人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPファイナル歴代メダリスト(男子シングル)

NHK杯、始まりましたね! …という話題を書くはずが、なぜか一足飛びに、心はファイナルに飛んでおります(汗)。いや、NHK杯のことを書きたいんですけど、今夜は放送がないもので。ふだん民放に注文ばかりつけていますが、NHKに対してもこのへんは不満です。NHKが主催しているわけだから、短くてもいい、初日から放送してほしいものです。チャンネルいっぱい持ってるんだし。

というわけで、明日までの時間をやり過ごすために、今夜はタイトルの通り、GPファイナル歴代メダリスト(男子シングル)のことを話題にしてみます。一覧をつくってみました。じゃ~ん!




            1位             2位          3位
1995/1996 ウルマノフ(ロシア)  ストイコ(カナダ)    ミヨ(フランス)
1996/1997 ストイコ(カナダ)    エルドリジ(アメリカ) ウルマノフ(ロシア)
1997/1998 クーリック(ロシア)  ストイコ(カナダ)    エルドリジ(アメリカ)
1998/1999 ヤグディン(ロシア)  ウルマノフ(ロシア)  プルシェンコ(ロシア)
1999/2000 プルシェンコ(ロシア) ヤグディン(ロシア)  ゲーブル(アメリカ)
2000/2001 プルシェンコ(ロシア) ヤグディン(ロシア)  サボイ(アメリカ)
2001/2002 ヤグディン(ロシア)  プルシェンコ(ロシア) ゲーブル(アメリカ)
2002/2003 プルシェンコ(ロシア) クリムキン(ロシア)  ジュベール(フランス)
2003/2004 サンデュ(カナダ)   プルシェンコ(ロシア) ワイス(アメリカ)
2004/2005 プルシェンコ(ロシア) バトル(カナダ)    李成江(中国)
2005/2006 ランビエール(スイス) バトル(カナダ)    高橋大輔(日本)


さすがに壮観ですね! 1998/1999年が圧巻です。1位ヤグディン、2位ウルマノフ、3位プルシェンコですと~。ロシア勢がメダルを独占。しかも、この顔ぶれが泣かせます。このシーズン以降ソルトレーク五輪の年までは、ヤグディン、プルシェンコが壮絶な金メダル争いを繰り広げています。ああ、そして、2003/2004年には、王者プルシェンコが、なんとあのサンデュ先輩に敗れております。確かプルがザヤックルールに引っかかって、点数が伸びなかったんですよね。一方、サンデュ先輩は絶好調だったし。今となっては、そんな時代もあったのね~、という感じがしますが(いや、プルも先輩もまだ過去の人ではないですが)。

昨シーズンの高橋選手は、日本人男子としては初のメダルだったんですね。いずれ、1998/1999年シーズンのロシアのように、日の丸を3つ並べていただきたいものです。夢のまた夢というわけでもないのでは。

(NHK杯のあとにでも、女子シングル、ペア、アイスダンスの歴代メダリストも記事にまとめてみたいです)
by noma-igarashi | 2006-11-30 23:49 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 女子高校生に捧げるお弁当 at 2006-12-01 22:42
タイトル : NHK杯、女子ショートプログラムを見て
今日はもう、朝から仕事が手につきませんでした。 一昨日は真央ちゃんの不調がニュースでも伝えられ、 同じ職場のフィギュアファンの人と 「ファイナルが全てじゃないよ、ワールドだよ大切なのは」 などと、勝手なことを話しておりました(((^^;) しかし、うって変わって昨日から今日にかけての 真央ちゃんの調子は上向き!!という報道。 先にISUで確認すると、4人を残した時点で真央ちゃん1位。 かなり安心し、夜はゆっくりとテレビ観戦することになりました。まず衣装が真央ちゃん変わりましたね。 色...... more
Commented by モモ at 2006-12-01 00:27 x
NHK、間違いなくこの前までやっていた局よりは数段期待でき、ストレスの少ない放送だと思いますが、ペアはフリーでハイビジョンのみですし、
今日の結果についてダンスは日本カップルのみで、1位の選手の映像はなしですし、ペアも何故か2位は放送するのに1位はテロップもなしと言うのは何かなあと思います。そしてやはり民放と同じく女子に比重を置いた感じになってきていますし。でも、民放と違い全国で同じ映像が見れ、ストレスも少ない放送内容のはずなので、贅沢言ってはいけませんね。 

ファイナルは、まだ出場者2人しか決まっていませんが、うまくいくと日本勢2人がメダルと言う可能性もありますよね。海外選手はジュベールはまず間違いないでしょうし、エバン君もメダルの可能性大だと思いますが、、、。
本田君が、ファイナルでメダルを取ったことがないと言うのがすごく意外です。まあ、彼の場合、ファイナルより上の世界大会で2度メダル取っているので、ファイナルでのメダルがなくても十分だと思いますが。 

そして、ジュベールが2002年シーズンで3位だったのは実は初めて知りました(滝汗)
Commented by NOMA-IGA at 2006-12-01 22:10 x
NHK杯の放送、始まりましたね! たった今まで、女子SP、ペアFPをTVで見ていました。その感想はまた改めて書くとして…。
私も、ジュベール選手が2002/2003年シーズンに3位だったというのは、ほとんど記憶に残っていなくて、「え、そうだったっけ!?」と思ってしまいました(汗)。本田君がファイナルの表彰台に上がっていないのを意外に感じたのも、モモさんと同じです。今季のファイナル、彼とランビエール選手との競り合いが見られないのは残念ですが、大舞台でも4回転をビシッと決めてほしいですね。
<< GPS日本大会(NHK杯) 女... ワルシャワ室内歌劇場「後宮から... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧