111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 22:54
(見てくださっているかど..
by noma-igarashi at 19:01
美輪さん、こんにちは~。..
by noma-igarashi at 23:15
この動画、音は後付けです..
by 美輪@brownycat at 08:46
どうぞよろしくお願いしま..
by noma-igarashi at 23:39
返信ありがとうございます..
by 短歌について at 22:03
こんにちは。コメントあり..
by noma-igarashi at 20:05
突然失礼します。 20..
by 短歌について at 23:49
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ダイスケ現役復帰のニュースを聞いて

いやあああ。ほんっとに驚きました。まさに予想外。
昨日、お昼を食べてからスマホを見たら、「大ちゃんが現役復帰するんだって!」という友人からのメール。

ええええええ…!

慌ててネットを見たら、Yahoo!のトップページにはニュースが出ているし、twitterはすでにその話題で持ち切り。うわああ。ほんとにほんとなんだー!

ちょうどJOのチケットを取ったばかりだったので、「それならJOに出てくれるといいな」と真っ先に思いました(JOはプロでも出られるけどさ)。そしたら、考えることはみんな同じみたいで、「JOに出ればブロック大会は出なくていいよね」「NHK杯のTBDがダイスケになれば、西日本も免除されるはず」というツイートがいくつも。うわお、すごくよくできた展開じゃないの。絶対そうなるに違いないよ! …と、その時点ではそう思いました。
 *
その後、ダイスケが記者会見を開くなど、だんだんくわしいことがわかってきました。復帰は1年だけのつもりであること。ブロック大会→西日本→全日本という道筋を想定していること。目標は全日本のフリー最終グループだということ。正直なところ、「そんなもったいない…」と思いました。

ただ、聞けば、現役復帰を決めたのは去年の全日本のときで、実況席で試合を観ている最中に、「この舞台に立ちたい」と思ったのだとか。そして、その全日本では、山本草太選手の滑りに刺激を受けたということも知りました。ああ、そうなんだなあ…。ピリピリと張りつめた全日本のあの雰囲気。みんな、あの場で演技するために、本当に一生懸命に努力しているんだよね。そういう真剣な雰囲気が、世界選手権を欠場したまま引退して、何となくやり残した感じがあったダイスケの気持ちに火をつけたんだろうなあ…。そう思うと、急な復帰宣言が腑に落ちたし、納得もできました。
 *
しかし、しかしですね。フランスのフォーラムを見てみたところ、やはりダイスケの復帰がニュースになっていて、歓迎するコメントがたくさん。「ダイスケが自分のサイトで復帰を発表したよ!」「なんてエキサイティングなニュース!」「興奮する~!」「SPはリシューの振付だって(注:実際にはフリーだそうですが)」などなど。そんなに心待ちにされているのに、ブロック大会→西日本→全日本という流れでは、海外のファンに演技を見せる機会がないではないの? それはもったいない。もったいないし、罪つくりでもありますよ。本当にそれでいいの?

…とまあ、 ダイスケの考えを支持したいと思いつつも、ちょっと残念に思うところもまだあるのでした。皆さんはいかに?
                                             
[PR]
by noma-igarashi | 2018-07-02 22:50 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://nomaiga.exblog.jp/tb/27372318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yunnan at 2018-07-02 23:31 x
こんばんは、久しぶりにコメントさせていただきます☺ 今回の途方もないビッグニュースに大混乱でした(苦笑)。私もJOやチャレンジャーシリーズとか予想しましたし、海外のファンもさぞ観たいだろうなって同感です、何よりも海外選手が一緒の試合に出たかろう、一瞬楽しみにしただろうな~、と。でも、ブロック大会から勝ち上がる過程を共にできる国内選手は嬉しいですよね。限りある選手人生、悔いなく全うして欲しいです。
Commented by Disney 鴨 at 2018-07-03 14:33 x
こんにちは。お久しぶりです。
Nomaさんが仰るように、大ちゃんの復帰には、びっくりポンでした。大ちゃんは、年末の全日本選手権でFSの最終組に入ることが目標ですが、本当にそうなれば、ソチ五輪前の全日本選手権でFSで大ちゃんと同じグループで滑って「夢のようなひと時」と感動していた、宇野ぴょんが喜びそうですね。大ちゃんが、全日本選手権の予選に出るのは、シニア初期以来と思うので、まず、予選通過して本選の出場資格を取って欲しいです。
Commented by noma-igarashi at 2018-07-03 23:04
>yunnanさん
こんにちは!
ダイスケ現役復帰のニュース、うれしい驚きでしたね!

引退してからの彼は、いろんなことに挑戦していて、世界を広げている様子を頼もしく見ていましたが、その半面で、「これ」というもの、心から打ち込めるものをまだ見つけられていないようにも思えて、ちょっと気にかかってはいました。

なので、現役復帰という選択はうれしくもあり、よかったなとも思います。
もちろん、1年の予定だということだし、仮にもう少し長く続けてくれたとしても、再び引退する日はやってくる。ただ、本人としても、今度はすっきりした気持ちで引退できるだろうし、応援する身としても、前回とは違う受け止め方をできそうな気がします。

4年ぶりの競技プログラム、どんなでしょうね。 FOIで披露してくれるかな? ダイスケの引退後は、FOIを見に行く熱意も徐々に薄れてきていたのですが、現金なもので、こうなるとチケットを取っておいて本当によかった。早く見たいです!
Commented by noma-igarashi at 2018-07-03 23:06
>Disney 鴨さん
いらっしゃいませ!
ダイスケの話題となると、こうしてコメント欄も盛り上がるんですよね。さすがダイスケ。

ダイスケとショーマが顔をそろえる全日本の最終グループ、また見られそうですよね。見られると信じたい! 
早くも、最終グループ6人の顔ぶれを指折り数えたりして。ゆづに、ショーマに、刑事君に、友野君に、龍樹君に…。あっ、草太君にもぜひ加わってほしいな。
え? となると、もう6人? ダイスケの入る余地がない~!?

…とまあ、こんな時期から、いろいろ考えちゃうんですよねえ。
ああ、全日本、行きたくなってきちゃった。ダイスケ引退後は、地方遠征はしなくなってしいたんですが、その前提が崩れたわけだから、行っちゃおうかしら。もちろん、チケットが取れるかどうかが大問題ではありますが。
<< GPS出場者リスト(アイスダンス) 祝・ダイスケ現役復帰!(ニュー... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧