人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GW行ったことのない公園巡り①

今年のGW、私はたっぷり休みがあるのに、同居人ジョルジュ(仮名、日本人)は仕事が忙しくて、まったく出かけられないというではないですか。ええ~、どうしよう!? 一人で遠出してもつまらないけど、家にいるのはもっとつまらない。そこで、思案した結果、都内の公園で、これまで行ったことのないところを回ってみることにしました。

蘆花恒春園
下車:京王線「芦花公園」徒歩15分
敷地面積:80,304平方メートル
(小数点以下省略、以下同)

まずは、世田谷区にある蘆花恒春園へ。京王線に「芦花公園」という駅があるぐらいだから、駅からすぐなのかと思っていたところ、結構歩きました。あれなら小田急線からもそう遠くないのでは?

事前に「公園に行こう!」サイト(↑公園名からリンクを張ってあります)をチェックしたところ、きれいな花壇の写真が出てきたので、ぜひ見たいなと思っていたのですが、残念ながらそのスペースは、現在、立ち入り禁止になっていました。何でも、基準値を超える「鉛及びその化合物」が土壌から検出されたのだとか(こちら)。

ただ、公園の名前になっている明治の文学者・徳富蘆花の住居を見学できたので、わざわざ出かけた甲斐はありました。外から見るだけではなく、ちゃんと中に入れたのがよかったです。

GW行ったことのない公園巡り①_e0073856_17213646.jpg
GW行ったことのない公園巡り①_e0073856_21365319.jpg
GW行ったことのない公園巡り①_e0073856_17224777.jpg
GW行ったことのない公園巡り①_e0073856_17332661.jpg
GW行ったことのない公園巡り①_e0073856_1839389.jpg
GW行ったことのない公園巡り①_e0073856_21381663.jpg
GW行ったことのない公園巡り①_e0073856_2140931.jpg

GW行ったことのない公園巡り①_e0073856_18401731.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------
殿ヶ谷戸庭園
下車駅:JR中央線「国分寺」徒歩2分
敷地面積:21,123平方メートル


次に出かけた公園は、国分寺の殿ヶ谷戸庭園。三菱財閥の別荘だったところのようです。いい感じの庭園でしたが、それほど広くなかったので、あっという間に見終わってしまいまして…。「1日1公園」という心づもりでいたのですが、ここだけで済ますのはあまりにあっけなく、歩いて行ける距離にありそうな武蔵野国分寺公園を目指しました。
GW行ったことのない公園巡り①_e0073856_17352776.jpg

GW行ったことのない公園巡り①_e0073856_21523390.jpg

GW行ったことのない公園巡り①_e0073856_17363271.jpg

GW行ったことのない公園巡り①_e0073856_17365611.jpg
GW行ったことのない公園巡り①_e0073856_21525383.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------
武蔵国分寺公園
下車駅:JR中央線「国分寺」徒歩10分
敷地面積:109,485平方メートル


駅前に出ていた地図を頼りに、何とかたどり着きました。余計な遠回りもしたので、30分ぐらいかかったでしょうか。地元の人たちの憩いの場という感じの公園でした。災害時には避難場所にもなるようです。

霧の噴水なるものがあったり(写真2枚め)、扇の滝(写真3枚目)、国分寺崖線(写真4枚め)など、もともとある自然が生かされており、この公園ならではの魅力も随所に感じられました。
GW行ったことのない公園巡り①_e0073856_1751463.jpg

GW行ったことのない公園巡り①_e0073856_1752974.jpg

GW行ったことのない公園巡り①_e0073856_17523117.jpg
GW行ったことのない公園巡り①_e0073856_0263836.jpg

GW行ったことのない公園巡り①_e0073856_22114022.jpg
GW行ったことのない公園巡り①_e0073856_2212221.jpg
GW行ったことのない公園巡り①_e0073856_2212071.jpg

GW行ったことのない公園巡り①_e0073856_1824211.jpg

GW行ったことのない公園巡り①_e0073856_18421230.jpg

by noma-igarashi | 2017-05-06 00:30 | 映画・TV・本など | Trackback | Comments(0)
<< GW行ったことのない公園巡り② ショーマの「3A-1Lo-3F... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧