人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

映画「新聞記者」を見てきました

映画「新聞記者」公式サイト

東京新聞記者・望月衣塑子の同名ノンフィクションを原案に、若き女性新聞記者とエリート官僚の対峙と葛藤を描く社会派ポリティカル・サスペンス。
  ★
映画「新聞記者」を見てきました。東京新聞・望月衣塑子の同名ノンフィクションを原案にした映画。さて、どんなふうに内容を説明したものか――と悩みつつ、公式サイトを探すためにGoogle検索したところ、画面の右に上記の青字コメントが表示されました。おお! 簡潔にまとめてありますね。そうそう、「若き女性新聞記者とエリート官僚の対峙と葛藤を描く社会派ポリティカル・サスペンス」、まさにそのとおり。

さらに、Yahoo!ニュースを通じて、フリージャーナリスト・志葉玲さんのこんな記事も見つけたので、リンクしてみます。
 → 「都合の悪い者」陥れる官邸のフェイク-『新聞記者』のリアル、望月記者らに聞く

志葉玲さんの記事を少し引用してみますね。
「森友・加計問題や財務省職員の自殺、「総理に最も近いジャーナリスト」とされる元TBS記者による性的暴行疑惑もみ消しなど、この間の安倍政権にからむスキャンダルを連想させる要素がちりばめられ、映画冒頭からラストまで、緊張感を途切れさせず一気に観させる作品だ」
「本作を語る上で欠かせない大きなテーマは、政権による卑劣なフェイクに、いかに記者が対抗していくかというものだろう。そして、映画の中で描かれた、都合の悪い存在を政権側がデマによって陥れようとする謀略は、今、正に現実で起きているのである」

うんうん、そうなんですよ。今、現実に起きている事件と切り離せない映画でした。政権のスキャンダルを追う新聞記者、そして、一度は自分の実名を出しても政権側を告発しようとする若き官僚。「そこまでして大丈夫なのか」と問う新聞記者に対して、「自分の父親だったらどっちを選択してほしいか」と返します。しかし、最後の最後に、政権の懐柔策に気持ちが揺れてしまう。「自分の父親だったらどっちを選択してほしいか」――この若き官僚に、改めて聞きたくなる終わり方でした。

私は、ふだん職場で接している人たちや、ネットを通じてフィギュアの話をする人たちが今の政権や社会に対してどんな思いを抱いているのか(あるいは特に何も感じていないのか)、よく知りません。短歌を通してつながりのある人たちは、政権に批判的な発言をする人が多いですが、他の表現ジャンル(例えば音楽とか)の人たちは、話題にしたり、その表現ジャンルの題材にするのを避けているように感じることも多いです。

政権に批判的な人たちは、放っておいてもこの映画を見るだろうし、見ないまでも知識を持っているだろうと思います。なので、そうではない人たちに「ぜひ見てほしい」と勧めたいのですが、そんなふうに書くと、かえって反発を招くのかもしれないですね。そのへん、難しいところです。

映画として面白かったから、お勧めしたいです。--これならいいかな?
                                             
by noma-igarashi | 2019-07-14 10:40 | 映画・TV・本など | Trackback | Comments(1)
Commented by noma-igarashi at 2019-07-18 06:41
数日前にこの記事に寄せられた、Web小説を勧めるコメントを1件削除しました。
調べたところ、同じ文面を無作為にあちこちのブログに投稿しているものだと判明したためです。
(試しに、出だしの文章でググってみたところ、同じ文面のコメントのあるブログが多数ヒットしました)

<< 「誰に投票していいかわからない... 6月中に読んだ本 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧