人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

3月中に読んだ本

聖母

秋吉 理香子/双葉社

undefined


『聖母』 秋吉理香子 評価:★★★
(あらすじ) 東京近郊で、幼稚園児の遺体が発見された。被害者は死後に性的暴行を加えられていた。事件のニュースを見た主婦・保奈美は、ひとり娘に被害が及ばないかと不安に陥る。警察は懸命に捜査を続けるが、犯人はいっこうに捕まらない。娘を守るため、母がとった行動とは――。

この作者の本は初めて読みました。「ミステリ」というジャンル分けでいいのかな。
読者を間違った方向に誘導する仕掛け(引っかけというか)が二重、三重に施された作品でした。話が進むにつれて、1つ、また1つとその仕掛けが明らかにされ、そのつど「ああ、やっぱりね」と思ったのだけど、最後に用意されていたどんでん返しは予想外のものでした。ええ~、これってそういう筋書きの話だったんだ。

最後に謎解きがあってすっきり終わるミステリと違い、全容が明らかになることで、救われない気持ちにさせられる作品でした。セカンドレイプの世界といいますか。男女2人組の刑事さんに思い入れを持つようにもなっていたので、彼らに事件を解決してほしかったですが、主人公のことを思うと、解決しないほうがよかったのかもしれないです。

昼田とハッコウ

山崎 ナオコーラ/講談社

undefined


『昼田とハッコウ』 山崎ナオコーラ 評価:★★★ 
(あらすじ) 若者に人気の町・幸福寺にある本屋さん「アロワナ書店」。地域密着型のこの書店で、三代目・ハッコウは名前ばかりの店長となった。その頃、ハッコウのいとこの昼田は、六本木ヒルズのIT企業に勤めていた。店内でぶらぶらするだけのハッコウと、店から距離をおいて会社勤めをする昼田だったが、書店の危機に際し、二人でゆっくり立ち上がる。

500ページを超す大作でした。小説の舞台となっている「幸福寺」は、JR中央線の吉祥寺をモデルにしていると思われたので、吉祥寺を思い浮かべながら読みました。主人公の昼田は、いとこのハッコウの家で兄弟同然に育てられたという設定で、そういう境遇やら、昼田がハッコウに対して抱いている複雑な感情やらは想像するしかないわけだけど、自分とは無縁の事柄も思い描けてしまうのが想像力のすごいところ。面白く読みました。

ところで、小説の舞台である幸福寺の駅前に、「このまちから総理が誕生」などという横断幕が掲げられている描写があり、幸福寺=吉祥寺とすると菅直人氏のことなのだけど、そのわりには東日本大震災は起きていないんだな、などと思っていたら、途中でいきなり出てきました。

これ、もしかしたら、この小説を書いている最中に震災が起きたのかもしれないな。刊行は2013年9月だけど、これだけの長編だし、震災前から執筆していた可能性はありそう。あるいは、執筆中に震災が起きたことで、この作者には珍しく、これだけの長編になってしまったとか。…などと、あれこれ想像をたくましくしてしまいました。

古書収集十番勝負 (創元推理文庫)

紀田 順一郎/東京創元社

undefined


『古書収集十番勝負』 紀田順一郎 評価:★★ 
(あらすじ) 神保町に店を構える村雲書店の跡を継ぐのは長女の婿か次女の婿か? 余命幾許もない主人が考えだした後継者選びの方法――それは十冊の稀書の収集合戦だった! この十冊を巡って繰り広げられる、壮絶極まりない稀書収集合戦の行方は?

新刊書店が時代の流れの中であえぐ小説(上記『昼田とハッコウ』)の後は、神田神保町の古本屋を舞台にしたミステリを読みました。クセのある登場人物が続出し(ただし、女性が活躍しないなのがちょっと不満)、こんなこと現実にはないだろうとは思うものの、これはこういうお話なんだと割り切って読むのが正しい楽しみ方なのだろうと思います。
                                             
by noma-igarashi | 2019-04-21 17:07 | 映画・TV・本など | Trackback | Comments(0)
<< 18-19シーズン オペラの曲... 国別対抗、女子の感想 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧