人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

フィギュアあれこれ

今年もフレンズに行くことになりました。8月26日(日)の昼公演です。千秋楽と両方申し込み、こちらだけ当選しました。正直なところ、ダイスケが現役だったころのように「絶対に行きたい!」「何が何でも行きたい!」というほどの熱意はなくなってきていて、すべてハズレならおとなしく諦めるつもりでいました。でも、末席ながら、なんとか当選。行くことになったからには、存分に楽しんできたいと思います。

フィギュア仲間に会えるかもしれないことも、フレンズに行く楽しみの1つです。フレンズそのものがスケーター同士の同窓会というようなイメージもありますが(ダイスケが現役のころは「夏の強化合宿」なんて言われていましたが、今は、お盆の時期に地元で開かれるクラス会みたい)、見に行くほうにとってもそういうところがありますね。

 *

フレンズ以外のアイスショーは、テレビ観戦のみ。情報収集も不十分でして、どのアイスショーがいつ開催されているのか、実はきちんと把握できていません。録画だけして、まだ見られていないものもあるのですが(汗)、今日のPIWは見ました。町田君の解説、いつもながら興味深いですね。

そして、彼自身のプログラムの「ボレロ」、おおいに見せてくれました。演技時間、8分間? すごいですね。ジャンプの本数は少なめでしたが、それでも飽きさせないどころか、ぐいぐい引き込んでしまうところはさすが。最後に登場して、全部持って行っちゃった感じでした。

あのプログラム、またJOでやってくれないかな。JOは見に行こうかなと思っているので、町田君の「ボレロ」も見られたら言うことなしなんだけど。どうだろう?

 *

それと、話題にするのが遅くなりましたが、こづのブレード開発のニュースは素晴らしかったですね。こづ自身がこのブレードについて説明している動画があったので、リンクしてみます(こちら)。

こづはこうして立派な仕事をしてくれているし、町田君はスポーツマネジメントや文化経済学などの学究活動に励んでいるし、織田君は試合の解説の水準を引き上げてくれたし、みんな、それぞれにフィギュア界に貢献していて、頼もしい限り。

ダイスケも、いろんなことに挑戦する中で、「ダイスケといえばコレ!」というものをいずれ見つけてほしいな。そして、それがフィギュア界に貢献(直接でも間接でも)できるようなことなら、なおさらうれしいなと思います。
by noma-igarashi | 2018-05-20 22:42 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
<< 「037:参」~「040:浦」の歌 オペラの曲を使ったプログラム⑪... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧