111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
(見てくださっているかど..
by noma-igarashi at 19:01
美輪さん、こんにちは~。..
by noma-igarashi at 23:15
この動画、音は後付けです..
by 美輪@brownycat at 08:46
どうぞよろしくお願いしま..
by noma-igarashi at 23:39
返信ありがとうございます..
by 短歌について at 22:03
こんにちは。コメントあり..
by noma-igarashi at 20:05
突然失礼します。 20..
by 短歌について at 23:49
こんにちは。コメントあり..
by noma-igarashi at 08:21
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

オンドレイ・ネペラ、女子の感想


結果ページ


オンドレイ・ネペラの女子、SPはライストで観戦したものの、フリーは試合後に動画での観戦。今のところ、フリーは紀平選手、ツルスカヤ選手しか見ていないため、感想もその2人だけになりました(オータムクラシックの感想が3人で、今度は2人。ごめんなさい~)。

1位 紀平梨花選手 総合218.16点(SP70.79点、フリー147.37点)

SPは冒頭の3Aで転倒。ああ、やっぱり難しいんだなあ。そう簡単には成功しないんだなあ…と、ガックリしたのですが、ミスはここだけ。ほかの2つのジャンプはちゃんと決め、それ以外の要素もきれいでした。点数が出てみると、70.79点というなかなかの高さ。よかった~。浅田真央選手が3Aで苦しむ姿を見てきただけに、ミスしても評価されているのはうれしいです。

SP1位で折り返し、1日おいてフリー。残念ながらライスト観戦できなかったため、結果を知った上で、動画を見ました。すでに聞いていた通り、二度の3A成功! しかも、1つは3A-3Tという大技! うわーん、やったあああ! ほんとにきれいに決まって、両方とも2点以上の加点がついてますよ。去年の全日本でも成功させていたけれど(で、生観戦していたけれど)、あのときは国内戦だし、最終グループの中で唯一、五輪の代表選考と関係ない身だったから、のびのび演技できたはず。それが、今回はシニアに上がって初の公式戦ですよ。SPで転倒した後に、2本とも成功ですよ。惜しむらくは、演技中の動画に会場の音声が拾われていなかったこと。絶対、どよめきや歓声、拍手が起きたと思うのになあ。

さて、その後のジャンプも次々に決めていき、パーフェクトに演技を締めくくるかと思いきや、最後の最後に3Sが乱れてしまいました。あらー。ちょっと勝ち急いだのかな? それでも、ミスはそこだけ。終わってガッツポーズ! 点数も出ましたよ、フリー147.16点、総合218.16点! これ、シニアでは今季いちばんの高得点…というか、今季から新ルールになったから、今のところはシニアの世界最高得点なんですね(ジュニアにはもっと高得点の選手がいますが…)。おめでとうございます! ぜひともこの調子で、今後もどんどん結果を出していってほしいです。

5位 ポリーナ・ツルスカヤ選手 総合154.61点(SP54.36点、フリー100.25点)

大勢いすぎて、だんだん見分けがつかなくなってきているロシア女子の中で(すまん)、ちゃんと存在を認識し、陰ながら応援しているツルスカヤ。2シーズン前のプログラム(昨シーズンも継続していましたが)の美しさに心を奪われてしまいました。当時、次は彼女の時代が来るんだろうな、と思っていたのですが…。ロシア女子は本当に大変です。

ライスト観戦していたSPは、ミスはあったもののそう悪くないと思ったのに、54.36点という低めの点数。後でプロトコルを見たら、着氷が乱れたジャンプは回転不足も取られており、あまり点数にならなかったんですねえ。キビシイ…。

フリーは残念ながら、別の音楽をかぶせた動画しか見つかりませんでした。ともかくは見てみたところ、得意なはずのルッツで転倒、2回めはパンク。それもあって、コンボを1つしか組み込めなかったのも痛かった。キスクラで見せた落胆の表情がせつなかったです。





(どうでもいいような話でゴメンナサイ)

わが家で、私と相方との間に、こんな会話がありました。

私「フィギュアのロシア女子のツル様が…」
相方「ツル?」
私「ツルスカヤを略して、ツル様」
相方「それは昔いた選手で、もう引退してるんじゃないか?」
私「あ、違う違う。それはスルツカヤでしょ。今言ったのはツルスカヤ」
相方「同じじゃないか?」
私「違うって~。昔いたのはスルツカヤ」
相方「うん」
私「今言ったのは、ツルスカヤ」
相方「同じじゃないか?」
私「違うって~」
(以下、繰り返し)
                                             
[PR]
by noma-igarashi | 2018-09-24 23:30 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nomaiga.exblog.jp/tb/27564873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< オータムクラシック、女子フリーの感想 オータムクラシック、男子の感想 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧