人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

バンクーバーに向けて

世界選手権の興奮から1週間。明日からもう4月ですねえ。06-07年のフィギュアシーズンもついに終了です(放心…)。しかし、がっかりすることはありません。気分は早くも07-08シーズン…というか、2010年バンクーバー五輪! ←早すぎ(^^;;;

いえね、今回の世界選手権を通して、今さらながらに実感したのでした。同じ観戦するにしても、やはり応援している選手がいるほうが、ずっとずっと盛り上がるもの(はらはらする部分も含めて)。そんなわけで、ひとまずバンクーバー五輪までは、これまで以上に高橋選手を応援していきたいです。3年なんて、私くらいの年齢になると、あっという間ですからね。(^^;;; 応援しておけるうちに応援しておかないと、悔いが残ってしまいそうです。




具体的には、高橋選手が出場する国内の試合は、1つでも多く観戦に行きたいな(希望)。でも、何試合ぐらい見られる可能性があるでしょうね。NHK杯に出場するかどうかにかかっているかしら。

今シーズンのNHK杯は、仙台の開催だとか。場所としてはわりと行きやすいので、高橋選手が出場する・しないにかかわらず、チケットが取れればぜひ見に行きたいです。出場者が決まるのは、6月ごろでしたっけ。出場してほしい~。もしも出場しないようなら、年末の全日本選手権に挑戦してみたいです。

NHK杯、全日本選手権以外の試合は、開催される望み薄でしょうか。GPファイナルの日本開催は、昨シーズンあったばかりだから、バンクーバーまでには無理かもしれないですね。四大陸選手権はどうなんでしょう。今シーズン、アメリカとカナダが豪華メンバーをそろえてきて、来シーズンからは日本も、世界選手権と同じメンバーが出場するようになる可能性もあります(二番手メンバーが活躍できる場が少なくなり、それもよしあしだとは思いますが…)。四大陸選手権の日本開催は、2000年に大阪であったきり。アメリカ、カナダ、韓国では2回(以上)開催されているようだし、そろそろ日本でも2回目が開催されないかしら。

このように考えてみると、バンクーバーまでに高橋選手が出場しそうな国内(日本開催)の試合は、最多で7試合ぐらいでしょうか。さて、そのうち何試合ぐらい見に行けますか。う~ん、3試合ぐらいかなあ…。

で、最終的には、バンクーバー五輪を生観戦する、な~んてどうでしょう。「バンクーバー五輪で男子シングルの試合を生観戦し、高橋選手の金メダルを見届ける」 これぞ、「一生に一度の贅沢」ですね。今から積立貯金しようかな。
by noma-igarashi | 2007-03-31 17:24 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(16)
Commented by ニルギリ at 2007-03-31 19:10 x
>バンクーバー五輪で男子シングルの試合を生観戦し、高橋選手の金メダルを見届ける」

その話、乗った!!!
但し、行ける根拠無し、自信なし、カネも無し。
ところで、今年の全日本はどちらが会場なんでしょう?
Commented by NOMA-IGA at 2007-03-31 19:43 x
わ~い!(^^)/
行きましょ、行きましょ! みんなで行きましょ、2010年バンク~バ~~♪
行けると信じていれば、きっと行けますっ(きっぱり)。←大丈夫か??

今年の全日本の会場は、残念ながら、私もどこだか知らないんです。でも、日本国内のそれなりの都市には違いないだろうから、行けないってことはないだろうとタカをくくっています。チケット確保はイマイチ自信がないですが…。
Commented by モモ at 2007-03-31 21:17 x
こんばんは。ブログに訪問&コメントありがとうございました。大ちゃんですが、NHK杯に出るのは、ほぼ確実だと思います。全日本チャンプ&世界銀なので、自国開催の大会には、国内ト上位もしくは、前年のNHK杯で結果が出ている選手が出る可能性が高そうですので。今年は仙台と言うことで、ちょっと遠いです。そして土日仕事なので、厳しそうです(号泣)でも、大ちゃんが出るとなると、多分、ジュベールとランビは出ないと思います。何か、ワールドの1-3位は一緒に出ない傾向があるようです。ランビもジュベールも、今回のワールドの結果から、日本に来てくれる可能性は高まった気はしますが、来期のN杯は出ないかなと。そのわかり、おそらくトマッシュ、エバン、バトルの誰かが来る可能性ありかと。あと、ベルントソン選手とか。織田君も出ると思います。
Commented by 美輪@brownycat at 2007-03-31 21:31 x
こんばんは!
私もその話、乗った!(^◇^)ノ バンクーバーで大ちゃんの金メダルを見届ける。そのために積立貯金しちゃおうっと(爆)。
本当に、これから3年なんてあっという間。そして、それまでに大ちゃんがどこまでいい男に、もとい、どこまですごい選手になるか……ものすごーく楽しみです!o(^^o)(o^^)o

NHK杯、メダリストがシードということもあるけど、ジュベールは多分フランス国内戦が例年その頃ですから、きっと出場は無理でしょうね……(T_T)。でも大ちゃんが出るなら、たとえ仙台だろうとオホーツクだろうとどこにでも行っちゃいます!(^o^)丿(←おぃ)

あ、トーマくんやクリスも来てくれるんなら嬉しいな♪ジェフくんだったらなおのこと嬉しいなったら嬉しいな♪ついでにマチプラくんやティッシェンドルフくんも来てほしいな~♪♪(←おぃおぃ。顔でオーダー決めるなって……(^_^;))
Commented by May at 2007-03-31 22:29 x
こんばんは。
生観戦したわけでもないのに世界選手権が終わったとたん気が抜けたのか風邪をひいてしまい、せっかくパソが戻ってきても今度は書き込む気力が起きなくて遅くなってしまいましたが、NOMA-IGAさんの励ましのおかげで不自由な生活に耐えられました。ありがとうございました。
その間のこともご報告したいのですが、この話題が気になってしまったのでまずこちらに書かせていただきます。

皆さんの観戦記を読んで私も試合を見たくなってしまい、まずはアイスショーからということでPIWのチケットを取ったのですが、仙台も行きたいなぁ。バンクーバーはさすがに熟考したいですが、国内なら行けないことないですよね。
私も今年のNHK杯には大ちゃん出ると思いますよ。あと希望としてはやっぱりトマシュ君ですよね(笑)。メダリストは重複しないという事ならあとはジョニーが来てくれたら嬉しい・・・って試合なのに完全にショーと勘違い状態かしら。でもNHK杯って日本で人気のある選手が出るみたいだから、あながちあり得なくはない人選だと思うんだけど・・・。
とりあえず仙台に向けていろいろ根回しを始めておこうかと思います。
Commented by NOMA-IGA at 2007-04-01 10:27 x
モモさん、こんにちは!
>大ちゃんですが、NHK杯に出るのは、ほぼ確実だと思います。全日本チャンプ&世界銀なので、自国開催の大会には、国内上位もしくは、前年のNHK杯で結果が出ている選手が出る可能性が高そうですので。

情報ありがとうございます! ということは、期待してよさそうですね。でも、ランビやジュベが望み薄なのは残念。モモさんが名前をあげてくださった中では、バトル、ベルネル、ベルントソン選手に来てほしいなあ。ベルントソン選手はどんなプログラムになるのかも楽しみですね。
私のほうは、11月25日(日)にすでにオペラのチケットを取っていて、NHK杯と重なってくれるなよとお祈りしているところです。例年のスケジュールから考えると、たぶん大丈夫だとは思うのですが、もし重なったら、SPだけでも見に行きたいです。
Commented by NOMA-IGA at 2007-04-01 10:28 x
わ~い、美輪さんも! 行きましょ行きましょ! みんなでバンク~バ~!
そうと決まったら(決まったのか?)トリノのときに観戦ツアーの募集を見かけた覚えがあるので、どんな内容だったか調べてみます。←すっかりその気(^^;;;
これから3年、とにかくケガをしないでほしいですね。ソルトレークの直後には、本田君がトリノに出場しないなんて想像もしなかったことを思い出すにつけ、本当に本当に、からだにだけは気をつけてほしいです(お祈り)。
Commented by NOMA-IGA at 2007-04-01 10:28 x
Mayさん、こんにちは! ネットご復帰おめでとうございます!
世界選手権、盛り上がりましたねえ。これ以上は望めないくらいの結果に、何だかまだうるうるしてしまいます。
PIWに行かれるのですね! アイスショーは1人1人の演技のほかに、集団でいろいろなことをやってくれる(お芝居のようなこととか群舞とか)コーナーがあるのが魅力です。楽しんできてくださいね。
NHK杯も行けるといいですね。日程や予算的なこともありますが、チケットが確保できるかどうかも問題。今回の世界選手権で、ますますフィギュア人気が高まったものと思いますから、ちょっと心配です。
Commented by えっくす at 2007-04-01 17:09 x
2010年バンクーバーツアーは私も乗ります!!
イェテボリっていうと遠い気がしますが、カナダなら行けそうな気もします。実は私の会社、本社はトロントです。だからカナダは非常に身近です。

その前に、来シーズンはぜひ仙台へ(牛タン オン アイス でしたっけ?)おいで下さい。
COIは顔ぶれ次第。N杯はまず確実に行くでしょう(チケット取れればの話)。
みなさまお金と気合いをためてがんばりましょう!!
Commented by NOMA-IGA at 2007-04-01 18:56 x
おお、えっくすさんも! 本社がカナダだなんて、百人力ですね!
ほんと、スウェーデンとなるとなじみが薄くて、一大決心をしないと行けない感じですが、カナダなら何とかなりそうな気がするんですよね(何とかしたいっ)。

NHK杯はぜひ行きたいし、行くために最大限の努力をするつもりですが、COIは残念ながら厳しそうです(泣)。今年はすでにオペラ貧乏なので…。来年以降は、バンクーバー積立貯金もあることだし、長い目で考えて、あれこれ調整したいものです。
Commented by モモ at 2007-04-01 22:11 x
N杯はおそらく日本は3人出るはずなので、男子のあと1人は誰でしょうか?全日本での成績でなら南里君でしょうか。女子は同じように考えると、美姫と真央ちゃんは一緒にはならないので、美姫ちゃん、中野さん、村主さんでしょうか。それにしても、もう11月のオペラのチケットを取られているとは、、、。私は上に書いているように土日休みではない上に、去年の長野以上に遠いので、厳しいですが、何とか1日だけでも行けるようにしたいです。
Commented by NOMA-IGA at 2007-04-01 22:43 x
モモさん、こんばんは。
オペラのチケットは、信じられないほど早く売り出すんです。11月末の公演なのに、発売開始は2月でした。以前行った別の公演では、ほぼ1年前にプレ・プレオーダーが実施されたことも。たまに、「私ってば、そのころ生きているのかしら…」と心配になることも。(^^;;;
NHK杯は、例年のスケジュールだと、女子フリーと男子SPが同じ日なんですよね? これって、すごくお得な感じ。そうなると、女子の出場者も気になりますね。個人的には、澤田亜紀選手や武田奈也選手も見てみたいです。
すっかり行く気になっていますが、チケット、争奪戦になるんだろうなあ…(不安)。
Commented by モモ at 2007-04-01 23:48 x
そうです。例年通りだと、3日目は男子、女子、そしてフリーダンスもある、とてもお得な日です。なので、一般的には日程がいいこともあり、この日が一番激戦ですよね。私は土日続けて休むのはかなり厳しいので、行くとしたら去年同様、最終日のみでしょうか。亜紀ちゃんや武田さんはグランプリシリーズには出場すると思いますが、N杯は国内トップの選手が優先されてる気がするので、今年はあまり期待できない気がします。
何だかあまりに早くチケットを手にすると、予定が立てやすい面があるものの、それまでにどうゆう状況になってるか予測不可なので、難しい1面もありますね。
Commented by NOMA-IGA at 2007-04-02 20:12 x
情報ありがとうございます!
3日目は、フリーダンスまであるんですね。それは本当にお得ですねえ。
男子がいちばん見たい身にとっては、最終日の男子フリー&エキシビションも大きな魅力なので、オペラと重ならなければ泊りがけで3日目&最終日、重なってしまったら3日目のみ、という感じかな。あくまでも希望ですけど。
チケット発売があまりに早いのは、考えものです。以前(おととし)も、早めに取ったチケットが、GPFのフリーの日と重なってしまい、SPしか行けなかったことが…。チケットを取ったのはシーズン前だったので、GPFのことはまったく頭に浮かばなかったのでした。
Commented by ザルツ at 2007-04-08 21:44 x
こんばんは。美輪さんとこから飛んで、いつも見させていただいていました。初めてコメントさせていただきます。
バンクーバー五輪の旅のった!!っていうか、実は前々からいきたいと考えていていたことです。
実は長野五輪のとき、とある競技を見に行ったことがあるのです。一生のうちで、こんな素晴らしい舞台を、一体何度生観戦できるチャンスがあるのかっ?と思い、とにかく取れるチケットをあたってみて、友人と観戦しました。
もともとスポーツ観戦が大好き(もっぱらテレビ)で、いつも寝不足。本当は、北京五輪に行くつもりだったのですが、いろいろな都合で、今回はパスしていたのです。
2010年ごろなら、「いろいろな都合」もなんとかつきそうだし、お金を貯めるにも、二年半あるし。
ということで、五輪ツアーに向けて、張り切っているザルツでした。
またお邪魔しますので、よろしくお願いしまーす。
初コメントで、長々とすみませんでした。
Commented by NOMA-IGA at 2007-04-08 23:11 x
ザルツさん、いらっしゃいませ。
美輪さんのところでは、いつも楽しみにコメントを読ませていただいています。ここにも来ていただけてうれしいです!
バンクーバー、ホントに行きたいですね。ぜひみんなで行きましょう! 高橋選手、そのためにも頑張って~。男子は女子に比べると、ジュニアから上がってきたばかりの10代の選手が金メダルとさらっていくということが少ないので、バンクーバーでは、現在も活躍している20歳前後の選手の間でメダル争いが繰り広げられるのではないか(だから高橋選手もおおいに期待していいのではないか)と思いますが、とにかく心配なのはケガですよね。高橋選手だけでなく、現在活躍中のすべての選手が無事に3年後を迎えてくれることを祈ります。

北京五輪も楽しみですよね! トリノのときは、フィギュア観戦に照準を合わせていたため、早い時間に休んでしまうことが多く、ほかの競技をあまり見られなかったのが心残りでした。北京は時差も関係ないことだし、がんがんTVを見たいです。
<< 「一生に一度の贅沢」アンケート... 山田満知子コーチの本 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧