、1枚7000円ぐらいして、これまで手を出せずにいたシリーズです。下手に手を出さなくてよかった~。セットでまとめて買うと、1枚2000円強という計算になり、すんごく得した気分です。このところ、週末のたびに、1枚ずつ鑑賞しています。先週は「ウィーン気質」を、昨日は「チャールダーシュの女王」を観ました。




「チャールダーシュ」というと、浅田真央選手がフリーで使った「チャルダッシュ」と同じ言葉ですが、ほとんど(まったく?)関係はありません。「チャールダーシュ」=「ハンガリーの民族舞曲」のことで、オペレッタの舞台がハンガリーというだけのこと。ただ、たまたまYouTubeで得た知識によると、このオペレッタ、英語では「The Gypsy Princess(ジプシーの王女)」というらしいですが。

前置きが長くなりましたが、この「チャールダーシュの女王」も先週見た「ウィーン気質」も、オペレッタ歌手時代のルネ・コロが出演しておりました。ルネ・コロって、最初はオペレッタに出演していたものの、途中でオペラに転向、「ローエングリン」「タンホイザー」など主にワーグナーのオペラに出演して、「最高のワーグナー・テノール」と呼ばれた人だそうです。

「~と呼ばれた人」と、過去形で書いたのは、すでに引退した人だからなのですが、どうやら私、ルネ・コロの引退公演(来日公演)というのを見に行ったことがあるらしいです。らしい、というのは、まだほとんどオペラに興味がなかったころに見たため、記憶に残っていないからなのでした。演目は「タンホイザー」で、さすがに「タンホイザー」を見たこと自体は覚えているのですけどね。でも、誰が出演したかには無関心だったし、どこの歌劇場の公演だったかも、このブログを始めるまでは頓着していませんでした(ちなみに、ベルリン・ドイツオペラでした)。

まあでも、生で見たことがあると知ってみれば、それだけで愛着を感じてしまうもの。「タンホイザー」に行ったときのパンフレットで顔を確認したら、こんな方でした。ふーん。1937年生まれということだから、引退されたころの写真だとして(パンフレットの写真もほぼこんな感じでした)、60歳ぐらいのお顔でしょうか。

…というような状態で「ウィーン気質」「チャールダーシュの女王」を見てみたところ、若いから当然だとはいえ、ずいぶん印象が違うのでびっくり。うまい具合に「チャールダーシュの女王」の動画があったので、よかったらご覧くださいませ(こちら)。ボートをこぎながら歌ってるのがルネ・コロです。なんか、かわい~。71年の映像なので、34歳のときですか。眉の下がり具合がなんとも魅力的で、オペレッタ向きのしゃれた雰囲気がありますね。ちょっといいな~などと思ったことでした。
by noma-igarashi | 2007-05-20 22:15 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(4)
Commented by ニルギリ at 2007-05-21 15:10 x
この記事と直接関係ないのですが、日本のオペラってどう思われます?
実は来年、鮫島有美子の「夕鶴」が近くに来るので、どうしようかなと思っているんです。
Commented by NOMA-IGA at 2007-05-21 19:41 x
こんにちは!
実は私、日本のオペラはまだ見たことがないので、あまり参考にならないかもしれませんが…。でも、「夕鶴」だったら有名な作品だし、鮫島有美子さんも有名な方だと思うし、ご覧になって損はないのでは。
たまたま近くで上演されるって、けっこう重要な要素だと思います。私も、歩いていけるところにある市民ホールで、東欧の歌劇場のオペラが上演されることが多く、初期の頃はそこにばかり行っていました。
チケット代がどのくらいなのかとか、まったく考慮せずに言っていますが、「行ってみてもいいかな」と思っておられるのなら、思いきって行かれてみては?
Commented by ニルギリ at 2007-05-22 22:49 x
夕鶴、これも何かの縁、せっかくですから見てこようと思います。
それにしても、オペラって高い(涙)
オペラとスケートをたしなむNOMA-IGAさんは、どんなセレブなんだろうかなあと…あは、冗談です。(ほんとにお金持ちだったら、私をバンクバーに連れてって〜)

ジャンプ・スピン、頑張ってください。
とりあえず高橋選手が、クワドフリップを完成させる前には、マスターしないとなりませぬな。
Commented by NOMA-IGA at 2007-05-23 00:45 x
行ってらっしゃいまし~!(^^)/
ほんと、オペラは高いです。でも、いいところもありますよ。オペラの料金に慣れると、たいていのものは安く感じられてしまうので、なんだか得した気分になれるのです!←それを得というのか?? 
…とかいう冗談はおいといて、生で見るのはやっぱりいいものですよ。どうぞ楽しんで来てくださいね~。

>ジャンプ・スピン、頑張ってください。
>とりあえず高橋選手が、クワドフリップを完成させる前には、マスターしないとなりませぬな。

大丈夫。アクセルだったら確実に見分けられるので、「2つめの4回転は4Aにしてね」って、ダイスケにお願いしますわ。夢の中で。←どっかで聞いたような… (^^;
<< 中京大のエキシビション ジャンプの種類について >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧