人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

NHK杯男子の感想

2位 ネイサン・チェン選手(アメリカ) SP87.94 フリー180.97 総合268.91
仏杯では表彰台を逃しましたが、今回は2位。ファイナル進出を決めました! 仏杯では4回転のミスが多かったのに対し、今回は少なかったからメダルに届いた…とまあ、試合直後はそんなふうに思ったのですが、確認してみたら、成功した4回転は仏杯のほうが多いんですね。何をもって「成功した」というかにもよるけれど、GOEが-4にならなかった4回転は、仏杯が5本、今回が4本。そっかー。総合得点も前回と今回でさほど変わらないから、巡り合わせの問題が大きかったわけですね。
NHK杯ではフリーの4回転を4本に抑えました。それぐらいで十分。まだ若いんだし、無理をしないでほしい。本数を増やすより、成功率を高めていってほしいです。あと、3Aも頑張れ~。

3位 田中刑事選手(日本) SP80.49 フリー167.95 総合248.44
やりましたね! SP3位で折り返した後、フリーでも健闘し、見事に銅メダル獲得です! フリーは出だしこそ乱れましたが、後半は次々にジャンプを決めていき、「おお! これは!」と思わず力が入ってしまいました。観戦メモを見たら、「いいよいいよ!」「このまま行けー!」などと書いてます。なんか、世界ジュニアで銀メダルを取ったときと同じぐらい興奮してしまいました。おめでとう! 俄然、全日本も楽しみになってきました。

4位 アレクセイ・ビチェンコ選手(イスラエル) SP75.13 フリー154.74 総合229.87
初戦3位で、NHK杯の結果次第ではファイナル進出の可能性もありましたが・・・SPは4回転でミスが出たのに加えて、コンボのセカンドが2回転になり、7位と出遅れ。巻き返しを図りたかったフリーでは、いきなり冒頭の4T-3Tが3T-3Tに。そのとたん、「3Tはもう跳んじゃダメ~!」とザヤるのを心配するTwitterの面々。そんな中、またもやすっぽ抜けて3Tになってしまう危険性もあるのに、すぐさま4Tを成功させたのにはしびれましたが、クワドが1本になったのはやっぱり痛かったし、後半には2つ目の3Aが乱れてコンボにできなかったし…。順位は4位まで上げましたが、ファイナルは逃してしまいました。残念。

7位 ジェイソン・ブラウン選手(アメリカ) SP74.33 フリー144.14 総合218.47
ファイナル進出の可能性があった選手といえば、もう1人、ジェイソン。初戦が2位だったから、彼の場合は「可能性がある」というより、間違いないと思っていました。なのに、なのに…。クワドでの転倒は想定内にしても、それ以外の、ふだんなら何の問題もないジャンプでもミスの連続。着氷が乱れたり、3回転が2回転になったり…。ううう。それでもスピンやステップ、つなぎの部分は素晴らしかったですが、ジャンプが決まらないことにはどうしようもないわけで。キスクラの笑顔がせつなかったです。全米では頑張って~(あと、国別対抗も来てほしい~!)。
by noma-igarashi | 2016-11-28 23:22 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
<< NHK杯、アイスダンスの感想 NHK杯男子、ゆづ優勝 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧