人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPSカナダ大会(女子フリー)

続いて、女子フリーの観戦レポートです。女子も、SPからかなり順位の入れ替わりがありました。放送があったのは、恩田選手、村主選手、キム選手、ロシェット選手、シズニー選手、ポイキヨ選手の6人。女子のほうが男子より2人多いですね。思い返すに、出だしでSPのリプレイがあったので、男子のほうの放送時間が食われたものと思われます。女子については、全員のレポートはちょっとつらいので、恩田選手、村主選手、キム選手、ロシェット選手の演技について書いてみます。




恩田美栄選手(日本)総合146.95 7位
SP11位から総合7位まで盛り返しました。立派でしたね。フリーだけだと6位。ベストの演技ではなかったけれど、昨日のSPに比べると、見違えるようでした。解説の荒川さんの声も、男子のときに比べると、驚くほど明るかったです。ジャンプはほとんどがきれいに決まっていました。1つ、ループジャンプで片足着氷が危うくなったものの、なんとか持ちこたえたんですが、そのとき、例によって客席から拍手が起きていました。本当にいい人たちだなあ。恩田選手、衣装は濃い赤でした。曲名はメモを取り損ねてしまいました。

村主章枝選手(日本)魂の歌、ほか 総合168.76 2位
衣装は上がパープル、下がオレンジ。フリーではシンデレラを演じるそうですね。どんな演技か楽しみです。最初のコンビネーション3Lz+2Tは成功、続く3Fも、3Tもきれいでした。いい滑り出しです。お得意の演技もまじえながら(でも、どこがどのようにシンデレラなのかは、1回見ただけでは今ひとつ…)、順調に進んでいきます。中盤のコンビネーションジャンプもOKでしたよ。荒川「ジャンプは非常に安定しています」 スパイラルもスピンも美しい。あ、でも、終盤の2Aが1Aになってしまったようです。演技終了。客席の美姫ちゃんが映っていました。この段階で1位ですが、まだ有力選手があとに控えていますから、安心できません。でも、いい演技でした。

キム・ヨナ選手(韓国)あげひばり 総合168.48 3位
結果だけ先に見て、3位(フリーだけだと4位)に終わったのを知っていたので、プレッシャーで最初から大崩したのかなと思っていたのですが、どっこい、中盤まではとてもいいできでした。緊張感を味方にしているような落ち着いた滑りで、いったいどこにそんな落とし穴が…という感じだったのですが。まず、最初のコンビネーションジャンプ3F+3Tは危なげなく成功。イナバウアーからの2Aも、今日もきれいに決まりました。3Sはちょっとステップアウトしてしまいましたが、ミスといえばそのくらい。スピンなどもきれいだし工夫があり、とてもよかったのですが。2A+3Tでお手つき。これで緊張の糸が途切れたのか、あるいは動揺したのか、続く3Lzで転倒。さらには、ビールマンスタイルのスパイラルのとき、エッジから手が離れてしまい、ビースマンの姿勢を十分に保てませんでした。お手つきだけなら、たいしたことなかったのに…。フリーだけだと得点は105.80(ちなみに、アメリカ大会の浅田真央選手が102.39)。う~ん、もったいないというか…。でも、まだこれがシニア初戦ですからね。3位は立派です。

ジョアニー・ロシェット選手(カナダ)ドン・ジュアン 総合173.86 1位
SP5位からの大逆転。男子のほうは、逆転といってもイマイチすっきりしない印象だったのですが、女子は納得の結果でした。衣装は黒で、金をあしらったデザイン。最初のコンビネーション3F+2T+2Loが見事に成功すると、さすが地元とあって、早くも大歓声! 続く3Lz+2Tも決めました。すごーい、と見とれていたら、1つ、3回転ジャンプがすっぽ抜けて1回転になってしまいましたが、ミスといってはそれぐらい。後半のジャンプも次々に決めていました。最後はもう割れんばかりの拍手と歓声、スタンディングオーベーション。いやはや。でも、いい内容でした。余談ながら、ロシェット選手って、筋肉がすごいですね。今ごろ気がつきました。歓声に応えるために両手をあげているところを後ろから見たら、肩甲骨のあたり、筋肉もりもり。よく見たら、腕にもかなりの筋肉が。美しいというより、たくましいタイプの女子選手なんですね。カッコいい。
by noma-igarashi | 2006-11-05 18:47 | フィギュアスケート | Trackback(4) | Comments(6)
Tracked from Dotaの(o^_’b .. at 2006-11-05 20:35
タイトル : 大波乱のスケカナ(‥;) 女子FSテレビ観戦記!!
さぁ~ついに来ましたスケートカナダ女子FSっ! ちょっと出かけたりしていたんです... more
Tracked from 川柳つれづれblog at 2006-11-05 22:16
タイトル : スケートカナダ(男子FS・女子FS)
えーと。 どうやらこのお方の怨念が通じたようで。男子FSはとんでもない結果になったようです……。 女子は女子で、昨日のテレ朝の失態が問われる結果となりましたし。 これだから試合はふたを開けてみないとわからない。また試合の放映は、下手な編集(特にあおり)などせず、淡々と選手を紹介し一人でも多く演技を見せる構成が一番ということですね。 ま、それはともかく。今日も(関東より3時間遅れですが)BSでの放映を見ながら、スケカナの男女シングルFSの模様をレポいたしま~す(^o^)丿。 *実は今...... more
Tracked from blog EVERGREEN at 2006-11-09 18:18
タイトル : スケートカナダ 女子シングルフリー
女子シングル フリー 1.ジョアニー・ロシェ カナダ 118.26(TES62.02 PCS56.24) 2.村主章枝 日本 110.24(TES54.56 PCS55.68) 3.アリッサ・シズニー アメリカ 107.57(TES53.57 PCS54.00) 6.恩田美栄 日本 103.79(TES59.15 PCS44.64) 女子シングル 総合結果 1.ジョアニー・..... more
Tracked from キス&クライは、もういら.. at 2006-11-22 07:44
タイトル : 【多事「氷」論】 GPS第2戦 スケートカナダ 総評
皆さん、大変お待たせしました。 僕のスケートカナダの総評を、やっと、掲載出来まし... more
Commented by モモ at 2006-11-06 00:03 x
トラックバックありがとうございました。ブログにも書いたように、男子は何か消化不良な感じでしたが、まだシーズン始まったばかりですし、3人とも今後に期待したいです。そのうち2人はN杯で生観戦の予定ですので、それまでに是非コンディションを整えて万全の体制で臨んで欲しいです。
女子は男子に比べると納得のいく内容でしたが、やはりこちらもシーズンの始めということで、コンディションが整っていないという選手も多いと思います。ですが、結果に関係なくともノーミスで演技をするということの難しさをつくづく感じる大会でもありました。今後の大会もさらに見逃せませんね。
Commented by NOMA-IGA at 2006-11-06 20:25 x
こんばんは。実は、アメリカ大会のときにもTBさせていただこうとしていたのですが、なぜかうまくいかなくて。おかげさまで、今回はスムーズにできました。
カナダ大会、私も男子の試合には、モモさんと同じような思いを抱きました。でも、シーズン初めからコンディションを整えていくというのは、本当に大変なことなのでしょうね。
NHK杯、行かれるんですね! いいなあ、うらやましいです。めいっぱい応援してきてくださいね~。
Commented by モモ at 2006-11-06 21:00 x
こんばんは。アメリカ大会もトラバしていただけそうだったなんて、嬉しいです。ありがとうございます。N杯、すごく気になるのは、やはりランビ君ですね。スケカナのショートの服って、てっきりエキシビ用と思っていたのですが、ショート用だったのか?とか、N杯まではフリーはゼブラーマンなのかとか(笑)一緒に行く友人がランビ君が大好きで、最近落ち込んでいるようですが、気分転換になったらいいなとランビ君目当てで行く気満々なので、良い演技をしてもらえたらなと勝手なお願いながら思っています。ショーに頻繁に来てくれたのは嬉しいのですが、それがあだとなって本番で結果が出ないと言う事は、彼のファンにとっては悲しいことだと思いますので、、、。
ちなみに大ちゃんの地元在住ですが、少し前に初めて岡山で全国ノービスがあったようです。ノービスとは言え、全国大会が岡山で開けたと言うのは、やはり大ちゃん効果かなと思っています。大ちゃん、ランビ君2人とも応援していますので、N杯では納得のいく演技をしてもらいたいです。
あ、長くてすみません(汗)地味に投票とかもしてますので、また気が向いた時にでもお越し下さい。
Commented by noma-igarashi at 2006-11-06 23:58
投票、見せてもらってます。楽しい企画ですね。yahoo!のIDを持っていないので、投票できないのが残念。中国大会の男子は、やはりライサチェック選手が優勝しそうな気がしますね。中国大会ではぜひ、SP、フリーともにいい演技を揃えてほしいものです。

ランビエール選手はほんとに、アイスショーで何度も来日してくれましたよね。それがあだになったら悲しいというお気持ち、よくわかります。でも、頻繁に来てくれたおかげで、特別にファンというわけではなくても、彼を応援したい気持ちが強くなった人も多いはず。NHK杯では日本人選手に劣らない声援が予想されますから、それが追い風になればうれしいですけどね。
Commented by モモ at 2006-11-07 00:28 x
ランビ君が頻繁に来てくれたことで、特別ファンと言うわけでもないのですが、愛着が沸いてしまっている1人です(爆)更に友達が彼のファンでして、その友達が最近何故か元気をなくしてしまい、大好きなランビ君に会えることを楽しみにしているようなので、彼女の前でスケカナのような彼の切ない表情は見たくないと言う個人的な思いもあり、いつのまにか、最近は彼をかなり応援しています。ちょっと?濃いですが確かにかっこいいですし。エバン君もフリーでは挽回しましたが、ショートが散々でかなり落ち込んでいたようですから、中国杯ではショートでも良い演技が出来ればと思います。
Commented by noma-igarashi at 2006-11-07 20:26
私も、アイスショーに行ったわけじゃないのに、頻繁に日本に来てくれているというだけで、ランビエール選手を憎からず思うようになりましたよ。日本を気に入ってくれているのかしらと思うと、やはりうれしいですよね。
<< 「Skate Canada 2... GPSカナダ大会男子フリー >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧