人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

改めて、GPファイナル出場者は?(男子シングル)

引き続き、男子シングルのファイナル進出について書いてみます。ジュベール選手、ライサチェック選手以外では誰がファイナルに進出できそうか、日本人選手(特に高橋選手)はNHK杯の結果がどうなればファイナルに出られるか、改めて計算してみました。

現状では、以下のようになっています(これでたぶん合っていると思いますが、もしも間違っていたらゴメンナサイ)。男子の場合、「ポイントが並んだ場合は(1)出場試合の最高順位(2)出場試合の合計得点(3)試合数の少ない選手――で最終順位が決まる」という規定のうち、(2)で判断するケースが生じそうなので、対象になりそうな選手は得点も併記しました。

                                1試合目 2試合目 合計(得点)
1 ジュベール  フランス   15 ロシア  15 30 ↓   ↓     ↓
2 ライサチェック アメリカ  13 中国   15 28
3 プロベール  アメリカ   11 フランス 13 24 212.67 211.7 424.39
4 ウィアー    カナダ    11 ロシア  13 24 198.70 196.28 394.98
5 ダビドフ    アメリカ    7 中国   13 20 175.72 199.11 374.83
6 クリムキン  フランス    9 ロシア  11 20 187.16 187.45 374.61
7 ベルナール  カナダ    9 ロシア   9 18
8 サンデュ    中国    11 ロシア   7 18
9 織田      アメリカ   15 NHK杯 ? (15)
10ランビエール カナダ    15 NHK杯 ? (15)
11スミス     アメリカ    5 中国   9  14
12ドブリン    フランス   11 ロシア  3  14
13高橋      カナダ    13 NHK杯 ? (13) 208.21  ?  ?




こうして見ると、プロベール選手はほぼ出場できそうですね。点数の比較で、ウィアー選手に勝っているのが大きいです。NHK杯で表彰台に乗りそうなのは、やはりランビエール選手、織田選手、高橋選手だと思うわけですが、それによってこの3人が全員ファイナルに出場できたとしても、プロベール選手には影響ないですから。

一方、NHK杯出場組のうち、ランビエール選手と織田選手はまず大丈夫。1試合目で1位になっているので、4位以上ならばファイナルに出場できます。問題はやはり高橋選手ですね。ランビエール選手、織田選手、高橋選手の3人が表彰台に乗ると仮定すれば、6つのパターンがありうるわけですが、それぞれについて計算してみました(1位~3位の順位が、NHK杯の順位です)。

【パターン1】   NHK杯 1試合目 合計
1位 ランビエール 15 15 30 進出
2位 織田      13 15 28 進出
3位 高橋      11 13 24 186.78点以上で進出

【パターン2】
1位 ランビエール 15 15 30 進出
2位 高橋      13 13 26 進出
3位 織田      11 15 26 進出

【パターン3】
1位 織田      15 15 30 進出
2位 高橋      13 13 26 進出
3位 ランビエール 11 15 26 進出

【パターン4】
1位 織田      15 15 30 進出
2位 ランビエール 13 15 28 進出
3位 高橋      11 13 24 186.78点以上で進出

【パターン5】
1位 高橋      15 13 28 進出
2位 ランビエール 13 15 28 進出
3位 織田      11 15 26 進出

【パターン6】
1位 高橋      15 13 28 進出
2位 織田      13 15 28 進出
3位 ランビエール 11 15 26 進出

というわけで、どうやら出場枠6人目は高橋選手とウィアー選手の得点争いになりそうです。高橋選手は、186.78点以上で3位になればいいのだから、かなり有利なのでは。有利だということが逆にプレッシャーにならなければ、ですけどね。カッコいいところを見せてくれるのを期待したいです。

結果サイト
アメリカ大会
カナダ大会
中国大会
フランス大会
ロシア大会
by noma-igarashi | 2006-11-27 22:45 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(7)
Commented by モモ at 2006-11-27 23:50 x
分かりやすく丁寧な解説ありがとうございます。私も、多分ポイントが同じなら、総合得点でいくのではと思っていましたが、具体的に大ちゃんは3位の場合はどうなのかとずっと考えていたので、解決できてスッキリしました(苦笑)187点だったら、よほどのことがない限り大丈夫な気もするのですが、小塚君の出来にもよると思うので、安心は出来ませんね。是非、2位以内に入って出場を決めて欲しいところです。
Commented by NOMA-IGA at 2006-11-28 00:18 x
そうそう、小塚選手も頑張ってほしいです。この記事では、ランビエール選手、織田選手、高橋選手が表彰台に乗るという前提で計算しましたけど、もしも小塚選手がそこに割って入ってきたら、また話は違ってきますよね。高橋選手が4位になるのはマズイから、ランビエール選手に4位になっていただくというのはどうでしょ(さすがにちょっと無理かな)。いずれにしても、NHK杯、目が離せそうにありません。
Commented by モモ at 2006-11-28 00:57 x
ランビが4位ですか、、、。う~ん、カナダ大会のような状態で、なおかつ日本勢が頑張ったら全くないとも言えませんが、やはり3位以内は確実、優勝候補筆頭でしょうから、ちょっと考えにくいような。小塚君はファイナルへの出場はないですが、シニア2戦目と言うことで1試合目よりは慣れてきているでしょうし、日本なのでフランスよりコンディションは良いかもしれませんし、ファイナルへの可能性がないことで、かえって気楽に滑れるような気もします。
個人的にはやはり地元大ちゃんと、調子を戻したランビに良い演技をしてもらって、3人ともファイナルに進んで欲しいですが。
Commented by Ric at 2006-11-28 01:01 x
こんにちは。

グランプリファイナルへの進出の仕方がよくわからず、頭を抱えていたのですが、こちらの解説を読んでなんとなく理解できました。ありがとうございます。
織田君は余程の大コケしない限り出場できそうなのでちょっとほっとしました。
Commented by sasha_2006 at 2006-11-28 09:21
男子は女子より複雑ですね~~~(@@)
織田くん、ランビは安定感からいってまず、
表彰台は間違いないですから問題は大ちゃんですね(^^;)
私もランビ、大ちゃん、織田くんにいってほしいな・・希望としては。
小塚君はシニア2戦目ですから、キム選手のように
ジャッジに1戦目よりは点数を上げてあげてほしいです!
Commented by 美輪@brownycat at 2006-11-29 13:51 x
こんにちは。ショッキングなことに、ランビがNHK杯を棄権することになったそうです。↓

http://www.isu.org/vsite/vcontent/content/transnews/0,10869,4844-128590-19728-18885-264781-3787-4771-layout46-129898-news-item,00.html

これで大ちゃん・信くんのファイナル進出はほぼ確実……ということになるでしょうか。しかし……なんとも残念で仕方ありません。大ちゃんや信くんも残念でしょうね……。
Commented by NOMA-IGA at 2006-11-29 21:19 x
なんとまあ、なんとまあ! 今夜はゆっくり、いただいていたコメントにレスしようと思っていたら、その前に美輪さんから衝撃のお知らせが…。ランビエール選手、棄権ですか。うわあ、ショック! すごく残念です。
ということは、ランビエール選手はファイナルにも出場できないんですね? 去年のファイナルでは、ライサチェック選手が棄権し、GPSに1試合しか出ていなかったプルシェンコが繰り上げ出場の権利をいったんは得ていました(次点のジュベールが辞退して、次々点?がプルシェンコだったらしい。でも、結局は彼も辞退して男子シングルは5人に)。でも、今年の基準で考えると、1試合しか出ていなくてポイント15点のランビエールがファイナルに出場できる可能性はなさそう。(←追記:ゴメンナサイ、こういう書き方をすると、誰かが棄権するのを望んでいるみたいにも受け取れますね。まったくそんなことはないです。ちょっとうかつな書き方でした)
ランビエール選手、大丈夫でしょうか。心配です。彼の演技を次に見られる機会も、だいぶ先になってしまいそうですね。
<< ワルシャワ室内歌劇場「後宮から... 改めて、GPファイナル出場者は... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧