人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

世界選手権、アイスダンスの感想

今さらですが、やっとアイスダンスの録画を見終わったので、アイスダンスについても少し書いておくことにします。

まずは、村元・リード組(日本)。なんと、SDは第6グループ(最終グループの1つ前のグループ)での演技でした。同じグループにいたのは、ギルス・ポワリエ組(カナダ)、ステファノワ・ブキン組(ロシア)など、そうそうたる顔ぶれ。うわー、すごい! ただ、試合が始まる前は、「ちょっと荷が重いのでは?」などと思っていました。だって、四大陸でメダルを取ったとはいえ、五輪直前で有力カップルが出ていなかった試合だし、昨シーズンの世界選手権ではFDにも進めなかったんだし…。

でも、そんなことはいらぬ心配でした。まったく見劣りしなかったです。実際、ホワイエク・ベイカー組に大きなミスが出たこともあり、SD10位で、FDでも第3グループ(最終グループの1つ前のグループ)入り。世界選手権で、日本のカップルがそんな位置でFDを滑るなんて、本当に感激です。JSPORTSの解説・東野章子さんも「こんな日が来るなんて」とうれしそうでしたね。

FDではホワイエク・ベイカー組が巻き返したため、最終順位は11位。惜しくも10位以内とはいきませんでしたが、SD、FD、総合、すべてでPBを更新。本当に大きな成果を残してくれました。来年の世界選手権は自国開催。さらなる飛躍をめざして頑張ってほしいです。

続いて、ホワイエク・ベイカー組(アメリカ)。すでにふれたように、SDで女性が転倒するという大きなミス。そのため、まさかの15位発進となりました。ただ、実力のあるカップルだけに、FDでは巻き返してきました。昨シーズンから演じている「愛の夢」、さすがに3シーズン目はないだろうから、これが見納めかと思うと、名残惜しくて。これぞ「愛の夢」といいたくなるようなロマンチックなプログラムで、本当に魅了されました。

彼らは今回がワールド初出場だったんですね。そうなのか~。アメリカは有力カップルが何組もいるから、代表に選ばれるだけでも大変なことなんですね。まだ若いカップルだし、少しずつでも上をめざしていってほしいです。

村元・リード組が11位、ホワイエク・ベイカー組が10位で、その1つ上の9位だったのが、ギニャール・ファブリ組(イタリア)。ホワイエク・ベイカー組にしても、ギニャール・ファブリ組にしても、もっと上の順位でもおかしくないと思うんだけど、実際に彼らの上にいる面々を見ると、それだけのことはあるカップルばかりだから、なんともやるせない気持ちになってしまいます。技術的にも十分うまいし、しっかりと自分たちの個性も持っているのにねえ。

これらのカップルの上にいるのが、ステファノワ・ブキン組(ロシア)ギレス・ポワリエ組(カナダ)であり、さらに上のメダル圏内にいるのが、5位のチョック・ベイツ組(アメリカ)や4位のカッペリーニ・ラノッテ組(イタリア)、3位のウィーバー・ポジェ組(カナダ)など。

3位~5位の3カップルは、4年前のさいたまワールド以降、年ごとに入れ替わりでメダルを取っているという印象ですよね。ただ、このうち金メダルを取ったのはカペラノだけ。チョクベイは銀1回、銅1回、ウィバポジェは銀1回、銅2回。でも、カペラノにしても、さいたまワールドで金メダルを取りはしたものの、メダルはそのときだけで、それ以降の成績は、4位3回、6位1回。これはこれで、なんだかせつない。どの組も十分うまいのに、もっとうまくなったカップルが下から追い抜いていき、なかなか先へ進めない。そんな印象です。

そして、下から追い抜いていったカップルの代表格が、いうまでもなくパパダキス・シゼロン組(フランス)。さいたまワールドでは13位だったのに、その翌年には一足飛びにチャンピオンに。でも、彼らの演技を見ていると、あの若さですでに3回もチャンピオンになっているのが当然に思えます。競技だということを忘れて、ただただ見入ってしまう。五輪で金メダルを逃したのは残念だったけれど、その分、次の五輪まで彼らの演技を楽しめるんだろうなと思うと、うれしくもあります。来シーズンはどんなプログラムを見せてくれるのか、今から楽しみです。
by noma-igarashi | 2018-04-10 23:54 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
Commented by Disney 鴨 at 2018-04-11 20:19 x
こんばんは。
哉中・クリが、SD15位のホワイエク・ベイカー組に抜かれて、僅か0.9点差で、10位になり損なったとき、さすが、スケート強豪国のアメリカだなあと思っていましたが、SDで、ホワイエク・ベイカー組が15位だったのは大チョンボのためであるということをNomaさんの今回の記事で知って、目からうろこでしたね。来年の世界選手権は、日本開催であるだけに、ここは、哉中・クリには、10位を確保して欲しかったところですが、仕方がないところですね。それでも、今シーズンの哉中・クリの躍進は、目を見張るものがありましたし、世界選手権で、SDFD共に、PBを出して、日本アイスダンス史上最高の順位を取ったことは、良かったと思っています。
なお、来年は、強豪国がベストメンバーを出して来るため、厳しいかもしれませんが、日本開催の世界選手権では、哉中・クリには、ホームアドバンテージを生かして、何とか、日本アイスダンス初のベスト10に入って、再来年の小松原・コレト組の枠を取って来ることを期待しています。
Commented by noma-igarashi at 2018-04-12 18:23
こんにちは!
カナクリの11位という結果、ホント、うれしくてクヤシイですね。
日本がアイスダンスで2枠。いつかきっと、そんな日が来ますように。
男子シングルだって、まさか日本人が金メダルを取れるなんて思っていなかったのが、金メダルも複数メダルも当たり前になったのだから、アイスダンスも、もちろんペアも、将来に期待したいです。

そういえば、五輪の開催中、そういうときしかフィギュアを見ない友人からメールが来て、カナクリのFDがすごくいいね~と言ってくれたのがうれしかったです。
来シーズンは、確かに今シーズンほど楽には勝てないかもしれないですが、さらなる飛躍を期待したいです。今シーズン以上に素敵なプログラムもぜひ見たい~!
<< 私の本棚の「たちつてと」 私の本棚の「さしすせそ」 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧