人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

NHK杯EX、第2部の感想

NHK杯フィギュア スペシャルエキシビション、第2部の感想も書いておきますね。実は、第2部はつまらない手違いで2回も録画に失敗し(何をやってるんだか…)、なかなか最後まで見られずにいました。見られてよかった~。素晴らしいエキシビションでしたね!

感動の始まりは、あっこさんの「O」。大好きだったこのプログラムがまた見られてうれしい! 客席のライトの効果もあり、いちだんと美しかったです。あっこさん、この演目を選んだ理由を「NHK杯でいい演技ができたプログラムだから」と言っていましたね。覚えてますとも。あのときはカメラワークもよくて、演技後半のステップは、まさに羽ばたこうとしているカワセミのようでした。彼女のプログラムには素敵なものが多いですが、その中でもやはり、いちばんは「O」だなという思いを強くしました。

続いて、ロロさんの「ダルタニアン」。懐かしい~! 長野五輪で銅メダルを取ったときのプログラムで、シーズン中から大好きでした。当時はまだ、生観戦はほとんどしていなかったのですが、五輪直後に代々木で開催されたエキシビションに行き、このプログラムを見られたことは今でも大切な思い出です。今や彼も40代だというのに、バックフリップにも頑張ってトライしてくれたし、女性客へのアピールも健在でしたね~。

お次はプルさん。演目は「Grande Amore」。NHK杯で3連覇したことのある彼が、このエキシビションに出場するのは当然のことだと思いますが、その3連覇が前世紀のことだったと知って(98~00年)、改めて驚愕。初優勝はなんと18年前…。そうか、確かにそのぐらい前のことですよねえ。なのに、今も現役だとは。改めて脱帽。この際だから、もう1回ぐらい選手としてNHK杯に出場してくださいませ。

しー様のプログラムは、トリノ五輪のときの「You Raise Me Up」。このチョイスも何だかしみじみとうれしい。それにしても、FOIのときにも必ず思うことだけど、彼女は本当に衰えないですねえ。プルさんともども、NHK杯に出場してみてほしいわ。

ゆづは「天と地のレクイエム」。いつも以上に力のこもった演技で、すごく見ごたえがありました。これも客席のライトが実に効果的でしたね。曲が「レクイエム」であることから、精霊流しの灯りを思い浮かべてしまいました。このプログラムに込められた鎮魂の思いがひしひしと伝わってくるようでした。

そして、最後は真央ちゃんの「ジュピター」。素晴らしかった~! 美しくて、静謐で、1人で滑っているときからすでに胸に迫ってくるものがあったのですが、子どもたちが登場してからはまさに涙腺決壊。もうなんと言っていいのやら。ただ、ただ、見入ってしまいました。ありがとう。この演技を見られたことは、いつまでもいつまでも、大切な記憶として覚えていたいです。
by noma-igarashi | 2016-01-14 22:46 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
<< 「わかる~!」と思った「今年の... NHK杯EXを見ながら西野友毬... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧