人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

山田満知子コーチの本

帰りがけに新宿の紀伊国屋書店に寄ったら、こんな本が平積みされていたので、つい買ってしまいました。読んだら、また感想など書いてみたいと思います。アマゾン、中身検索はできないようなので、以下に、目次をご紹介してみますね。

素直な心が才能を伸ばす!―だれでも結果は出せる
山田 満知子 / / 青春出版社






序章 愛される選手を育てたい!
フィギュアスケートを変えた伊藤みどり
日本人の実力が認められた瞬間
成績よりも“心”が素直で

1章 浅田真央との素敵な出会いと別れ
初めて会った浅田真央の印象
“素直でいい子”の奇跡
もう何も教えることはない

2章 才能は必ず伸ばせる!
リンクを愛した伊藤みどり
ふたりの“娘”を育てる
「やめたい、やめたい」
個性を伸ばした後輩のスターたち
だれでも跳べるトリプルアクセル
グランプリの女神が微笑む
“天性の魅力”をどう引き出すか
新しい子どもたちを育てたい

3章 遠い先を見ないで“今”を楽しむ
強化でなく普及型のコーチ
練習はマンツーマン
オリンピックの夢より明日の一歩
名古屋という場所の秘密
長く続けることが何よりも大事
礼儀正しさがリンクで光る
いい環境はぜい沢さとは違う
個性を生かし切るヒント

4章 親が育てば子は育つ
伸びていく選手の意外な共通点
浅田ママに助けられて
“山田ファミリー”と呼ばれる理由
やる気が起きるリンクづくり
遊びから始まるもの
上手くなるほど頭を下げる
叱る必要はない

5章 プレッシャーを味方につける
ジャンプとは“信頼”すること
100回跳んだら120回着地する
試合中は何をしているか
本番直前にかける魔法の言葉
小さな子が懸命に努力する感動
本番前のプログラム変更の真相

終章 スケートだけが人生ではない
スケートより家庭が大切
人を教える“基本”にあるもの
人生にはパッと変わる一瞬がある
何を見てもフィギュア
子どもの力を信じて待つ
これから期待される子どもたち
スケートリンクでも“和”が大切
最初の一歩からすべてが始まる

おわりに
by noma-igarashi | 2007-03-30 20:40 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
<< バンクーバーに向けて 主な国別のメダル獲得数 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧