人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

カウフマンVS.ハンプソンの「トスカ」

カウフマンVS.ハンプソンの「トスカ」_e0073856_8582990.jpgもともとはオペラのブログなのに、オペラの話題は久しぶりです。(^^;

昨夜、この「トスカ」を観ました。チューリッヒ歌劇場の「トスカ」、収録は2009年。トスカ役がエミリー・マギー、カヴァラドッシ役がヨナス・カウフマン。…とまあ、ここまでならば、「カウフマンが出てる『トスカ』はほかにも持ってるし、ま、いいかな」と思うところなのですが、なんと、この舞台はトーマス・ハンプソンがスカルピア役なんです。おお~、善悪イケメン対決の「トスカ」じゃないですか。ハンプソンのスカルピアはまだ見たことがないし、「これは買わなくては!」と思って購入しました(購入後に気がついたのだけど、カウフマン4枚セットに入っている「トスカ」もこの「トスカ」なのですね)。

さて、見た感想はどうかというと、イケメンのスカルピアも悪くないですね~。だからなのかどうか、この舞台では、トスカが「恋に生き歌に生き」を歌っている間、スカルピアにスポットライトが当たっていました。ちょっとびっくり。前に読んだオペラの本には、「トスカがせつせつと歌うこの場面で、スカルピアはすることがなく(かといって筋書き上いなくなるわけにもいかず)、わざとらしく食事を続けてみたり、後ろを向いて立ってみたり、いずれにしても不自然になってしまう」みたいなことが書かれていて、「確かにそうかも」などと思ったのです。なのに、スカルピアにスポットライトを当てるとは、それを逆手に取る演出ですね。イケメンだからできること?

一方、カウフマンもカッコよかったですが、この人、テノールにしては声が低めなので、そこが今ひとつ。最大の見せどころである「星は光りぬ」は、もうちょっと甘い声の歌手に、歌謡曲ふうに熱唱してもらったほうが盛り上がると思います(これまでに聴いた範囲では、1位がドミンゴ、2位がアルバレス)。

この「トスカ」、テレビでも放送したのかな。日本語字幕付きの動画がいくつかYouTubeにありました。その中から、「カウフマンVS.ハンプソン」というにふさわしい動画をリンクしてみますね。スカルピアの屋敷にカヴァラドッシが連行されてきた場面です。
Tosca 2009 - 5 Jonas Kaufmann, Thomas Hampson, Emily Magee

                                             
by noma-igarashi | 2018-12-16 09:44 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)
<< 10月中に読んだ本 こんなところにダイスケ氏 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧