人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

「トゥーランドット」に興味を持たれた方へ

「トゥーランドット」に興味を持たれた方へ_e0073856_2320203.jpgトリノ五輪が閉幕したのに、アクセス数がむしろ五輪中より多くなっていて、もしかしたら「トゥーランドット」ネタのせいかなと、試しにYahoo!で検索したところ、びっくり! 「荒川静香 トゥーランドット」というキーワードで検索すると、スポンサーサイト以外では、このブログが真っ先に出てきたのでした。ひー。

でもまあ、せっかくの機会ですから、さらに「トゥーランドット」ネタを。
CDショップで「トゥーランドット」が売り切れていてがっかりした方、この1冊がおすすめです。『さわりで覚えるオペラの名曲20選』。本屋さんで買える本です。たぶん、「近所でいちばん大きな本屋さん」だったら置いていると思います。もちろん、ネットでも買えます。CD付きで1600円という安さ! 絶対にお得です。
「トゥーランドット」ネタでおすすめしているわけですから、もちろん「誰も寝てはならぬ」も収録されています。それ以外では、安藤選手のプログラム「蝶々夫人」で最も有名な歌「ある晴れた日に」、アイスダンスの金メダリストのプログラム「カルメン」から「前奏曲」「闘牛士の歌」(どっちも絶対、聴いたことがありますよ)。
さらに、フィギュアとは関係ないけれど、サッカーで有名な「凱旋行進曲」、映画「地獄の黙示録」で有名な「ワルキューレの騎行」なども。しかも、本ですから、オペラについての簡単な解説もついています。権利関係をどうやってクリアしたのか、指揮にはカラヤン、歌手にはカレーラス、デル・モナコといった有名どころも(カレーラスはパバロッティ同様、3大テノールの1人。デル・モナコはもうちょっと古い時代の有名な歌手)。とにかく盛りだくさんですよ~。
by noma-igarashi | 2006-02-27 23:24 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)
Commented by piano at 2006-02-28 22:53 x
この本、確か錦織健さんおすすめの本って感じで
本の帯に写真が載っていたような?
本屋でみかけてほしいなと思いつつ手をつけていませんでした^^;
昨年アイーダは観に行きましたよ~。
初めて観たのですがおもしろかったです。
あと、「蝶々夫人」は、昨年地元の市民オペラに合唱で参加しました~^^
Commented by NOMA-IGA at 2006-03-01 18:12 x
そうです、そうです。>錦織健さんの写真入りの帯
名アリア集みたいなCDがほしいと思っていた時期に、書店でこの本を見つけたので、ちょうどいいなと思って購入しました。オペラ通の人にとってはいかにも初心者向け、大衆向けの企画なんでしょうけど、駆け出しファンの私にはうってつけでした。
pianoさんは合唱もされるのですね。いいな~。実は私、音痴なんですよお(涙)。代わりに、音程や音感が必要ないほうの歌(短歌)をやってます。
Commented by piano at 2006-03-02 09:48 x
短歌のページ見せていただきました。
短歌を作れるってすごいなあ・・・と思います^^
私も合唱やってる割には音痴ですよ~
自分が音はずれてても気付かないです・・・☆
Commented by NOMA-IGA at 2006-03-02 22:42 x
見てくださってどうもありがとうございます。>短歌のページ
参加型のイベントで、みんなでわいわい楽しんでいます。
スランプ気味なんですが、オリンピックにたくさん元気をもらいましたから、頑張らなくっちゃ。
<< 題詠100首blog 「Theater on Ice... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧