人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

紀平梨花選手、優勝おめでとう!

ファイナル女子、紀平梨花選手が優勝しました。おめでとうございます!
冒頭のアクセルが失敗し、「もしかしたら2つめは2A-3Tにしてくるかな?」などと思いましたが、攻めてきましたね。すごい。その結果、2.06点の加点がつく3A-2Tのコンボに成功。ミスを引きずりませんでした。6選手全員のプロトコルを確認したら、この加点は、自身がこの後で跳んだ3Lz-3Tの2.19点に次ぐ高さ。他の選手の要素の中に2点台のGOEはありませんでした。あの状況で、そこまでの加点がつく3Aを跳べてしまうのがすごいです。

ちなみに、もしもあそこで3Aを回避し、2A-3Tにしていたらどうだったか? フランス大会のスコアをもとに調べてみました。2A-3Tは基礎点が7.50点で、あのときと同じGOEがついたとして、7.50+1.38=8.88点。で、今回の3A+2Tが9.30+2.06=11.36点だから、その差は11.36-8.88=2.48点

今回、梨花ちゃん233.12点、ザギトワ226.53点だから、その点差が6.59点。ということは、2A-3Tにしていても勝てていたわけですね。

では、試しついでに、ザギトワの3Lz-3Tが成功していたらどうか? ロステレコムで3Lz-3Tが成功したときのスコアが10.10+1.77=11.87点だったから、今回の3Lz-1Tとの差し引きは、11.87-6.64=5.23点。この場合、ザギトワの点数が226.53→231.76点になるわけですね。

で、梨花ちゃんの3A-2Tが2A-3Tだった場合の点数は233.12点→230.64点。ああ~、これだと梨花ちゃんが負けていたことになりますね。ま、確かに、ザギがフリーでパーフェクトな演技をして、梨花ちゃんは3Aを1つも跳ばず、という展開だったとしたら、SPの差があるとはいえ、ザギが勝つのは当然と思えるかな。

…とまあ、意味があるんだかないんだかわからない仮定の話を繰り返してしまいましたが、1つめの3Aでミスが出たにもかかわらず、果敢に2回目に挑戦、成功させたのはお見事でした、ということの再確認でした。改めて、優勝おめでとう!!
by noma-igarashi | 2018-12-09 08:43 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
<< ファイナル女子フリーの感想 ファイナル観戦(?)メモ >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧