人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

立憲民主党のフォロワー数

立憲民主党の公式twitter(こちら)のフォロワー数がわずか2日で10万人を突破し、自民党のフォロワー数を抜いてしまったと話題になりました。追い抜いた時点で、自民党のフォロワー数は11万2561人(だと思います。面白がって確認していたので)。

「自民党を抜くんじゃないか」と話題になり始めたあたりから、自民党も頑張ってフォロワーを増やしていましたが、自民党が1時間でやっと10人増える程度なのに対して、立憲民主党は2、3分で100人ぐらい増えてしまうので、まったく対抗できず(面白がって確認していたら、そんなこともわかりました)。追い抜いた後は差を広げる一方で、今日23:30現在、立憲民主党15万2757人、自民党11万6343人となっています。

フォロワー数が投票に結びつくかどうかはまた別問題だと思うし、そもそも、安倍総理の個人twitterは実に75万人近くもフォロワーがいるので、それと比較したら、全然勝負にならない数でもあります(でも、この勢いが続いたら、いずれ安倍総理のフォロワー数に追いついてしまうのでは? とひそかに期待はしておりますが)。

twitterって、「知り合いのフォロワー」というのが表示されますよね。15万人もフォロワーがいるアカウントだと、それなりに知り合いもいるようで、現在、私の知り合い数は48人。私の場合、3.11以降、市民運動をしているような人もフォローするようになったので、48人のうち4分の3ぐらいはそういう人たちです。でも、4分の1はそうじゃないんです。短歌関係の知り合い、スケオタ仲間、オペラ関係の知り合いがそれぞれ数人ずつ。

ふだんはフィギュアやオペラや短歌の話題でつながっている知り合いが、「知り合いのフォロワー」の中にもっと増えていったら、そのときは、もしかしたらフォロワー数の多さが投票に結びつくのかもしれない。そんなふうにも思っています。
                                              
by noma-igarashi | 2017-10-07 00:05 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)
<< 取り急ぎ、JO観戦記(女子) 9月中に読んだ本 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧