人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

フジテレビ「プリンスアイスワールド」のレポート

しばらくフィギュアスケートの話題から遠ざかっていましたが、フジテレビで「プリンスアイスワールド」のようすを放映していたので、それについてレポートしてみます。1時間の番組で、それだけでも内容がはしょられてしまうこと確実なのに、例によってインタビューががんがん入った構成でした。実際に見に行かれた方にとっては、たぶん、もどかしいことこの上ない再現内容だったのでは。あ、ただ、意味のないスタジオトークがなかったのはせめてもの幸いでした。今回、国分太一氏は登場せず。八木沼純子さんはもちろん、ショーのほうに出演しておられました。

出場者全員で滑るショー部分の紹介
「プリンスアイスワールド」は29年の歴史を持つアイスショーだそうで、今回は「夢を売る百貨店」がテーマ。そのテーマに沿って、女性たちがまずはウェディングドレス姿で登場。続いて、バーゲン会場や宝石売り場を舞台にした演技。全員で滑る中には、荒川選手の姿もありました。

浅田真央選手へのインタビュー
浅田選手が語った内容は、「高校生になって、勉強が難しくなった。特に数学がわからなくて、先生に当てられると困ってしまう。でも学校は楽しい。友だちと“好きな子いる?”とかそんな話をしている」「バンクーバー(次の五輪)があるときはもう大学生になっているので、高校の3年間はとても大切だと思う。大人っぽい演技ができるようになりたい。真央はジャンプだけなので、ジャンプが決まらないと勝てない。だからスパイラルやスピンのレベルを上げたい」「日記をつけたいなと思っていて、今も少しつけている。練習場所、練習時間、内容、反省点を書くようにしたい」
途中から姉・浅田舞選手の話になり、浅田舞選手「2人で世界フィギュアに出るのが夢です」

浅田舞選手の演技:ロドリーゴ「恋のアランフェス」
演技の解説は伊藤みどりさん。伊藤「高3になって、本当に大人っぽくなりましたね。こういう情熱的な曲や衣装がよく合います。このエキシビションナンバーにはいろんなバリエーションの技が入っていて、器用だし、からだが柔らかい。今シーズンは試合でいい成績をおさめて、試合のエキシビションでこの演技が見られるように頑張ってほしいです」

浅田真央選手の演技:カルメンより「ハバネラ」
伊藤「大人っぽい演技をしたいとのことですが、真央ちゃん、もともとがかわいいですからねえ」とのことでしたが、やはり本人としては、大人っぽさを意識したのだろうと思われる衣装や演技でした。衣装は黒が基調で、袖やスカート部分が濃いピンク。スカート部分は取り外せるようになっていて、演技の途中ではずしていました。髪はアップにしていましたが、アップにするだけでも、やはりずいぶん印象が変わりますね。

荒川静香選手インタビュー
荒川選手がアイスショーにあこがれていたという話を紹介するときに、3月に見に行った「シアター・オン・アイス」の映像が使われていました。ボナリー、ペトレンコ、アニシナ・ペーゼラなど、ちょっとずつ。その後、例によって03年の世界選手権やトリノ五輪を振り返る映像が(いつまでこれをやるんだか…)。荒川「引退するかどうかは皆さんも気になると思いますが、こういう忙しい時期に答えを出せることではないので、ゆっくり考えたい」

出場者全員で滑るショー部分の紹介
マイ・フェア・レディより「踊り明かそう」、メリー・ポピンズより「チムチムチェリー」の曲を使った演技。さらに「三国志」の世界が繰り広げられたようで、そのようすが少しずつ紹介されました。
また、現役選手以外の演技として、田村岳斗、アプト、レオーノワ・コワルコ、八木沼純子さんの演技を少しずつ紹介。さすがに、八木沼純子さんの演技は少し長めに放映されていました。ギャングをイメージした演技だったんでしょうか。コートを着て、カッコよかったです。

中野友加里選手の演技:「SAYURI」サウンドトラック
早くも仕上げた今季のSPを披露。中野選手「昨シーズンまでは挑戦者だったけれど、今シーズンからはそうはいかない。このSPはまだできたて。ショーで滑ることがいちばんの練習になると思い、滑ることにした」 赤の衣装に、映画のイメージを意識した日本的なお化粧でした。SP用の演技だけあって、スピード感たっぷりで、見ごたえがあったと思います。

村主章枝選手の演技:カルメン
オペラ「カルメン」から、数日前に「メッシュ」絡みで話題にした「セギディーリャ(セビリヤの砦のそば)」と、「ジプシーの歌(鈴の音は高く鳴り響き)」を組み合わせた音楽に乗り、村主カルメンの演技。村主選手って、あまりカルメンという雰囲気はしないですけど、それでも自分の世界を作り上げてしまうのがすごいところ。見ているうちに、だんだんカルメンらしく感じられてしまいます。手に扇子を持っての演技で、伊藤「扇子を上手に使っていますね」 「キダム」のときと同じように、客席のお客さんに扇子を差し出し、すっと引っ込めていました。でも、今回はそのあと、衣装に飾っていたバラを、扇子の代わりにお客さんにあげていました。そういえば、スピンのとき、何を映したいのかわからないヘンなアップのカメラアングルが…。試合じゃないから、冒険的なアングルがあってもいいけど、もうちょっと意図がわかるように映してほしい。

荒川静香選手:アヴェ・マリア
金メダリストらしく、ゴールドの衣装で登場。なかなかきれいでした。伊藤「こういうスローな曲は荒川さんによく合っていますね」 3回転ジャンプ、イナバウアー、ビールマンスピンなどの技が組み込まれていました。
ここまで放送が終わり、いったんフィナーレのようすを映したあと、今度は解説なしで、改めて荒川選手の「アヴェ・マリア」の演技を放送。もしかして、解説なしで見たいという視聴者のリクエストが多かったのかしら。試合の中継は、やはり技の説明をしてほしいので、解説アリのほうがいいんですが、アイスショーは解説ナシのほうがすっきりしているし、臨場感があっていいですね。でも、荒川選手の演技を2回も流すのだったら、最初からすべての演技を解説なしで放送して、アマチュア以外の出場者の演技をもっと見せてほしかったなあ…(と、民放に対しては、やはり注文が尽きません)。

追記
書き忘れていました。ご存知の方が多いとは思いますが、Sports@niftyにレポートや写真がUPされています。
by noma-igarashi | 2006-05-06 16:13 | フィギュアスケート | Trackback(5) | Comments(2)
Tracked from ウラウラー日記 at 2006-05-07 02:13
タイトル : プリンスアイスワールド
GW初日の今日、プリンスアイスワールドへ行ってきました! 自由席だったので、念のため開場1時間前に行ったらもう100名以上のお客様の列が・・・。 さすが金メダル効果、初日からすごいです^^ 早くから並んだ甲斐があり結構見やすい席をゲット、今回は2階席がないのでどこで..... more
Tracked from neroliのかぐわしき日々 at 2006-05-07 16:42
タイトル : 「プリンスアイスワールド」TV鑑賞
浅田舞さんは黒地に臙脂の模様の入ったコスチュームで「アランフェス協奏曲」。元々の滑りのしなやかさに少し大人びた色気のようなものが伴うようになってきた。トウループが両足着氷になったのはご愛嬌。来シーズンへ向けてさらなる表現力アップの期待を感じさせる演技だった。 真央ちゃんは「カルメン」の「ハバネラ」。インタビュー映像では「少し大人っぽい」演技がしたいと語っていたが、スケーティングに氷に吸い付くような滑らかさが加わり、指先まで丁寧に表現しようという意図を感じさせた。ルッツを軽々と跳んでみせるあたりは...... more
Tracked from 田舎暮らしは最高!! at 2006-05-08 23:34
タイトル : 荒川静香プロ転向♪
トリノ五輪フィギュアスケート女子で金メダルを獲得した荒川静香選手が第一線の競技生活に区切りをつけ、プロ転向することが決定的になった。... more
Tracked from 儲かる無料・有料情報商材.. at 2006-05-12 23:41
タイトル : 荒川選手・イナバウアーを商標登録出願 アサヒビール
荒川選手・イナバウアーは、本来固有名詞で、企業が登録すべきものじゃないんですよ・・・... more
Tracked from ウエデイングドレスを着る前に at 2007-02-03 00:28
タイトル : 荒川静香さんの結婚したい人とは・・・
ウエデイングドレスについて迷っているかた レンタルがいいのか販売しているのを購入するべきか 少しでもお役に立てればうれしいです ... more
Commented by チェブ子 at 2006-05-07 02:18 x
こんばんは、TBありがとうございました♪
ライブで見た感想だと、中野さんが一番よかったですよ^^。
今シーズンも中野さんの飛躍を期待できそうです。
あと、やはり田村岳斗さんと八木沼さんはスケーティングがきれいでした。
Commented by NOMA-IGA at 2006-05-07 10:04 x
こんにちは! こちらこそ、ありがとうございます。
プリンスアイスワールドも、フレンズオンアイスも、ジャパンオープンも、
地理的には十分行けるにもかかわらず、軒並みパスしてしまったので、
チェブ子さんのライブレポート、羨ましく読ませていただいていました。

中野選手の「SAYURI」、見ごたえがありそうですね。
ほかの人たちの今季のプログラムも、今から楽しみです。
<< 荒川選手、ついにプロ転向 お断わり >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧