人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

避難所事情ツイート騒動記①

昨日の朝、twitterを開いてTLをチェックしていたら、以下のような記事を紹介するツイートが目に留まりました。ちょっと興味をそそられたので、ひとまず「いいね!」をクリック。TLをひととおり見終わったあと、記事に目を通しました。

現代ビジネス
自然災害大国の避難が「体育館生活」であることへの大きな違和感
大前 治(弁護士)


くわしくは元記事を読んでいただくのがいいと思うのですが、かいつまんで紹介すると、避難所というと日本では体育館だけど、ほかの国ではどうなのか。一例として、同じ地震国であるイタリアでは、2009年のラクイラ地震のとき、ホテル(公費による宿泊)またはエアコン付き6人用のテントが用意された。この差は、避難生活を「自己責任」と考えるか、被災者の「権利」と捉えるかに起因している――というもの(と、私は理解しました)。

へえええ…! これまで、ほかの国の避難所がどんなふうかなど考えたことがなかったので、新鮮な驚きを感じました。その気持ちを言葉にしておきたくなり、「いいね!」をしたツイートをRTするのではなくて、自分の言葉を添えて元記事をツイートしました。

そしたら、なんと、なんと! 私がそうだったように、ほかの人たちも新鮮な驚きを感じられたんじゃないかな。私のツイートに対して、「いいね!」やリツイートがどんどんつき始めて、びっくり。午前中ずっと、「いいね!」やRTがあったことを伝えるために、スマホは震え続け、鳴り続け、昼休みに見てみたら、「いいね!」&RTともに、軽く1000件を超えておりました。しかも、いつもならまだ100%近いバッテリーが、すでに50%ぐらいにまで減っているではないですか。知らなかった…。ツイッターから通知が届くと、バッテリーをあんなに消耗するんですね(汗)。

夜になっても通知がやまないので、さすがに設定を変更。フォローしていない人からの「いいね!」とRT、コメントの通知は受け取らないという設定にしました(一段落したら、また解除する予定ですが)。その時点で、RT、「いいね!」ともに3000件ずつぐらい。それからさらに1日経った現在、RTが4415件、「いいね!」が3596件。人気アカウントなら、毎回それぐらいのRTや「いいね!」があるんでしょうけど、こちとら、1件でも反応があったら喜んでいるぐらいの零細アカウントなので、本当に驚きました。元になった記事は、私以外にも大勢の人がツイートしているんですが、見ていると、RTや「いいね!」の数にばらつきが。そういう差って、めぐり合わせみたいなものなんでしょうか?

で、一段落したところで見てみたら、コメントもたくさん寄せられているではないですか。おお、そうなのか。怒涛のようなRTと「いいね!」に驚くばかりで、何の反応も返さずにいてスミマセン。ほんと、こんなことには不慣れなもので。

ただ、コメントに目を通してみたところ、私じゃなくて、元記事を書かれた弁護士さんに言われたほうがいいのでは? という内容のものが多かったですが。私自身は、あの記事を読んで「へええ!」と思い、ちょっとばかり視野が広がったな、という程度にすぎないので、お返事のしようがないコメントが大半なのですが、せめて、ここに少し感想のようなものを書いてみようかなと思います(続く)。
by noma-igarashi | 2018-07-11 22:54 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)
<< 避難所事情ツイート騒動記② 「055:綱」~「058:門」の歌 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧