人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

「異邦人」の原文朗読テープ

「星の王子さま」原文の朗読をYouTubeで見つけたことに味をしめ、こちらも探してきました。アルベール・カミュの「異邦人」。これも昔、カセットテープでよく聞いていました。朗読者の声は記憶にあるのと同じ。調べてみたところ、朗読しているのはMichael Lonsdale(マイケル・ロンズデール)という俳優さんでした。うれしいことに、このYouTubeの動画では、画面の下に朗読箇所のテキストが表示されます。

私が持っていたテープは、バッハの無伴奏チェロが随所に効果音として入っていたのだけれど、これには入っていないですね。探してみたら、演奏付きの動画もありました(こちら)。そうそう、いきなり朗読が始まるんじゃなくて、出だしはインタビューの音声が入ってるんですよね。朗読は9:45ぐらいから。






それにしても、「異邦人」って、主人公のママンはいったい何歳だったんでしょう? 作品の冒頭、ママンは養老院で亡くなるわけですが、主人公はまだ独身の男性。仮に彼が30歳だとして(もっと若いかも)、ママンも30歳で出産した(もっと若いかも)のだとしても、まだ60歳(もっと若いかも)。それって養老院で死ぬ年齢ですか?

・・・ということが自分が40歳になったころから気になって気になって。どう思います? ママン、何歳?
by noma-igarashi | 2016-02-05 00:27 | 映画・TV・本など | Trackback | Comments(0)
<< 「題詠100★2016」、開催中です 電気の契約を東京ガスに替えたら... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧