人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

オペラの曲を使ったプログラム⑪――アイスダンス(番外編)

オペラの曲を使ったプログラム、次はアイスダンスをやろうと思っていたのだけれど、調べたところ、2017-2018シーズンにオペラの曲を使ったカップルは0組。あくまでも私が調べた範囲なので、取りこぼしがあるかもしれませんが、主だったカップルがオペラの曲を使っていなかったのは事実ですよね。淋しいなあ…。

以前はもっと使っていましたよね? そんなこともないかしら? 今シーズンはたまたま? なんとな~く、パパシゼがブレークしてから、わかりやすい曲が避けられているような気もしたりして。

試しに、主なカップルだけになりますが、ここ10年ほどでオペラの曲を使ったプログラムを調べてみました。

2006-2007シーズン
ドムニナ・シャバリン「韃靼人の踊り」(イーゴリ公)
デービス・ホワイト「韃靼人の踊り」
ウィーバー・ポジェ「ある晴れた日に」(蝶々夫人)


2007–2008シーズン
カッペリーニ・ラノッテ「椿姫」

2008–2009シーズン
ベルビン・アゴスト「トスカ」
デービス・ホワイト「サムソンとデリラ」


2010-2011シーズン
シニツィナ・ジガンシン「サムソンとデリラ」

2011-2012シーズン
デービス・ホワイト「こうもり序曲」(こうもり)

2012–2013シーズン
カッペリーニ・ラノッテ「カルメン」
ヴァーチュー・モイア「カルメン」


2013-2014シーズン
シニツィナ・ジガンシン「ノルマ」

というわけで、2014-2015シーズン以降は見つかりませんでした。そして、2014-2015シーズンというと、パパシゼがシニア2年目で世界チャンピオンになったシーズン。うーむ。私の推測は、当たらずといえども遠からず? 昔は「カルメン」で五輪の金メダルを取ったカップルもいたのにね。オペラの曲、私としては、もうちょっと使ってほしいな。
by noma-igarashi | 2018-05-18 00:11 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
<< フィギュアあれこれ オペラの曲を使ったプログラム⑩... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧