人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

災害に次ぐ災害に思うこと

このたびの台風と地震で被災された皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。

大阪北部地震に、西日本豪雨に、台風21号に、北海道の地震に――。今年は立て続けに災害が起こります。そのたびに感じるのは、このところ災害が起きると、政権に批判的な層と政権を支持する層、国民同士が対立する構図がふだん以上に強まり、見ているだけで疲れてしまうということ。東日本大震災あたりまでは、大きな災害が起きると、みんなで助け合おう、力を合わせてこの難局を乗り切ろうという動き見られたのに、今は「敵」と「味方」に分かれ、ののしり合うばかり。前に書いた、震災時のデマしかり。日本は本当にイヤな国になったなあと思います。

「敵」と「味方」に分かれて対立するのがイヤなら、政権批判などしなければいいじゃないか、こんなときぐらいは政府を応援すればいいじゃないか。そんなふうに言われるかもしれません。ただ、東日本大震災やそれ以前の災害時にも、政府や行政の対応が悪いと思えば批判はしていたんです。批判対象とするレベル(例えば100点満点で50点以下なら批判するとか、そういう自分なりの基準)は、昔も今も変わっていません。ところが、今は、①基準に満たないことが多すぎるため、批判する場面も多くならざるを得ない。さらに、②政府の対応を批判すると、言い返してくる(というか、バカにしてくる、ケンカを吹っかけてくる)層がいるため、どうしても対立する構図が生まれてしまうのだと思います。

こんな零細ブログやtwitterで発言しているだけなので、私自身が政権支持層にからまれているわけではないですが、はたで見ているだけでも疲れてしまうんですよね。でも、本当に疲労感がたまる一方なので、なんとかして別のことで気分転換を図ります。
                                              
by noma-igarashi | 2018-09-06 23:25 | 震災日記 | Trackback | Comments(3)
Commented by noma-igarashi at 2018-09-07 07:27
ひと晩経って読み返してみると、後半、ちょっと書き込み不足でしたね。
これはこのままにしておきますが、いずれまたきちんと書き直せたらと思います。
Commented by Disney 鴨 at 2018-09-07 16:32 x
こんにちは。
Nomaさんが仰るように、この3か月の間、天災が相次ぎましたよね。今年は、残り4か月ですが、天災は、もう、来ないで欲しいですね。
また、今回の記事は、私は、別に、後半が書き込み不足だとは思っていませんが、Nomaさんは、納得できていないようですね。後日、Nomaさんが、納得できる記事になりますように。
Commented by noma-igarashi at 2018-09-08 08:21
こんにちは。コメントありがとうございます。
コメントがいただけたということは、言いたいことが通じなかったわけではないようなので、その点はひと安心。

災害で大変な中、心温まるニュースがある一方で、例えば客がコンビニ店員をののしる(品ぞろえが悪い=品不足は当然なのに/レジが遅い=停電で手作業になっているから仕方ないのに、など)というような情報もあったりして、そういうのも、他人をののしることが社会全体として常態化してきているからでは、などと思ったり…。

何にしても、今年は災害に次ぐ災害で、本当に気の休まる暇がありません。
どうぞこれ以上悪いことが降りかかりませんようにと願うばかり。
被災地の皆さんの暮らしが早く元通りになりますように。
<< JGP3戦目までが終わって JGPのポイント表 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧