人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

東京ブロック観戦記(その1)

東京ブロック、今年は2日目の試合(ジュニア女子フリー、シニア女子SPなど)を観戦してきました。本当はその翌日も見に行くつもりでいたのですが、ジャパンオープンも含めて観戦が続いた疲れか、2日目の夜に熱が出てしまい、3日目の観戦は諦めました。

●男子について
おおざっぱなくくりでごめんなさい。時間の都合で、男子はシニアの最後のほう、ジュニアの前半を見てきました。その状態で書けることだけ。

男子シニアは、今季からダイスがいなくなってしまったんですね。昨年も東京ブロックには出場しなかったし、毎年必ず出てくれていたわけではないものの、やはり淋しいです。その前には、彰生君が東京ブロックに移ってきてくれたり、健人君がジュニア時代から華麗な演技を見せてくれたり、全日本でも活躍できる選手たちがいてくれたものですが…。

もちろん現在の東京ブロックも、ジュニア時代から応援している鎌田選手を初め、どの選手も頑張ってくれているのは承知しているのですが、近畿ブロックのように200点超えのできる選手がいないのは事実なので、淋しいといえば淋しいな、と思います。

これはジュニアのほうの話になりますが、島田高志郎選手、木下グループの所属になったので東京ブロックなんですね。今年はJGPと重なったため、出場していませんでしたが、来年は出てくれるといいな。今ならまだ、彼を目当てに観客が殺到するというほどでもないだろうから、見に行くほうにとっては楽しみが増えるし、選手たちにとってはいい刺激になるのでは。ぜひとも期待したいです。

●ジュニア女子について
東京ブロックに限ったことではないけれど、今季は有力選手が大勢、シニアに移りました。全国レベルでいうと、紀平梨花選手や山下真瑚選手。東京ブロックでは、昨年のチャンピオンである松原星選手がそうです。また、昨年のメダリストの中で、唯一ジュニアにとどまっている住吉りをん選手はJGPと重なって欠場。そんなわけで、東京ブロックのジュニア女子、これまたちょっと淋しい試合になりました。

そんな中で印象に残ったのは、まず、2位になった松岡あかり選手。彼女はSPでミスが出たらしく(確認したら、3Sで転倒してコンボにできず、というものでした)、SP9位、フリーは第3グループでの滑走でした。しかし、フリーは1位の出来栄え! 改めてプロトコルを見ると、コンボが2回しか入っていなかったりして、必ずしもパーフェクトな出来ではないのだけど、伸びやかで気持ちのいい演技でした。フリー1位は納得です。

もう1人は、優勝した平金桐選手。1回転倒はありましたが、見ていてそんなに気にならなかったです。彼女はSP3位、フリー2位という成績だったんですね。総合力の勝利。おめでとうございます!

(ここまでで結構長くなってしまったので、女子SPの感想はまた改めて)
by noma-igarashi | 2018-10-13 17:44 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
<< JGPファイナル出場者のスコア... ジャパンオープン観戦記(女子) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧