人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

定期券を落としちゃった!の巻

個人的な話だし、書かなくてもいいかなと思っていたのですが…。このところ、がっかりするようなニュースばかり目にするので、ほんの少しでもうれしい気持ちになったことを再確認したくて、書いてみることにしました。

1週間前の金曜日、定期券を落としました。といっても、その段階ではまだ落としたとは気づいていなくて、「あれ? ひょっとして落とした?」と思ったのが、翌日・土曜日の午前中。病院で会計を待っている間に、リュックからスマホを取り出したとき、同じポケットに入っているはずの定期券(2つ折りのケース入り)が見当たらないことに気づきました。

もともとそのポケットは、スマホだけを入れることにしていて、定期券はお弁当用のセカンドバッグのポケットに入れているようにしていました。ただ、暑さ厳しい折、お弁当が傷まないかと心配になり、コンビニ弁当のお世話になって、セカンドバッグを持たない日が続いていました。なので、定期入れは、普段ならスマホ専用にしているリュックの外ポケットに、無理やり詰め込んでいたんです。

あんな入れ方をしてたから、はみ出して、落としたのかもしれない。でも、もしかしたら家にあるかもしれない。とにかく家に戻って確認しようと、会計を済ませた後、すぐに帰宅。ありそうな場所を探しましたが、やはりどこにも見当たりません。

うわー、これはいよいよヤバイ! 本当に落としたのかも!? まだ2、3日前に買ったばかりの定期券なのに。買い直したら、また1万円以上かかっちゃう~。

半泣きの状態になりつつ、落とし物として届いている可能性も考えて、出かけたついでに、まずは駅に行ってみました。落とし物の窓口はホーム上にあるのですが、切符ナシで入っていいというので、ありがたく入らせてもらいました。で、窓口の人に申し出ましたが、残念ながら、それらしい落し物は届いていないとのこと。がっくり。

ただ、前の日、その定期券を使って改札を出たことを伝えると(なので、落としたとしたら、駅から家に帰るまでの間)、それなら駅ではなくて交番に届いている可能性もあること、もしも見つからない場合は、1000円余りの手数料を払えば、定期券を再発行してもらえることを聞きました。うわあ、そうなんだ! 1万円以上出して買い直すしかないと思っていたので、これは朗報でした。

少し気楽になって、駅の外の交番にも行ってみました。事情を話したものの、ここでも該当する落し物はナシ。あ~あ、がっくり。届けを出すかと聞かれ、今さら見つかる可能性は少なそうだなとは思ったものの、この際だから出してみることにしました。で、定期入れの形状やら、定期券の情報(何駅から何駅まで、何月何日まで使える等)を書いて提出。

それでおしまいかと思っていたら、交番に届いた落とし物というのは、本庁(というの? 住んでいる地域のいちばん大きい警察署)に集められるようで、そこに電話をしてくれました。そしたら、なんと! 該当するものが届いているというんです~! うわあ、やったあああ!

「歩いて行くのはちょっと遠いから、そこのバス停からバスで行くといいよ。今からすぐ行くでしょ? 30分以内に着くと伝えていいね?」と言われ、いや、ホントはもう1つ用事を片付けてからにしたかったんだけど、せっかく見つけてもらったのに、後で行くというのも申し訳ないように思え、そのまま直行。無事に受け取り、帰宅しました。

届けてくれた方、どうもありがとうございました! 余計な出費をしなくて済んだのもありがたかったし、届けてもらえたこと自体もとてもうれしかったです。

余談ながら、その後ネットで調べたところ、保温用のお弁当箱は夏場も大丈夫だとのこと。そんなわけで、お弁当生活が復活し、定期券はお弁当用のセカンドバッグに入れています。
by noma-igarashi | 2018-08-04 14:37 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)
<< 指揮者でこんなに違う「魔笛」序曲 「結婚行進曲」聴き比べ >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧