人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

「人手不足は「労働条件が酷い」会社の泣き言だ」

あとで読もうと思って、非公開でURLを貼り付けていたのだけど(要はメモ代わり)、読んでみたら「ほんっと、そうなんだよねえ」と思ったので、公開記事にしておきます。

人手不足は「労働条件が酷い」会社の泣き言だ 移民受け入れの前に「賃上げ」を断行せよ

昭和の終わりから平成のはじめごろにかけて、フリーで仕事をしていたことがあるのだけど、そのころの時給は今よりずっと高かったです。2000円ぐらいは出てたもの。というか、雇う側の払う時給としては、今も同じぐらいだと思うんだけど(30年前と同じぐらい!?)、今は派遣会社が間に入るようになり、そこで差っ引かれてしまう分があるから、どうしても安くなってしまうんですよね。

景気がいいとか、給料が上がったとかいうのも、データ改竄で信用できないことが明らかになったわけだけど、ここ数年(個人的には、明らかに安倍政権になってから)、やはりどんどん暮らしにくくなっているなと思います。

先日、誕生日を迎えたのだけど、いつまで働けるのか、いつまで働かなくてはいけないのかと、考えることが多い今日このごろです。
by noma-igarashi | 2019-01-20 00:14 | 震災日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by ニルギリ at 2019-01-24 19:17 x
景気はいい、戦後最大などというニュースを見て、どこの国の話だろうと思いましたよね。地方の我々は良くないけれど、東京はいいのかな?と思ったり。
大手はいいのかもしれませんが、労働人口の1%くらいしかいない企業の話を持ち出されても。
そこそこまじめに働いているつもりですが、ごく一部のお金持ちとその他大勢の間で、貧富の差が広がっているように感じています。それが政府の目指す所だとしたらやりきれません。
院や研究者として働く方の労働環境は本当に辛いですね。私も間接的に知っているのですが、このままでは結婚もできない。ノーベル賞受賞の山中教授が、そこをなんとかするのが今の仕事と話していますが、日本は未来に投資しなくてどうするのだろうと思います。
実際の所、地方でも働く人がいないと言われ、募集しても人が集まりません。アルバイトや派遣で、例えば結婚して家を建て、子ども2人を大学まで…どう考えても無理です。では給料を上げればいいのかというと、中小企業の景気も良くない、給料を上げれば会社がなりたたない、そんな会社も多いです。
そんな状況で少子化対策とか、女性が働きやすい環境とか、いったい何を言っているのだろうと思います。
明るくて穏やかな未来を想像したいのですが、現実も未来も厳しいことしか思いつきません。(主に愚痴でした)
Commented by noma-igarashi at 2019-01-25 00:28
こんにちは。
景気がいいなんて言われても、ほんと、まったく実感ないですよねえ。どこの話かと思ってしまいます。暮らしはどんどん苦しくなるばかり。
これで消費税が10%とか、将来さらに上がったら、一体どうしたらいいのやら。暗澹とした気持ちになってしまいます。

それでも、私が若いころは「頑張ればもっとよくなる」という希望が持てたし、バブルのころにはおこぼれに預かることもできました。今の若い人は、きっとそういうことを経験してないんだろうなあ…。最初から経験していないと気にならないのかどうか。そのへんはわかりませんが、なんだか申し訳なくて。

今の政権は、嘘をついたり、開き直ったり、その隙を縫って余計な法案を通したり、次から次へととんでもないことばかりだから、去年は途中から面倒になって、このブログでもあまりこの手のことを話題にしていませんでした。でも、それじゃやっぱりいけないなと思って、また少しずつ話題にしていくつもりでいます。

変なのが湧いてきませんように。
というか、逆にこんな話題だと来る人がいなくなっちゃうかしら。
<< ユーロ&全米観戦スケジュール ペア、今季の得点ベスト10 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧