人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

3月中に読んだ本&「読書は必要?」

3月中に読んだ本のことを書こうとして、今さらながら気がつきました。なんてこったい、3月中にアップした「2月中に読んだ本」は、実は3月中に読んだ本でした。つまり、2月中に読んだ本を放ったまま、3月(の中ごろまで)に読んだ本を、「2月中に読んだ本」として記事にしてしまったのでした。

ひゃ~。いよいよ歳のせいかしら(汗)。そんなわけで、今回は、「3月中に読んだ本」というタイトルにはしましたが、「2月中に読んだ本」と「3月中に読んだ本(追加)をアップします。

ところで、今日の朝日新聞の読書欄に、歌人の穂村弘さんによる興味深い文章が載っていたので、リンクを貼っておきます。半月ほど前に、「声」という読者のページに掲載された「読書はしないといけないの?」という若者の投稿に対して、穂村さんが回答(というか自分なりの考え)を書いておられます。これを読んで、すとん、と腑に落ちました。さすが、ほむほむ。読書と他の趣味との違いって、確かにそこだと思う。

自分の気持ちを人に伝えるのも、人の気持ちを推し量るのも、豊かな言葉があってこそ。人とつながりを持ちながら生きていく上で、言葉は欠かせない。読書をたいせつにしたいのは、言葉に親しむ行為だからなんだなと思います。

読書は必要? あなたの「世界」を変えるかも 穂村弘



【2月中に読んだ本】 ※ほとんど感想がなくてごめんなさい。

蛇行する川のほとり (集英社文庫)

恩田 陸 / 集英社

評価:★

天上の音楽・大地の歌

なかにし 礼 / 音楽之友社

評価:★★

「人間失格」殺人事件 (実業之日本社文庫)

吉村 達也 / 実業之日本社

評価:★★

三の隣は五号室

長嶋 有 / 中央公論新社

評価:★★

f植物園の巣穴

梨木 香歩 / 朝日新聞出版

評価:★★★
2月中に読んだ本の中でいちばんの収穫。とても素敵な作品でした。

【3月中に読んだ本(追加)】

浮世でランチ

山崎 ナオコーラ / 河出書房新社

評価:★★
しばらく前に、この作者の作品を初めて読み、もう何冊か読んでみようと思って、今度はこの本を図書館で借りてみました。この作品もなかなかよかったです。

森は知っている

吉田 修一 / 幻冬舎

評価:★★
by noma-igarashi | 2017-04-16 21:39 | 映画・TV・本など | Trackback | Comments(0)
<< ここが楽しみ!国別対抗 「031:知」~「039:ケチ... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧