人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

新国の愛称募集について

本日はオペラの話題です。わが国唯一のオペラ・バレエ専用劇場であるところの新国立劇場が、開場10周年を記念して、劇場の愛称を募集していますよね。10名の審査員の中には、プロフィギュアスケーター荒川静香さんの名前も含まれています。




愛称募集の文面を読まれたオペラファンの皆さんは、たぶん、同じ感想を抱かれたのでは。この文面って(↓)、なんだかヘンですよね。

「欧米の歌劇場は、愛称で呼ばれることが数多くあります。例えば、アメリカ・ニューヨークのメトロポリタン・オペラは「MET(メト)」、イタリアのミラノ・スカラ座は「スカラ」。また英国ロイヤルオペラハウスは「コヴェント・ガーデン」という場所で呼ばれ、オペラは「ロイヤル・オペラ」、バレエは「ロイヤル・バレエ」と称されています。」

これらの例って、愛称といえるんですか? たとえば「MET」は、愛称じゃなくて略称では。それなら新国立劇場だって、「新国」と略されることが多いのだから、わざわざ愛称を募集しなくても「新国」で十分なのでは。あるいは、「スカラ」はそのまんまに思えるんですが。「Teatro alla Scala」が「La Scala」と呼ばれることを指しているのでしょうけど、こういう呼び方も愛称の範疇に入るんでしょうか? さらに、「コヴェント・ガーデン」は文面にもあるように、愛称じゃなくて場所の名前ですよね。日本でも、「新東京国際空港」を「成田」と呼びますが、「成田」はやはり愛称ではないでしょう。どの例も、「欧米の歌劇場は、愛称で呼ばれることが数多くあります」というにしては、ちと苦しいのでは。「新国」か「初台」でいいじゃん。

…などと、さんざんツッコミを入れてしまいましたが、なんとなんと。実は、わが家では目下、2人がかりで愛称を考えまくっています(滝汗)。いえね、賞品がちょっといいかな~と思って。賞品というのは、2007-2008シーズンの新国のオペラ(またはバレエ)10公演にペア1組をご招待、というもの。そのほか、数公演にペアでご招待、という審査員特別賞も。おお。いいじゃないですか。新国、お金を払って行くきっかけがなかなか見つけられずにいるのですが(実は)、ご招待なら喜んで行きますとも。

というわけで、愛称がひらめくたびに、まるで符牒のように言い交わすわが家。ただ、思いつくのはどれもこれも、地下街のショッピングモールみたいな名前ばっかりなのでした(汗)。
by noma-igarashi | 2006-12-22 23:20 | オペラハウス、ホール | Trackback | Comments(0)
<< チケット確保(フィギュアの話で... (エレクトラ)(オレステス) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧